少し前にネットに出てたので、知ってる方も多いかもしれませんが、パリ症候群なるものがあるとはオリンピックが始まるまで知らなかったですね。

 

以下その記事を抜粋します。

 

評論家の白川司さんが「花のパリ五輪」と題して

「鉄道や通信網へのテロ」

「選手村にエアコンがなく自前で取り寄せと設置を強要」

「選手村の食堂の食事に肉がなくアスリートなどから批判殺到」

「水質の悪いセーヌ川で競技を強要」…など報道されてきたエピソードなどを列記し「はて、フランスのどこが先進国?」と疑問を投げかける投稿。

 

 これにひろゆきさんがリツイート。「パリ症候群というフランスに良いイメージを持って来仏して、現実を見てショックを受ける症状があります。

フランス人は自己利益を最大化する人が多いので、

デモは迷惑がかかる時にやるし、

エコやビーガンを他人に押し付けるし、

残業しないので故障を放置は茶飯事。

フランスらしい日常へようこそ」と、

住んでいるからこそ分かる日常を紹介した。

 

 フォロワーから「ひろゆきさんのような金持ちなら暮らしやすいですか!?」と質問が寄せられると

「東京は家賃安いし、物価安いし、治安が良いし、パリよりも空気も綺麗。労働者でなく日本語が話せるなら、東京は天国ですよ」

と回答した。

 

抜粋終了。

 

 

でも、日本語を話せなくても、東京に限らず日本が最高だと思う初来日の外国人はいるようです。

 

これも前にご紹介しましたが、パリ症候群とは逆の日本症候群と言えるのでは、と思いましたので、再度

コロンビア人の父が初来日で“逆ホームシック”に…「日本に帰りたい」母国帰国後の本音に150万再生「好きになり過ぎて鬱状態にも」 (msn.com)

より抜粋します。

 

――新幹線に感動し涙する姿など、感情を思いっきり表情に出すお父様のピュアな姿が話題になりました。そんなお父様が日本から帰国し、コロンビアとの違いにカルチャーショックを受けるという動画がありました。

「静けさ、平和、リスペクトが恋しい。コロンビアに戻ってから大変だ。全くこの国の社会や人との共存が改善されることはない。日本に行ったことで、僕の生まれ育った場所への認識が変わった」

と言っていました。

【カイトさん】 もう本当に大変だったんです(笑)。動画ではかなりカットしたのですが、帰国してから鬱のような状態になってしまい、すごく暗い動画になってしまって…。

「日本だって良いこところばかりではないよ。コロンビアにも良いところがたくさんあるよ」と伝えても、

「そんなことはない。日本は良い国なんだ」

と日本をあまりにも好きになり過ぎてしまったようです。

 

抜粋終了。

 

 

さて、来週長野のマスターの別荘に行きますが、

別荘というと優雅な生活でいいな、と思う人も多いでしょう。

 

でも、別荘は管理が大変で、ほっとくと木や草に食べられちゃうし、虫やカビにやられることもありますし、冬場水道が凍結するような避暑地もあります。

 

マスターの別荘は、標高1500mの高地にあるので、虫やカビの被害はないそうですが、木に囲まれてるので、毎年生えてくる木や草を伐採する必要があります。

 

聖山の別荘地の上にある地図の真ん中の白丸あたりの、ポツンと一軒家で、二階が玄関の10畳と20畳の部屋がある2LDKです。

築50年で風呂は壊れていて(下界の銭湯を利用)、トイレは汲み取り式で、

TVも携帯も電波が弱く、別荘というより山小屋と思った方がいい、とのこと。

 

静けさや自然や空気や星を味わうにはいいところですが、人によって評価は真っ二つに分かれるそうです。

 

「いいところだ」か「二度と来ない」かの。

 

私は自然の中が好きなので楽しみですが、家族は誰も行きたがりません。

 

マスターの家族も誰も行かず、バイク仲間が数人来る感じ。

 

ということで、パリも東京も長野の山奥も、どこを重視するかで印象は人によって大きく変わります。

 

パリ症候群を語るひろゆき氏はパリ在住ですから、いいところもあるのでしょう。

 

どこへ行ってもどんな環境でも楽しく過ごせるよう、いいとこを探して喜ぶことをお勧めします。

 

私は別荘で木を切る手伝いもしますが、ハンドパンとさざなみドラム凪の練習をたくさんやってきます。

できれば自然の中で。

 

天気がいいことを願います。

 

 

 

<今後の予定>

 

8月12日(月)~13日(火)マスターの長野の別荘体験

8月24日(土)~25日(日)長野で宇宙来合宿(クルーとクルーの紹介者のみ)

9月14日(土)岐阜南東部への家族旅行

9月15日(日)愛知でケイ素の勉強会とハンドパン演奏(一般募集無し)

9月22日(日)友人の結婚式でさざなみドラム凪演奏

9月23日(月)家族で千葉観光

9月26日(木)~28日(土)家族全員で帰省

 

 

ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

ケイ素石板、シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。

kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

予感 ~誰か ここに~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。