マスターは、以前はアルプスの山々を登りまくってたそうで、そのベース基地に別荘を使っていたそうです。

 

でも、富士山は登ったことはない、というので、理由を聞くと、

 

「富士山は聖地だから登る山ではない」

 

と山の仲間が言ってたからだそうです。

 

それを聞いて、オーストラリアのエアーズロックも聖地だからアボリジニは登らない、ということを思い出しました。

 

今はアボリジニの意向を尊重して登山禁止になってますが、昔は観光客が登ってました。

でも富士山は登山禁止にならないでしょうね。

 

ただ、「富士山登山マラソンには参加する」とマスターの友人は言ってたそうです。


山開き前にやってるのかと思いきや、今年も開山後の7月26日(金)に開催されたそうです。

 

正式名称は「富士山登山競争」

 

富士山登山は、今観光客でごったがえしで、トラブルもいろいろ起きているようですが、

そんな中でよく走って登れるなと驚きました。

 

なんと、山頂までの最高タイムは2時間27分

 

普通の登山者は5合目から登って途中の山小屋で寝て早起きして頂上からご来光を拝みますが、早い人で4時間半だそうです。

 

それを麓から登って2時間半って凄すぎます。

 

朝7時出発ですが、制限時間が4時間半で、参加要件が無かった2008年大会までは完走率が50%を割ることが多かった過酷な大会です。

 

普通のレースだと脱落理由は、足を痛めるとか疲れるとかですが、高山病や低体温症もあるそうです。

高低差3キロですし、7月でも頂上は寒いですから、Tシャツ短パンでは大変です。

山頂コース
富士吉田市役所~吉田口登山道~山頂に至る約21km(標高差約3,000m)
五合目コース
富士吉田市役所~吉田口登山道~五合目に至る約15km(標高差約1,480m)

 

ちなみに、マスターは、富士山マラソン(元河口湖マラソン)には良く参加してたそうで、河口湖2周するそうです。

 

私は最初の就職直後2か月山中湖の研修所に缶詰になってまして、休みの日に山中湖で上司に誘われてヨットに乗り、スーッと滑り出しましたが、強風で船体が傾き、沈没して反対側に落ちたことがあります。

 

氷水のような冷たさでタイタニックのように凍え死にしそうでしたが、救命ベストのおかげで沈むことなく、救助艇に引き上げられました。

 

その話をすると、Sさんが、

 

「富士五湖は、山中湖以外水位が同じ」

 

と言われました。

 

こんな感じで山中湖だけちょっと離れてますが、他4湖も結構離れてるのに、底で繋がってるんでしょうね。

 

マスターとSさんはバイクでしたが、別荘から聖湖、温泉、ピザ屋、スーパーへ行って帰るときは私の車で移動したので、映画音楽のCD流し、私が曲名がよくわからないものを知ってるか聞きました。

 

二人とも私より先輩なので、古い洋画の音楽は聴いたことあるものばかりでしたが、

わからない曲もありました。

 

そこでビックリしたのが、とても明るい感じの名曲のタイトルが、

 

「世界残酷物語」

 

だったこと。タイトルと全く違うのでマスターは覚えていたそうです。

 

あと、「ひまわり」と感じが似てたのが「シェルブール雨傘」

 

シェルブールは映画見たことあったのに、忘れてました。

 

そして、今日その3曲をさざなみドラムで演奏してみました。

 

「シェルブール雨傘」と「ひまわり」はメドレーになります。

 

悲しい感じの曲ですが、マスターは「いい曲だ」と言ってたし、確かに名曲なので、結婚式には向きませんが、レパートリーには入れておこうと思いまして。

 

「世界残酷物語」は、曲名がわからない時に長女が、ハッピーエンドの恋愛ものっぽいと言ってまして、土曜に教えたらビックリするでしょうね。

 

映画の原題は、「犬の世界」で、テーマ曲は「モア」だということが、今日調べてわかりました。

 

「世界残酷物語」では結婚式で演奏できませんが、「モア」ならいけるかな。明るい名曲だし。

 

今日は妻と買い物に行って、妻が買ったUSBアダプターが不良品で、返品交換のためにまたイオンに行きましたが、ついでに昨日買って美味しかったストレートジュースを買いました。

 

 

濃縮還元の他の同じ大きさの商品と値段は同じなのに、美味しいんです。

国産のストレートは普通高いんですけどね。

 

ブランチには、長野で買ったりんごバターとさつまいもバターを、国産小麦の食パンにつけて食べましたが、バター感は薄く、なめらかなジャムって感じで美味しかったです。

 

そんな感じでお盆休み前半は終わりまして、明日明後日会社行ったら、後半の三連休が待ってるので、また楽しみです。

 

 

 

<今後の予定>

 

8月17日(土)東京の次女と長女のところへ

8月19日(月)家族全員で日帰り温泉ディナー

8月24日(土)~25日(日)長野で宇宙来合宿(クルーとクルーの紹介者のみ)

9月14日(土)岐阜南東部への家族旅行

9月15日(日)愛知でケイ素の勉強会とハンドパン演奏(一般募集無し)

9月22日(日)友人の結婚式でさざなみドラム凪演奏

9月23日(月)家族で千葉観光

9月26日(木)~28日(土)家族全員で帰省

 

 

ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン・さざなみドラム凪演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

ケイ素石板、シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。

kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

予感 ~誰か ここに~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。