SMAPのデビュー曲のジャケットは、キムタクと中井君が表紙で外人さんのようなメイクだった。

 

肌は白く、金髪や銀髪で。

 

俺は相葉君の部屋でデビュー当時の女の子っぽい黒髪とキャラの相葉君をビデオで見せてもらっていた。

 

「この頃はキャラに迷ってたんだよね」

 

相葉君はそう言うと、2枚目、3枚目と、シングルのジャケットを見せてくれた。

 

慎吾君、吾郎ちゃん、草薙君も次第に登場し、4、5枚目あたりにようやく相葉君も写っていた。

 

そんな夢から醒め、

 

「俺SMAPだと吾郎ちゃん推しだったんだけど、なんで相葉君と仲良しの夢見たんだろ?」

 

と思って、しばらくしてから気づいた。

 

「いや、相葉君は嵐じゃん。SMAPのもう一人は森君じゃん」

 

夢の中では相葉君はSMAPだと疑うことなく見てた。夢恐るべし。

 

 

でも、そういう間違いに気づかない、というのはよくある。特に聞き間違いで。

 

昨日もあった。

 

会社帰りに、自宅近くのスーパーで会社近くには置いてない安い海水塩と、化学調味料無添加の、キムチとあげてないほろほろ焼きしょうゆ味とマヨネーズを買った。

 

家に帰ると、晩飯は生姜焼きだった。

 

とりあえず買ったばかりのキムチをご飯に乗せて食べる。

 

キムチも時間がたつと酸っぱくなったりするが、やはり開けたてはうまい。

 

そのあと生姜焼きを口にしたら、驚くほどうまい。思わず、

 

「買ったばかりのキムチうまいなぁ、と思ったけど、この生姜焼き、それ以上にうまいよ」

 

と妻に言う。すると、

 

「〇〇の味ができた」

 

というので、

 

「離島の味?」と聞き直すと、

 

「理想の味」と強めに返された。

 

あぁ、なるほどね。離島の味なわけないか。でも、そう聞こえたらそう思ってしまうのが俺なのだ。それにしても、

 

「えっ? あなたが作ったの? 凄いじゃん」

 

実はうちでは食材を頼んでいて、今日の分まではある、と聞いていたので、てっきり湯煎した出来合いのものだと思っていた。

 

それに前日に一緒にスーパーに行ったが、生姜焼きの材料など一切買っていなかったし、最近は積極的に自分で料理する感じがあまり無かったので、驚いたのだ。

 

たぶん、長女が急に帰ってきたので、急遽買い物して作ったんだろう。

 

今まで食べた中で一番美味しい生姜焼きで、汁(たれ)も残すのはもったいなく、何度かご飯をお代わりし、最後は全部ごはんにかけて食べた。ちょっと食べ過ぎたが。

 

そして、先日買い直した国産ストレートのみかんジュースを飲む。これもうまい。

 

高くて美味いのは当たり前だが、これは安くて美味い優れもの。国産だし、無くなって欲しくない。

俺のお気に入りはすぐ無くなることが多いのだ。

 

スイカもあってうまかったし、先日長野で買った桃も、帰った日に一個食べたら固くて甘くもなかったが、寝かしておいたもう一個は少し柔らかくなって甘味も出ていて美味しかった。

 

 

美味しいものばかりで幸せな晩ご飯のあとは、会社帰りにさざなみドラムで試そうと思ってた曲に挑戦。

 

どの音から始まるのかわからないので、試しながら探しながらやるので、ピッタリ合うのが見つかると嬉しくなる。

 

ヘイ・ジュードとケセラセラは、どうやっても一番低い音か一番高い音が一つだけ足りなくてできなかったし、半音が足りない時もあるが、今回はなんとかできた。

 

プリンスの「ゴールド」からのスティービーワンダーの「可愛いアイシャ」

キッスの「ベス」

マイケルジャクソンの「ベン」

ビートルズの「ゴールデン・スランバー」からの「フール・オン・ザ・ヒル」

 

最後の曲の「フールオンザヒル」という部分だけ微妙だったが、まぁなんとかいけるんじゃないかな。

 

あとは最近できるようになったばかりの曲の練習。

 

カーズの「ドライブ」

「禁じられた遊び」からの「ロミオとジュリエット」

「シェルブールの雨傘」からの「ひまわり」

世界残酷物語の「モア」

ZZトップの「ラフ・ボーイ」からのプレスリー「好きにならずにいられない」

ブライアンアダムスの「ヘブン」

 

自分の曲も弾けると嬉しくなるが、好きな名曲も嬉しい。

 

ハンドパンではオリジナル曲以外ほとんどできなかったが、さざなみドラムはバラードならやりたい曲の6、7割くらいできる感じ。

Aメロだけとか1コーラスだけしかできない場合はメドレーにするので。

 

単純なメロディ演奏でも、独特の響きと倍音が続くので、十分楽しめると思う。

 

理想は、レパートリーリストを見せて、「これやって」と言われてすぐできるようになること。

 

ただ、ハンドパンと同じで練習して覚えないといけない。楽譜見ながらとかできないので。

 

何度も繰り返して練習するしかない。

 

9月のイベントでは、ハンドパンとさざなみドラムの演奏もやるが、さざなみではオリジナル曲だけやるつもりだった。

 

でも、ハンドパンの速弾き曲や、さざなみドラム凪の新曲を減らして、数曲スタンダードをやろうかな、と考えている。

 

そして、今日も新たなレパートリー探しで何曲か演奏してみるつもり。

既にメドレーを1曲としたら30曲、分けると44曲のスタンダード曲があるけど、50曲くらいにはなりそうで楽しみだ。

 

 

 

<今後の予定>

 

8月17日(土)東京の次女と長女のところへ

8月19日(月)家族全員で日帰り温泉ディナー

8月24日(土)~25日(日)長野で宇宙来合宿(クルーとクルーの紹介者のみ)

9月14日(土)~15日(日)岐阜旅行と愛知でケイ素の勉強会と演奏会(満席)

9月22日(日)~23日(月)友人の結婚式での演奏と千葉観光

9月26日(木)~28日(土)家族全員で帰省

 

 

ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン・さざなみドラム凪演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

ケイ素石板、シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。

kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

予感 ~誰か ここに~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。