今朝、会社と駐車場との間の道路脇にツユクサが咲いてました。

 

梅雨の時期だから梅雨草というのだと思ってましたが、

 

朝咲いて昼には萎むので、朝露のような花ということで露草というんですね。

 

今日ネットで調べて初めて知りました。

 

昼には萎むというのも知らなかったです。

 

 

ついでに知らなかったことといえば、芸人のひょうろく。

 

なんと鹿児島出身で以前は浅井企画に所属して「ジュウジマル」というコンビを組んでたそうです。

○に十は薩摩のマークですが、そんなコンビ知らなかったです。

 

今は解散してフリーのピン芸人になっているそうですが、水曜日のダウンタウンで騙される側で出たあと、騙す側でも使われ、その演技力が評価高いということは知ってました。

 

最近伊右衛門のCMに抜擢されたようですが、

サントリー緑茶 伊右衛門 一択屋「デートの誘い」篇 48秒 サントリー - YouTube

(BGMは私の好きなサティのジムノペディ。昔練習して弾けるようになったけど、今はもう弾けません)

 

水ダウでの演技力が買われたんだろう、番組のおかげだろうと思ったら、なんと、既に過去にCM何度も出てました。

 

ちゃんとオーディションに受かって、2015年に「スニッカーズ」のCMに出てたのですが、

お腹が空くと機嫌が悪く、亀田興毅みたいになり、スニッカーズを食べさせるとニコニコのひょうろくに戻るという内容。

“空腹”の友達が亀田興毅に変身 チョコレートバー『スニッカーズ』新CM「カラオケ」篇 - YouTube

 

どっちも坊主頭でりんかくが似てるから採用されたんでしょう。

 

このCMは見たことありましたが、鹿児島出身の芸人だったとは知りませんでした。

 

さらに、去年も三和シャッターのCMに出ています。

 

【ひょうろくさん出演!】新WebCM『雨ニモマケズ篇』 | 三和シヤッター工業【公式】 - YouTube

 

伊右衛門もそうですが、未だに少し鹿児島弁が残ってる感じが素朴さとなっていいのかもしれません。

 

なんだか弱々しい感じもありますが、なんとバレーボール推薦で高専に入って全国大会も出たことある人でした。

 

まさかのスポーツマン。

 

さらにビックリしたのは、フリーになったあとマネージャーはおらず、架空の星マネージャーを名乗って営業の仕事取ってるという話。

 

なんでそんなめんどくさいことしてるんでしょうね。

 

ちなみに鹿児島には「兵六餅」(ひょうろくもち)というお菓子がありますが、

薩摩地方に伝わる「大石兵六夢物語」にちなんだお菓子だそうです。

南国名物 兵六餅|セイカ食品株式会社 (seikafoods.jp)

 

「兵六餅」は知ってましたが、「大石兵六夢物語」は知りませんでした。

 

どうやら、人を騙す狐狩りにいく間抜けな武士の物語で、騙されて坊主になったりもしながら、最後には化け狐を仕留めるお話のようです。

 

主人公の兵六から「ひょうろく」という芸名をもらったようです。

 

とにかく、同郷というのもありますが、今後注目していこうと思います。

 

 

しかし、還暦間近になっても、世の中知らないことばかりですから、今後も人生楽しめそうです。

 

 

 

<今後の予定>

 

7月27日(土)東京で宇宙来(クルーとクルーの紹介者のみ)

8月24日(土)~25日(日)長野で宇宙来合宿(クルーとクルーの紹介者のみ)

9月15日(日)愛知でケイ素の勉強会とハンドパン演奏(一般募集無し)

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

予感 ~誰か ここに~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。