今日はレアなものをいくつかご紹介します。

 

私が鹿児島で一番好きなラーメンはくろいわで、豚骨鳥ガラスープがあっさり塩味でお勧めですが、天文館本店にしかないという味噌ラーメンがこちら。

 

細いもやしがたっぷりなのと基本のスープとチャーシューとネギは同じですが、そこに味噌とコーンとわかめが加わる点が違います。

 

思ったほど味噌は強くなく、くろいわラーメンらしい味の一杯で美味しかったです。

 

 

そして、日本で唯一海岸の砂浜で体験できる天然砂蒸し温泉が指宿にあります。

 

ここは錦江湾に面し、観光地化して綺麗な施設「砂楽」ですが、山川の方には開聞岳が見え、崖がエキゾチックなレアな風景の「砂湯里」(休館中)もあります。

 

今はほとんどひさしの下で行われてますが、昔はビーチパラソルの下で海のそばでやってました。

 

少し砂をかけてもらっただけでかなりの重さを感じ、生き埋めになって動けなくなる感覚も味わえます。

 

 

あと、干潮時に本土との間に砂の道が出現する知林ヶ島。

対岸の魚見岳の展望所からその全貌が見えますが、砂の道から見ると、同じ形の山と島に見えるのも面白いです。

 

 潮か満ち、知林ヶ島への道は分断されてました。

 
振り返ると魚見岳

 
この近くにこんなものもあります。何かわかります?
 
違う場所から見るとこうなります。
 
 

さて、今日の青い屋根Bでのマスターお任せランチは、

タラコ醤油パスタの白マイタケ載せ。

 

このカフェでバスタは初めてですからレアな写真です。

 

 

マスターは緑の綺麗なハーレーを売ってSUZUKIの新車を買い、中庭には代わりに日本で販売されていない超レアな大型ハーレーを飾っていました。

 

 

ハーレー専門店の人も見たことない代物で、以前並行輸入で7ヶ月かけて入手したそうで、今は値段がつかないほどの一品だとか。

 

 

そして、常連のMさんからはレアな子メロンをいただきました。

 

果物ではなく、キュウリのように皮ごと野菜として食べるもので、マスターは早速漬物にしてました。

 

 

私は昨日ドンキに行き、スマホを繋ぐグッズを探しました。

 

妹はあらかじめ紐がついたケースを使ってましたが、そんなものは売ってません。

 

でも、ケースと本体の間に薄く透明なカードを差し込み、充電口からリングを出し、そこに鎖や紐を繋げるものを見つけて購入。

私のケースの裏は透明なのでわかりづらいですが。
 

それは首から下げるタイプで鎖二本の間に革のベルトがついてましたが、私はズボンのベルト通しに繋いで、ポケットや車のスマホ置き場に入れられるよう、100均で伸縮する螺旋状の紐と繋げました。

 

これでもう車にスマホを置き忘れることはありません。

 

今まで放し飼いにしてまして苦労しましたが、便利なものがあって良かったです。

 

 

最後に昨日載せた花ですが、危険外来種ナガミヒナゲシだというコメントをいただきました。

触ったらかぶれるそうなので、ご注意下さい。

 

 

 

 

<今後の予定>

 

5月25日(土)~27日(月)沖縄でイベント参加

6月22日(土)横浜でハンドパンライブ

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

予感 ~誰か ここに~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。