岡村靖幸はデビュー当時「和製プリンス」と言われたりしましたが、

ミスチルの桜井さんも憧れていたそうで、いろんなミュージシャンから天才と言われてました。

 

私はセカンドアルバムくらいからリアルタイムで聴いていてワン&オンリーな天才だと思っていて大ファンでした。

 

ベストアルバムも出てますが、自分でベスト作り直して聴いたりしてますし、それ以降のアルバムも全部聴いてます。

 

そんな岡村ちゃんが、今年に入って斎藤和義とユニットを組んで既に6曲もリリースしてたと昨日初めて知りました。

 

家に帰ってTVつけたら、NHKのソングスに二人が出てたのです。「岡村和義」として。

 

斎藤和義は最初「歌うたいのバラッド」で知りましたが、

ポンキッキーズの「歩いて帰ろう」を歌ってた人だとその後わかり、

ドラマ主題歌の「やさしくなりたい」などのヒット曲もありました。

 

ただ、原発事故のあと、「ずっと好きだった」をセルフカバーで歌詞を変え

「全部ウソだったんだぜ」と歌って社会派な面を知って勇気あるなと好きになりました。

 

ただ、清志郎のRCは反原発ソングが入ったアルバムを発売中止にされてましたから、斉藤和義は大丈夫かと心配しましたが、潰されなくて良かったです。

 

二人は1歳差で同世代ですが、あまり絡んだことなく、50過ぎてから仲良くなったそうです。

 

しかし、この二人がユニット組むなんて、まさに現代版レノンマッカートニーです。

 

ジョンもポールの天才でしたが、二人合わさるとさらにいいものになったように、

この二人のかけ合わせも凄いです。

 

ちなみに二人とも自分の曲で演奏する楽器全部自分で弾けます。

作詞作曲演奏アレンジプロデュース全てできる音楽の天才二人なのです。

岡村ちゃんはさらにダンスもできます。

 

1月から5ヵ月連続で既に6曲発表してますが、ロックバラードの「サメと人魚」はお勧めですので、ぜひ聴いてみてください。

 

斎藤和義の最後のギターソロも最高です。

 

 

ただ、MVだと最後フェードアウトしますので、最後まで聴けるSONGSでのライブをNHK+で見るのをお勧めします。

私の好きなZZトップの「ラフボーイ」のような長いギターソロで終わる曲ですが、グッときます。

 

しかも、SONGSではデビュー前に二人が住んでいた吉祥寺のライブハウスで即興の吉祥寺の歌とかも聴けるし、デビュー前の話も興味深く、無料ですし、NHK+登録して見ることをお勧めします。

 

オフィシャルサイトまであるので遊びではないですよ。

 

それどころかツアーも既に始まってました。本気です。

 

いやぁ、思いがけずいいものに出会えて昨日は幸せで、次男にも二人の代表曲やサメと人魚も聴かせましたよ。

 

 

さて、昨日の夜は8時まで会社で一人残業して、そのあとオンラインでレムリア縄文フェスに参加してから帰りましたが、

自分のやってることとの共通点や違いなどがわかって面白かったです。

そのうちまた書きますが。

 

今日と明日まであるので、夜楽しみですが、明日の夜は沖縄なので忘れずにチェックしようと思います。

 

明後日のミュージカルはオンラインでも見られるので、私の水のエレメントがどんな格好でどんなセリフを言うのかチェックできますよ。

 

妻には笑われましたが、今日マスターに写真見せたら笑わずに「シンプルでいいね」と言われました。

 

本番ではちょっとアレンジを変えるかもしれないですが。

 

なお、今日のマスターのお任せランチは「きのこジャジャー飯の温玉添え」

 

 

そして、マスターがライブの告知カードを作ってくれてたので、早速申込が何人も来てるようですから、ピンときたらお早めに。

 

ドリンク飲み放題付きスペシャルランチで2千円となってますが、

それで午前の部も午後の部も参加できますので、お楽しみに。

 

 

最後の写真は昨日の満月。

 

 

薄い雲がかかっていたので、はっきり写ってないですが、肉眼では綺麗に見えてましたよ。

 

 

 

<今後の予定>

 

5月25日(土)~27日(月)沖縄でイベント参加

6月22日(土)横浜でハンドパンライブ

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

予感 ~誰か ここに~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。