日本に来た外国人によって、日本の良いところを再発見する記事をいくつか読みましたので、ご紹介します。

 

まず一つ目。

 

逆ホームシックって知ってますか?

 

ネット記事で初めて知ったんですが、日本に旅行に来て自国に帰ったコロンビア人が、

「日本に帰りたい」

と鬱状態にまでなったそうです。

 

詳しくは下記をご覧いただければ、と思いますが、

コロンビア人の父が初来日で“逆ホームシック”に…「日本に帰りたい」母国帰国後の本音に150万再生「好きになり過ぎて鬱状態にも」 (msn.com)

 

日本人(カイトさん)と結婚した娘(オリさん)と一緒に日本旅行をしたお父さんは、コロンビアに戻ってからカルチャーショックを受けたそうです。

以下一部抜粋します。

 

「静けさ、平和、リスペクトが恋しい。コロンビアに戻ってから大変だ。全くこの国の社会や人との共存が改善されることはない。日本に行ったことで、僕の生まれ育った場所への認識が変わった」と言っていました。

 

【カイトさん】 もう本当に大変だったんです(笑)。動画ではかなりカットしたのですが、帰国してから鬱のような状態になってしまい、すごく暗い動画になってしまって…。「日本だって良いこところばかりではないよ。コロンビアにも良いところがたくさんあるよ」と伝えても、「そんなことはない。日本は良い国なんだ」と日本をあまりにも好きになり過ぎてしまったようです。

 

抜粋終了。

 

日本がここまで外国人を魅了する国だって認識ありました?

 

やはりガイアの法則どおり、これから数百年は日本を中心にした文明となっていくのは間違いないです。

 

だからこそ、「和をもって尊しとする」という聖徳太子の言葉を肝に銘じ、イジメや差別、暴力(文字も含めて)などの無い国にしていきましょう。

 

それが世界に広がっていくのですから。

 

 

今度は下記で知ったんですが、

アメリカ人「ほとんどのお客さんが外国人でびっくり」 世界で最も人気のある美術館・博物館トップ5にランクインした日本の観光名所とは (msn.com)

 

日本に世界で最も人気のある美術館・博物館トップ5にランクインしている場所があるんですね。

 

それが、東京・豊洲にあるアートミュージアム

「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」

 

全然知らなかったです。記事に書いてあった外国人は、

 

「ほとんどのお客さんが外国人でびっくりしました」

 

と言ってまして、日本人より外国人に人気なのかもしれません。

 

今度の日曜マスターの絵を見に東京の新国立美術館に行きますが、

 

その帰りに行ってみることにしました。妻と二人で。

 

 

あと、味噌汁のうま味に驚いたという記事もありました。

アメリカ人「独特のおいしさに惚れ込みました」 第一印象が激変した日本のソウルフードとは (msn.com)

 

日本人にとっては普通でも、外国人にとっては驚くほど美味しいようです。

身体にもいいですしね。

味噌汁を飲みましょう。

 

 

さて、今朝家で薄い低反発座布団に載せたさざなみドラム凪の演奏をスマホに録り、

 

 

マスターとMさんに聴いてもらうことができましたが、メロディがしっかりわかって適切な響きになってると大好評でした。

 

ただ、新曲はラストを変えようと思いましたし、1曲目と2曲目も録り直し、また聴いてもらうつもりです。

 

近々ケイさんにも会うので、その時には全曲聴いてもらおうと思います。

 

 

今日のマスターお任せランチは、ロールキャベツでしたが、その前の肉団子や野菜炒めも載せときます。

 

 

 

そしてMさんからは、娘さんが行列のできる団子屋さんで買ってきたという大福をいただきました。

 

ありがたい限り。

 

 

 

<今後の予定>

 

7月27日(土)東京で宇宙来(クルーとクルーの紹介者のみ)

8月24日(土)~25日(日)長野で宇宙来合宿(クルーとクルーの紹介者のみ)

9月15日(日)愛知でケイ素の勉強会とハンドパン演奏(一般募集無し)

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。k

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

予感 ~誰か ここに~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。