調和のとれた世界ってどんな人達の世界だと思います?

 

お互いに今何が必要か気づいてそれをやればいいという考えがあります。

 

挨拶したり、譲り合ったり、褒め合ったりすればいいんだと。

 

確かにそうかもしれません。

 

ただ、残念ながら、そういうことを苦もなくできる人ばかりではないのです。

 

なかなか気づけない人もいますし、気づいても出来ない人もいます。

 

人はこうあるべき、というモデルを作ってそれが常識になってしまうと、それができない人を否定したり馬鹿にしたりいじめが起きることもあります。

 

能力、特徴、性格が全員違うので、苦手な人にそれをやらせようとするのはかわいそうです。

 

直そうとしても直らないものはあります。

 

たとえば、方向音痴の人はいくら頑張っても方向を間違えます。

 

子供は何度叱っても同じことをやったりします。

 

これはわざとではないのです。やってしまうんです。

 

私も同じです。今でも家庭内でも社会でも。

 

私は免停や違反者講習を受けるたびに、事故や違反をしないようにしようとは思ってきましたが、過去に何度も何度も交通事故を起こし、交通違反を犯してきました。

 

40年近く毎日のように車を運転してきて、免許更新で前回初めて違反者講習ではない、普通の講習を受けました。

 

もちろん、昔よりはかなり安全運転になっていますが、これだけ時間がかかる人もいるのです。

 

私は同時並行で複数のことをやるのが苦手なので、運転中に他の人と話をしていて、曲がるところを通り過ぎるとか未だによくあります。


思春期に自分を責め過ぎて、言葉が出なくなり、会話に入っていけなくなったこともあります。

話そうとしても出てこないのです。


精神疾患と診断されることかもしれませんが、本人にその自覚がなく、普通の人に見えても普通のことが普通にできない、ということはあるのです。

先日紹介した、鏡の国に書かれていた2つの障害のように。

 

宇宙来には毎回遅刻してくる人がいます。

 

彼は毎回、今回は早く行きます、とか決意表明したりしますが、先日も5時間遅れて懇親会からの参加でした。

 

でも、本人はその日も早く行こうと思ってその結果なので、懇親会からでいいや、とか思ってたら来られてない、と言ってました。

 

それは世間では病気だとか障害とかっていうかもしれませんが、私はそれも個性の一つだと思います。

 

シャイ過ぎて人の目が見られない、恥ずかしすぎて人前でしゃべれない、という人もいます。

 

そんな人は気軽に挨拶したり、氣のきいた話ができなかったりします。

 

空気が読めない、KYと言われる人もいます。

 

なんでも思ったことを口にしてしまう人もいます。

 

とにかく、いろんな人がいるので、それをステレオタイプに押し込もうとしても無理です。

 

もちろん、簡単に直せるなら、やれるだけのことはやった方がいいですが、一番大事なのは、皆の違いを受け入れて、苦手な人や失敗する人を許すこと。

 

これは他人だけでなく、自分に対しても同じです。あいつはダメだ、自分がダメだとか責めるのではなく。

 

そして、苦手なことを直そうとするよりも得意なことを伸ばそうとして、苦手なことは得意な人に任せるのが大事です。


もちろん、やりたいことであれば、苦手でもやるといいです。

私も自分で作ったのに、半年間毎日練習してもまともに演奏できなかった曲がありましたが、今は演奏出来るようになってますから、

「好きこそものの上手なれ」です。

 

得意なことどころか、何もできないかに見える障害者や病人もいますが、

彼らは、介護や世話をする人達の仕事を作っている、そういうのが得意な人の活躍の場を与えてるわけで、誰であろうと、存在してるだけで世の中に貢献しています。

 

もちろん、大変なこともあるでしょう、お互いに。

 

でも、それを体験するために生まれてたりするのです。

 

 

だから、私が考える調和の世界とは、お互いの違いを受け入れ、許し合い、自分ができること、やりたいことを皆がやる世界です。

 

宇宙来がそんな世界になってるとは言いませんが、一般の社会よりは近いかもしれません。

 

実際、宇宙来では、毎回遅刻してくる人を責めることはありません。皆そういう人だとわかっているから受け入れています。

 

宇宙来は会議でもあり、違う意見、違う考えを持っている人もいます。

 

先日も別の方とは正反対に見える発言がありましたが、論争することはなく、別に意見を統一することも無かったです。

 

中山さんを教祖と仰ぐ盲信集団ではなく、全員フラットな立ち位置ですから。

 

もちろん、何か一緒にやる時には方針を決めた方がいいです(昨日書いた先住民の儀式に合わない服装はあらためたように)が、それぞれの意見に違いがあるのは当然ですからね。

 

皆自分に今必要だと思うものを選べばいいので。

 

自分は同意しなくても、「そういう考え方もあるんだ」と受け入れることで視野も広がります。

 

ただ、もちろん、他人の迷惑顧みず、わがまま放題、やりたい放題ではいけませんが、

それぞれが心からいいと思うこと、心からやりたいと思うことをやっていれば、大自然の循環のように上手く回っていくと思います。

 

虫や鳥や微生物や動物や植物は皆特徴も得意なことも違いますが、それぞれの本来の役割を果たすことが大自然の繁栄に貢献しているわけですから。

 

 

最後の写真は今日の腸活デザート。

 

今日は直行で東京で仕事だったので、ランチは食べられませんでしたが、そのあと寄ったので。

 

ようやくちょうどいい感じになりましたよ。

 

 

 

<今後の予定>

 

8月24日(土)~25日(日)長野で宇宙来合宿(クルーとクルーの紹介者のみ)

9月14日(土)岐阜南東部への家族旅行

9月15日(日)愛知でケイ素の勉強会とハンドパン演奏(一般募集無し)

9月22日(日)友人の結婚式

9月26日~28日(土)家族全員で帰省

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。k

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

今月末までは10%引きあと払いクーポンが使えます。

 

 

ケイ素石板、シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

予感 ~誰か ここに~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。