剣道の達人たちの試合をTVで見ると、速すぎて一体何か起きたのか、どっちが勝ったのかわからないってことがあります。

 

スローで見てようやくわかりますが、なぜ審判は正確にジャッジできるのか、昨日マスターに聞いて納得しました。

 

マスターは剣道柔道空手合わせて10段ですが、特に剣道が専門で、龍馬も免許皆伝となった北辰一刀流の師範でもあります。

 

武道で実力差がある場合、最初に構えた瞬間に勝敗はほぼ決まるそうです。

 

自分より実力が上だと隙が無いと感じ、下だと隙だらけに見えるので、下の者の動きなど手にとるようにわかるそうです。

 

ゾーンに入らなくても熟練すればそうなるようです。

 

ていうか、ゾーンって熟練して集中力が高まった状態と同じなんじゃないかと思います。

 

審判は当然実力者なので、どっちが強いかわかります。

 

強い者の動きだけ見るので、技を追えるそうです。漫然と全体を見ていたら微妙なところはわからないので。

 

たまに番狂わせが起きますが、片方に注目しているので、その逆にも気づき、すぐに旗を上げられるそうです。

 

「二兎追うものは一兎をも得ず」

 

とうのは、審判にも言えることだったのです。

 

プレーヤーも審判側も、一つのことに集中することが基本と言えるでしょう。

 

 

武道以外でもゾーンに入ることで、不可能を可能にすることはありますが、それは雑念が消えた集中状態です。

 

雑念は思考ですが、消そうと思っても消えません。

 

ネドじゅんさんは、エレベーター呼吸を続けていたら思考が消えたそうですので、それも一つの方法です。

呼吸とイメージに集中する呼吸法ですね。

腹式呼吸で鼻から吸う時にエレベーターのように体内いっぱいに広がる床が腹の最下部まで下がり、

口から吐く時にその床が上がり、最後は喉いっぱいに広がる床となります。

 

先日ゾーンに入って人生を好転させた方の話をレムリア縄文フェスで聴きましたが、

潜在意識の書き換えを使ってました。

 

潜在意識にアクセスするのは思考の無いゾーンに入る必要がありますが、

ゾーンとは、

「全てを俯瞰して見ている状態」

とのことでした。

 

つまり自己も含めて客観的に眺めている本来の自分と一体になった状態です。

 

そのためにはまず、

「現状の受用」

が必要とのこと。

 

これは私がいつも書いている言葉で言うと、

「起こることは全て今の自分に必要なことなので、何が起きても受け入れる」

ということです。

 

そこから「ゴール設定」「潜在意識の書き換え」「行動」となってました。

 

これは私が腰痛ギックリ腰や風邪とおさらばし、大事な事を記憶できるようになった方法でもあり、ゾーンに入らなくても自分を信頼し、何度も繰り返して言い聞かせることでも書き換えは可能です。

 

これは学者の話を聞いたり本を読んで納得したからで、確信が無いと難しいですが、

 

まず30年間散々体験したのでもう卒業すると決め、

何度も自分の体に言い聞かせる。

「人間の体はこんなことで痛めるほどやわじゃない」

「今の痛みは単なる条件反射で気のせい」

「私は風邪をひくということを信じません。私は病気なんかに自分の体を使ったりしません」

「私は大事なことは覚えていられます」

 

ただ、今はゴール設定もせず、全てを受け入れ、流れに任せて、結果も期待せず、その時いいと思うことをやっています。

 

どちらにしても、基本は「全受容」です。

 

生まれる前に人生のシナリオを決めてそれを体験しにきている、と私は思っているので、本来の自分が選んだことなら信頼できますから、全受容も難しくないです。

 

もちろん、人間として生まれているので喜怒哀楽はありますし、紆余曲折もありますが、何が起きても今の自分に必要なことなので受け入れて前に進むのみです。

 

怒っても悲しくても「今怒ってるな、今悲しんでるな」と客観的に自分を見て、

自分のドラマに没入しすぎないようにするといいです。

 

そして好きなこと、やりたいことに集中しましょう。

 

 

私は今仕事が忙しい時期ですが、それ以外ではライブに向けての練習を楽しんでます。

 

今朝はお風呂で曲を忘れないよう口笛で何曲か吹いてましたが、その時に、

「ここはひとつ上の音でやった方がしっくりくる」

と思った部分があり、

出社前の会社の駐車場でハンドパンで試して、変更することにしました。

 

そんな風に少しずついい感じに修正されていくので、ライブでCD化前の曲を演奏するのは大事だなと思いました。

 

今回は公開済みの曲と半々やれるので、いい機会をもらえて良かったです。

 

前日有休とってしっかり練習して臨むことにしましたが、その日は夏至だと気づいたので、なんかちょっと嬉しいです。

 

マスターが前週末に展覧会の搬入するので、そのあとがいいと思って日程決めたんですが、それが夏至の翌日だったとはね。

 

その前に今週末に妻とコラボの初練習ですので、それもどうなるか楽しみです。

 

 

最後の写真は、今日のマスターお任せランチで、ホワイトシチューベーコン載せ。

 

甘く煮た人参多めで、ベーコンが味変になって美味しかったです。

パセリはサラダでトマトとセットで考えていたので、みじん切りでシチューにふりかけることはしなかったそうです。

 

そして毎日何作ろうかと考えることはなく、朝思いついたものを作ってるそうです。

だから楽しいみたいです。

 

ババロアもいただきました。

 

これは甘さも滑らかさも私好みで好きです。

 

 

 

<今後の予定>

 

6月22日(土)横浜のカフェでハンドパンライブ

6月23日(日)長野で中山さんのイベント参加

7月27日(土)東京で宇宙来

8月24日(土)~25日(日)長野で宇宙来合宿

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

予感 ~誰か ここに~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。