今日青い屋根Bに行くと、常連のMさんがいて、マスターお任せランチを食べていると、

(丸ごと一匹買ってマスターがおろした塩鮭の切り身載せシチュー)

 

Mさんがカフェで会うたびに英語を1つ教えてもらっているという高齢の男性が来られました。

 

Mさんがその方に私を紹介し、ハンドパンの話をすると、

「どんなジャンルですか?」

と聞かれたので、「う~ん、ポップス系ですかね? マスターどう思いますか?」

とマスターに振りました。

 

マスターも考え込んだところで、Mさんが、「CDかけて聴いてもらったら?」

というので、マスターがかけたのが6枚目までのベストアルバム

「Dクルド9」

 

これは私のハンドパンのコード名でもあり、クルド人の音階コードです。

 

すると、その男性は、

 

「クルド人はイランイラクトルコにいる流浪の民。国を持たないので虐げられてきた悲しい民族。女性は黒髪で目がパッチリで綺麗な方が多い」

 

とのこと。

 

実際少しもの悲しい音階ではあります。簡単にいうとDマイナーですから。

 

私は中東の人の顔は好きだし、クリスチャンだったので、イエスが中東の人ということもあり、「クルド人の音階」と言われた時、なんとなく納得したというか、自分に合ってる氣がしました。

 

その男性は私の曲を聴いて、「思ったより優しい音楽」と結構氣にいってくれて、

今度の土曜のライブにも来ることになりました。

 

タイトルも聞かれて「忘れられない忘却」「見えない大陸から見える星」とかがかかっていたので、それを伝えると「哲学的だ」と関心してました。

 

まぁ私がつけたのではなく中山さんの目の前に現われたテロップですけどね。

 

海外経験が豊富で英語が得意ということだったので、「ワラントゥユー」と聞こえたものが「I run to you」だとあとでわかった話などもしましたが、

あと三曲くらい英語の歌詞の曲をやるので、それを聴いてもらうのも楽しみです。

 

ありがたいことに、もう満席ですが、ケイさんにもライブ来てもらえることになったので嬉しいです。

 

いつもちょこちょこ車の中で聴いてもらってましたが、青い屋根Bのライブでたっぷり聴いてもらうのは初めてですから。

 

 

そういえば、マスターにめっちゃ高いアイスコーヒーを出してもらいました。

食事すれば200円で飲めるというので。

コーヒーの違いがわからない私でもブラックですっと抵抗なく飲めました。

 

ただ、ババロアもいただきましたけどね。ブラックではきついかと思って。全然きつくは無かったですが。

 

 

あと、今日youtubeの3週間前にいただいてたコメントに返信しました。

通常気づいたらすぐ返信するんですが、すっかり忘れてて申し訳なかったです。

ブログ読者でしたので、こちらに書かせていただきましたが、コメントありがとうございました。

 

そうそう、100曲目はアニメ動画を背景にした「日だまりのふるさと99」

となる予定ですが、アニメがなかなか送られてこなくて、先日確認したら今月末くらいになるとのこと。

別の仕事が入って制作が遅れているそうです。

 

ゲームは5月中に発売予定だと言われてたので、アニメゲーム採用とyoutube100曲目記念ライブを6月22日に設定したんですが、そのあとになりそうです。

 

もうしばらくお待ちください。

 

 

 

 

<今後の予定>

 

6月22日(土)横浜のカフェでハンドパンライブ(満席)

6月23日(日)長野で中山さんのイベント参加

7月27日(土)東京で宇宙来

8月24日(土)~25日(日)長野で宇宙来合宿

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

予感 ~誰か ここに~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。