昨日深夜にブログ書いたあと、女子サッカーの試合をやってることに気づき、TVをつけると、88分(残り2分)で1-0で負けてました。

 

初戦落としてるので、二敗したらグループリーグ敗退決定です。

 

サッカーは簡単に点が入るスポーツではないので、良くて引き分けで、たぶんこのまま負けるだろうと思ってたら、VARでPKを獲得し、キャプテンが決めて同点。

これで逆転したら劇的だなぁ、と思いましたが、8分あったアディショナルタイム残り2分で超ロングシュートが決まり逆転。

ビックリしましたね。

 

こんなのサッカー界では奇跡です。実際FIFAでもそんな風に報道されてましたし。

 

結局10分近いアディショナルタイムになりましたが、そのまま勝利。

勝ち点1で御の字だと思ってたのに勝ち点3なので、次勝てば決勝トーナメント行けます。

 

あとで知ったんですが、PK獲得したのも、逆転ロングシュート決めたのも、途中出場の19歳の新星ですから、このあとの活躍も楽しみです。

 

ちなみに、前日の男子は1-0で勝ってたのに、ロスタイムにPK取られ、勝ち点1か、と思ってたら、キーパーの読みが当たり、蹴る方が焦ったのか枠を外して勝ち点3を取り、

決勝トーナメント進出を決めたところも生でドキドキしながら見ましたし、

幸せでしたね。

 

男子は参加国の中で唯一オーバーエイジを使ってなく、久保や鈴木や松木が参加できなかったので、一番戦力的に厳しいと思ってたのが、二連勝ですからね。

それも南米王者とアフリカ王者相手に。

 

ちょっとメダルの可能性が出てきましたので楽しみです。

 

 

あと、先日の宇宙来で、沖縄でのミュージカル「龍のタビダチ」前座のセレモニーの映像を初めて見ました。

 

自分の出番で前に出て観客に向かってセリフを言った時以外は、舞台中央の一点を見つめて座っていたので、当時は中山さんがリハよりも間が長くセリフが始まらないので、どうしたのかと思いましたが、何もわかりませんでした。

 

でも、映像では、中山さんの体と頭にかぶった先住民の羽飾りが小刻みに震えていました。

 

あとで聞いた時には、何かが入ってきて一瞬意識が飛んだとか言ってましたので、なるほど、と思いました。

 

観客席から見てた人の横にいたノロやユタや霊能者の方々が、

舞台上に現れた龍の動きに驚いて指を指したり、

飛んでくるエネルギーに驚いて手で払ったり仰いだりしてたとか、

ホピの長が現れたとかって話をしてました。

 

今回映像見たクルーの中にもそういうのがわかる人もいましたし、ずっと鳥肌が立って凄いエネルギーを感じたとか、涙が出たという人もいました。

 

あらためて中山さんの話を聞くと、後ろから両肩に手をかけられたような感覚だったそうです。

この時の歌はホピに教わったものでしたから、聖霊が降りてきたんだと思います。

 

このセレモニーを他でもやってくれ、と中山さんは数人から言われたそうですが、とりあえず保留にしているということでした。

 

元々は野外の焚火の前でやることで、エンタメでやったのは知り合いの全盲の演出家に頼まれたからで初めてだったそうですから。

 

ただ、我々も真剣に全身全霊で歌ったりセリフを言ったりしましたから、本物のセレモニーになってたのが皆さんに伝わったようで良かったです。

 

そして、こんな格好で出なくて良かったです。

 

先住民の儀式には全く合いませんからね。

 

もちろん、知ってたら違う衣装を用意したんですが、セレモニーで水のエレメントをやるとしか言われてなかったし、そんな本格的なものとは思ってなかったので。

 

500人の観客席が満席でしたから、行ってビックリでした。

 

当然みんなからダメ出しくらって、上はすべて外し、中山さんの布を借りて腰巻にしまして、腰にベルトのようにショールを巻き、バンダナはそこにつるしました。

全てセンスある方にやってもらって。

 

ただ、顔出しNGなので、その写真は出しませんけどね。

 

 

 

<今後の予定>

 

8月24日(土)~25日(日)長野で宇宙来合宿(クルーとクルーの紹介者のみ)

9月14日(土)岐阜南東部への家族旅行

9月15日(日)愛知でケイ素の勉強会とハンドパン演奏(一般募集無し)

9月22日(日)友人の結婚式

9月26日~28日(土)家族全員で帰省

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。k

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

今月末までは10%引きのあと払いクーポンが使えます。

 

 

ケイ素石板、シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

予感 ~誰か ここに~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。