今朝7時に実家のPCからアメブロ開くと、keiyugoさんがコメント入れていて、8時に

バイクで持ってきてくれました。


私がブログ書かなければ気づかなかったそうで、ブログ書いてて良かったです。


昨日お土産は渡してましたが、妹たちや家のお土産なども袋詰めしてまた渡しましたよ。


朝食後、シダに覆われた庭の草刈りと三方隣にはみ出してる木や枝を伐採し、屋上のプランターからはみ出した土に根を張ったアロエをスコップで除去しました。


めったにやらない肉体労働を昼過ぎまでやったので、疲労困憊。


昼食後には風呂に入って休憩しましたよ。


ノコギリに剪定バサミに4階に当たる屋上まで何往復もしまかたから。


大量の葉と枝のついた木の置き場がなく、3回にわけて一旦屋上に運び、

一階のシダを全部刈り取ってゴミ袋3つにいれたあと、屋上で枝を切ってから下に降ろし、さらに50センチに切って三束に結び、太い倒木や枯れ木もノコギリで切り、近所に迷惑にならないようにしましたし。

ブロック塀の上を何十年振りに歩いたりしましたよ。


あと、昨日大阪から帰ってきた三女は、首から下げられる携帯カバーを使ってたので、私もそうするか、車や家のキーホルダーのようにベルト通しに繋ぐかすることにします。


スマホの放し飼いはもうやめないと、先日もマンションの機械式駐車場に車停めたあと、車内に忘れてたのに気づき、再度上げ下げして手間でしたし、今朝みたいに他人に迷惑かけますしね。


いろんな人から連絡が来てたので、戻ってきて良かったです。


今日の夜は兄弟7人全員集まるので、今後の実家について話をし、明日午前中は両親の納骨式です。


そのあとkeiyugoさんが奥さんを空港に迎えに行くので、一緒に乗せてもらい、空港のファミレスで、熊本の八代から来る方と16時からケイ素カフェ会です。


夕食は空港で食べてから、20時過ぎの飛行機で帰りますが、いろいろタイミング良くて良かったです。