昨日の女子サッカーは残念でしたが、若い力が育ってきてるので、今後が楽しみです。

 

そして今日は女子バスケの試合がありましたね。司令塔でエースの山本が脳震盪で前回も今回も出られず厳しい戦いとなりました。

 

でも、オリンピック出場権を取るだけでも大変なので、そこは評価したいです。

 

少し前に、TVで女子バスケットボール日本代表監督恩塚さんの話を聞き、今後の教育や指導はこれが基本だと思いましたので、紹介させていただきます。

 

彼の昔の指導法は、ガチガチの戦術で選手を縛るスパルタ式で、選手の自主性とか、楽しくプレーさせるとかは全くなかったそうです。

 

でも、インカレ三連覇した時、選手達と一緒の記者会見写真を見てショックを受け、考えを変えたそうです。

その写真では選手は全員金メダルをかけているのに、お通夜のような雰囲気で、笑っているのは監督だけだったのです。

 

実際その当時指導を受けた選手は、全然楽しくなかったと言ってました。

 

ただ、これは昭和の日本では普通のことで、サッカーでも選手は監督の言うことをやるマシンになってまして、それが上手くいかない状況になると、監督の指示を待つだけで、自ら考えて動く選手はいませんでした。

 

平成になり、少しずつ自主性が重んじられた教育や指導法が出て来ましたが、

令和の今は、いかに自分で考え自分で行動できる選手を育てるかが大事になってきています。

 

まず、夢を実現させる方法ですが、

 

夢を持つ→行動を理解する→自信を持つ

 

となります。

 

それをストーリーになるように伝えるのです。

 

試合に勝つのが夢だったら、そのためにこの練習が必要だと理解すれば、やらされるんじゃなく自らやる氣になり、それができるようになると自信になります。

 

同じことをやっても楽しめます。

 

そうすると、どんどん自分から成長していけるサイクルになります。

 

そして、選手が失敗しても怒らないコーチングをします。

 

怒られると委縮したりやる気や自信を無くしたりしますが、

 

「いい勉強になったな。ここから学んでやろう」というと、それをバネに自らどうすればいいのか考えて行動するようになります。

 

失敗は次に繋がるチャレンジとなるのです。

 

同じ山頂を目指すのに、

 

苦しみを覚えながら歯を食いしばって登るのではなく

 

未来の自分への手ごたえを持って登る方が楽しいし、自主性が磨かれます。

 

「やらなければいけない」と思うと、

 

小さくて弱い自分になってしまいますが、

 

「私は自分で選択できる」と思うと、

 

自分が決めた積み重ねでメンタルは強くなります。

 

オシム監督は、

 

「指導者の仕事は、選手たちが自分たちで判断したプレーを手助けすることだ」

 

と言ってたそうです。

 

恩塚さんは、最初

 

「走り切るシューター軍団」になろうと言ってたそうですが、

 

「走り勝つシューター軍団」に変えたそうです。

 

走り切るだと負けてもいい、となりがちなので。

 

ミーティングは短く、こういう目標やイメージを共通認識として掲げ、選手たちが最大限力を発揮できるように手助けしています。

 

 

この話は、スポーツや指導法に限らず、人としての生き方にも通じると思います。

 

凄い人や有名な人や教祖やメンター、霊能者や占い師の言うことを盲信するのではなく、

それはあくまでも参考として受け取り、自分が考え、腑に落ちるものを、自分の責任で選び、行動し、結果は受け入れることが大事です。

 

自分で考えることなく、コーチや監督の言うとおりやったのに負けたら、結果を他人のせいにしてしまい、次どうしたらいいのか、指示を待つだけになります。

 

つまり依存の人生です。

 

でも、自分で判断して選んだ行動で負けたなら、他人のせいにはしないし、悔いも残りません。

その失敗を糧にして進化できます。

 

これが自分らしく自分の責任で行動する新時代の生き方です。

 

それはもう現実に実行している人達が増えているので、今後の世界はどんどん良くなっていくと思います。

 

無理したり、嫌々やらされる人生ではなく、

 

楽しみながら自分らしく生き、進化していく人生にしていきましょう。

 

 

 

<今後の予定>

 

8月12日(月)~14日(水)マスターの長野の別荘体験

8月24日(土)~25日(日)長野で宇宙来合宿(クルーとクルーの紹介者のみ)

9月14日(土)岐阜南東部への家族旅行

9月15日(日)愛知でケイ素の勉強会とハンドパン演奏(一般募集無し)

9月22日(日)友人の結婚式でさざなみドラム凪演奏

9月26日(木)~28日(土)家族全員で帰省

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

ケイ素石板、シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

予感 ~誰か ここに~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。