彼女は戦前の横浜の裕福な家庭に生まれた。

 

だが、学生時代に父親の会社が倒産し、一家離散の憂き目に遭う。

 

兄は遠く広島へ丁稚奉公へ

 

彼女は旅館を営む家の養女となった。

 

料亭も兼ねていた旅館には、よく芸者も呼ばれていた。

 

芸者には音楽や踊り専門の昼の芸者と、客が遊ぶための夜の芸者がいて、彼女はその受付業務を任されていた。

 

まだ十代でウブだった彼女は、夜の芸者に対していい印象は持っていなかった。

「今だったら、興味深く部屋を覗いてたかもしれない」と語ってはいるが、

当時はこんな仕事は嫌だと思っていた。

 

そんな時、知り合いの勧めで公務員試験を受け、県庁で仕事するようになった。

 

昔の知事は今と違って天皇のようで、一緒のエレベーターには乗ることも許されなかったという。

 

そんな時代、彼女は仕事のあと、毎晩のように野毛で飲んでいた。酒は強く、つぶれることはなかった。

 

「さしずめ野毛の女王といったところだったわ」

 

という彼女だが、ある時、店の人が

 

「相当飲んでるし、これはやめた方がいい」という強いお酒を

 

「客が飲むって言ってんだから出しなさいよ」

 

と言って飲み干した。

 

そのあと、タクシーに乗ったのだが、氣付いたら警察の待合室のソファで寝ていた。

 

何が起きたのかわからなかった。

 

彼女が混乱した顔であたりを見回していると、警官がやってきた。

 

「いい運転手さんで良かったですね」

 

タクシーで寝てしまったようで、そのままホテルとかに連れ込まれるケースもあるという。

 

そんな彼女も結婚することになったが、当時は男を見る目が無かったようだ。

 

飲む打つ買うは当たり前で、離婚を決意するのだが、なんと夫は彼女の職場に借金まで抱えていたとんでもないクズ男だったのだ。

 

その後彼女は宝石商と再婚し、宝石販売の仕事をするようになるが、バブルの頃はとんでもなく売れたそうだ。

 

子供は男の子と女の子の二人生まれたが、その宝石商ともまた別れ、

60で禁煙、80で禁酒し、88歳の今は自由気ままな一人暮らしを謳歌している。

 

一時期は息子と同居していたが、いろいろ氣を使って暮らすのは性に合わなかったのだ。

 

今はカラオケでシャンソンを歌うのが1番の楽しみだが、

今の知事に意見して若い人が自殺したりしないように相談窓口を設置してもらったり、

少子化対策や高齢者のボケ防止活動や、若い政治家の応援活動までやるバイタリティ溢れる女性だ。

 

彼女は週に1度はカフェ「青い屋根B」に通い、そこでマスターと話し、元気をもらっているという。

 

他のお客さんにも声をかけてはいろんな話をするのが好きで、降りてきたメロディで曲を作って演奏する私を「先生」と呼ぶ。

 

先生でもなんでもないのだが、「曲が降りてくるとか考えられない」と言って先生と呼びたがり、ライブにも参加してくれている。

 

先日「なんの仕事をしていたんですか?」と聞いたら、上記のような自分の若い頃の話を教えてくれたのだった。

 

 

人生で初めてカフェの常連になった私は、ここで少しずつ、いろんな人の興味深い話を聞くようになっている。

 

 

次はそんなカフェ「青い屋根B」のマスターの話だ。

 

 

千葉で孫と遊び、神奈川の戸塚駅に着いたのは11時半。

 

そこから家までは歩くと30分はかかるが、俺は戸塚の帝王と言われた男。

 

70過ぎてもタクシーに乗るような軟弱な足腰はしていない。

 

毎晩ジョギングしてるので、いつものように走り出した。

 

だが、熱帯夜でさすがに汗が吹き出す。

 

そこで、家の前のコンビニで冷たいものでも買おうと思い、リュックを降ろすと愕然とした。

 

リュックのファスナーが全開で中身が空っぽだったのだ。

 

顔面蒼白で頭の中も真っ白となる。

 

着替えの服や靴下がないのは百歩譲っていいとして、店の売り上げが20万ほど入っている財布が無いのはヤバすぎる。

 

とりあえず駅まで戻ることにした。どこかで落としたはずだから。

 

目を凝らしながらしばらく夜道を歩く。

 

最初に見つかったのは靴下が一足。

 

そのあと点々といろいろと落ちていたが、財布はなかなか見つからない。

 

でも、駅に近づき、ようやく道の真ん中に真っ黒な財布を見つけた。

 

そば屋の角でいつも道路を横切るのだが、財布はその時に落としたようだ。

 

昼だったら、また歩道だったら、誰かに取られていたかもしれない。夜の車道で良かった。

 

以前デパートで財布を盗まれた時は、トイレから見つかったが、現金だけは抜かれていた。

 

今回は全て無事だった。

 

結局戸塚駅と家の間を二往復し、全部回収できて良かった。

 

通常ジョギングの時にはリュックは背負わない。

なので、今までこういう事態に遭遇したことはなかった。

 

歩いていれば、リュックから何か落としたらすぐに氣付く。

でも、走っていると、自分の体が上下動するタイミングで落ちたので氣付かなかったんだと思う。

元々少しファスナーが開いていて、それが上下動の衝撃で全開してしまったのだろう。

 

とにかく、見つかって良かったが、今後氣を付けなければ。

 

 

最後の写真はマスターが持っているホピのシルバーアクセサリー。

その裏。

 

 

※ 野毛の女王と戸塚の帝王という称号の部分は、フィクションです。

 

 

 

<今後の予定>

 

7月27日(土)東京で宇宙来(クルーとクルーの紹介者のみ)

8月24日(土)~25日(日)長野で宇宙来合宿(クルーとクルーの紹介者のみ)

9月14日(土)岐阜南東部への家族旅行

9月15日(日)愛知でケイ素の勉強会とハンドパン演奏(一般募集無し)

9月22日(日)友人の結婚式

9月26日~28日(土)家族全員で帰省

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。k

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

今月末までは10%引きあと払いクーポンが使えます。

 

 

ケイ素石板、シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

予感 ~誰か ここに~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。