子供の頃、最初に出会った巨大ロボアニメはマジンガーZでした。

 

主題歌はオープニングもエンディングも覚えています。子供の記憶恐るべし。

 

続編がグレートマジンガーで、そこまではある程度覚えてますが、第三弾のグレンダイザーはあまり覚えていません。ちゃんと観てなかったのかもしれません。

 

フランスではグレンダイザーが大人気だったということを大人になってから知りますが、その理由を知りたい、と思ってました。

 

そしたら、焼き直しではなく、新たな物語としてグレンダイザーが今日から始まるという記事を今日見つけ、PVを第三弾まで観まして、

これは毎週録画して観ようと思いました。

 

 

以下は紹介サイト記事

 

TVアニメ「グレンダイザーU」がテレ東・BSテレ東、AT-Xほかにて7月5日深夜1時23分より放送開始となる。

Prime Videoでは見放題先行配信が7月5日深夜2時よりスタート。各動画配信サービスでの見放題は7月9日0時より解禁となる。

 

本作は、1970年代中頃に放送された永井豪氏原作のアニメ「UFOロボ グレンダイザー」のリブート作品。

「マジンガーZ」、「グレートマジンガー」に続くマジンガーシリーズの第3弾で、兜甲児やマジンガーZも登場する。

総監督は「機動戦士ガンダムSEED」の福田己津央氏、

シリーズ構成・脚本は「コードギアス 反逆のルルーシュ」や「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の大河内一楼氏、

キャラクターデザインは「新世紀エヴァンゲリオン」の貞本義行氏が務めるなど豪華なメンバーが集結。

オープニング主題歌には、GLAYによる「会心ノ一撃」が起用されている。

 

なお、放送日時は各局で異なり、テレ東にて7月5日より毎週金曜深夜1時23分から、BSテレ東にて7月10日より毎週水曜深夜24時30分から、AT-Xにて7月11日より毎週木曜21時30分から、アニマックスにて7月27日から毎週土曜23時からとなる。

 

ということで、下記公式サイトにPVが第三弾までありますので、観ていただければ、と思いますが、そこからのイントロダクションを載せます。

 

グレンダイザーU (grendizer-official.net)

 

砂漠に堕ちた男には、記憶がない。
男は兜甲児に拾われ、大介と名付けられた。
夢のクリーンエネルギー光子力により成した財で、大富豪と正義の味方、2 つの顔を持つ甲児は、
どこか陰があるも非凡な才能を持つ大介に信頼を寄せて行く。
穏やかな日々が続くと思われていた中、未確認空中現象が世界中の大都市上空に出現する。
それは地球から遠く離れた星系より襲来したベガ星連合軍だった。
地球の兵器を遥かに凌駕するベガの前に蹂躙される人類。
プールの水を割って屹立する鉄の城マジンガーZ、
地球最後の希望も異形の兵器円盤獣を前に苦戦を強いられる。
絶体絶命の中、砂塵を舞い上げ現れたのは、異星の魔神グレンダイザー。
乗っていたのは大介、彼は故郷フリード星を追われた王子デューク・フリードだったのだ──

 

 

いかがでしょうか?

 

ちょっと観てみたくなりませんか?

 

ベガって人類の祖先だという話がありますので、襲ってくることは無いと思いますが、アニメなんで何も考えずに楽しんでいこうと思います。

 

以前、仮面ライダーアギトをTVで観て、そのドラマ性に惹かれてビデオ借りて最初から見直したことがありますが、最近のヒーローものって子供だましの脚本じゃなかったりします。

 

これもそうなんじゃないかと思ってます。わざわざリブート版として作ったんですからね。

 

 

さて、今日のマスターお任せランチは、きのこハンバーグで、ハンバーグは前と何か変えたとのことでしたが、よくわかりませんでした。

 

食べ終わるころお客さんが増えてマスター忙しくなってたのでその違いはわからずじまいでしたが、

まだ私しかいなかった時、昨日のロールキャベツについては、もう少し柔らかく味が染みるまで煮込んだ方がいいと思う、とは伝えました。

 

マスターもそうかな、とは思ってたけど迷ってたそうで、言って良かったです。

 

あと、昨日外国人が味噌汁に驚いた話を書きましたので、マスターに味噌汁はやらないのか聞いたら、既にメニューにありました。

インスタントですが、無いよりはいいかなと頼みましたよ。

 

誰もいない時に聞いてもらった新曲のラストについては、今日変えたバージョンの方がいいとのことでしたが、ちょっと響きが昨日より強すぎるとのこと。

 

実は昨日のやり方だと、1音金属のビビリ音みたいなのが入るとこがあった(マスターも氣付いてたそうです)ので、それが出ないように、座布団に載せる面積を狭めたのです。

 

なので、別の素材や別のものを試す必要があります。頭の中にはその候補は2つほどありますので、家に帰ってから探そうと思います。

 

 

そうそう、昨日は結婚記念日でしたので、スパークリングワインとケーキ買って帰ってお祝いしました。

 

いただいた大福も一緒に。

 
甘いもの尽くし(笑)
 

今日から33年目に入ります。金婚式まではまだまだですが、そこまではどちらも元気で過ごせたらいいなと思ってます。

 

 

 

<今後の予定>

 

7月27日(土)東京で宇宙来(クルーとクルーの紹介者のみ)

8月24日(土)~25日(日)長野で宇宙来合宿(クルーとクルーの紹介者のみ)

9月15日(日)愛知でケイ素の勉強会とハンドパン演奏(一般募集無し)

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。k

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

予感 ~誰か ここに~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。