今日は大相撲初日でしたが、関脇2人大関4人横綱1人全員負けてビックリ。

 

初日にここまでの上位陣全滅は記憶にないですが、若い力が伸びて来てるってことだと思いますので、今後どうなるか楽しみです。

 

変化はウチでも起きています。

 

何も言ってませんが、中学の時ほとんど学校へ行かなかった次男が、高校はそこそこ通ってます。

風邪をひいて数日休んだあともまたちゃんと行ってますし、軽音楽部にも入ったりしています。

中学では帰宅部でしたが。

 

部屋も片付けて、リビングのテーブルやキッチンの棚なども整理し始め、古いものや要らないものを捨てたりして、私の席のテーブルの上の不要な書類やチラシも捨てるように言ってきて、家が少し片付いてきました。

 

先日は問題集が欲しいと本屋に行きましたし、いろいろと変わりました。以前は足の踏み場が無い部屋だったり、学校へ行かなかったからといって、いつまでもそうとは限りません。

 

雨の日にも自転車で通ってましたが、防水のリュックでも中が濡れたということで、雨の日は私の車で送ることになり、何度か送ってます。

 

今まで長女や長男、次女も送ったことがありましたが、次男も送ることになるとは。

 

子供の世話をすることはどんどん少なくなっているので、会社行く途中ですし、ちょっと嬉しいです。

 

 

嬉しいといえば、今日ようやく東先生のところにお伺いすることができました。

 

私がケイ素について初めて話を聞いたのは東先生で、唐津所長と知り合うまでは1年半くらい東先生に教えてもらい、東先生のおかげでシリカエナジーを扱うことにもなりました。

 

代理店は募集してないということでしたので、販売できるなんて思ってませんでしたからありがたい限り。

 

そんな先生も今年で93歳になりますから、いつまでも元気というわけにはいきません。

 

同い年の父は今年1月に亡くなりましたから、先月先生から用もないのに電話が来た時は、早く会いに行かなきゃ、と思ってましたが、そのあと2回体調不良ということで訪問キャンセルとなっていました。

 

でも、今日10時頃電話したら11時訪問OKということでしたが、今日で良かったです。

アニメゲーム用の「日だまりのふるさと」が完成したのは3日前でしたから。

キャンセルすら必要があって起こっていたのです。

 

まず最初はさざなみドラム凪で「忘れない」を演奏しましたが、倍音と大きく長い響きに驚いて、そのあとご夫婦ともスティックで興味深く鳴らして喜ばれてました。

 

そして、「日だまりのふるさと」がハンドパンソロ演奏からリズムやベースやリフが加わっていった経緯を話し、触りをソロ演奏したあと、スマホから携帯スピーカーでゲーム版の方を聴いてもらいました。

 

さざなみドラムでは癒しの音色に緩んだそうですが、こちらは軽快なリズムもあるし、華やかな作りなので、体が動いて元気になる、とのことでした。

 

2回聴いていただき、アニメ動画がついたものを100曲目でyoutubeにアップし、ゲームに採用されるので、記念ライブを6月22日に行うと言うと、若かったら車で横浜まで聴きにいくのにとのこと。もう免許返納してますしね。

 

それで、そのあとまたこちらにお伺いして、30分ほどのライブをやりましょう、という話になり、

響きのいい、部屋の角でちょこっとハンドパン鳴らしました。

 

喜んでもらえて良かったです。

 

ぜひその時まだ元気でいていただければ、と思います。

 

 

さて、今日の最後の写真は、次男が棚から見つけた「チャイ ルイボス」

 

 

ノンカフェインと書かれていて、お湯入れて7分かかるハーブティでした。

 

次男はその匂いが苦手で臭い臭いと言ってましたが、よくあるハーブティという感じでした。

まずくはないけど美味しいわけでもないです。が、たまに飲んでもいいかなとあと一つのティーパックは会社に持っていくことにしました。

やはり見つかった賞味期限切れの甜茶や柿の葉茶と一緒に。

 

私はまずいと感じない限り、賞味期限はあまり氣にしないので。

今日も賞味期限切れのベーコンでチャーハン一人分作って食べました。

なんの問題も無かったです。

 

今度三つのお茶をブレンドして飲んでみようと思います。

 

 

 

<今後の予定>

 

5月17日(金)~19日(日)鹿児島帰省

5月25日(土)~27日(月)沖縄でイベント参加

6月8日(土)首都圏で宇宙来

6月22日(土)横浜でハンドパンライブ

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

予感 ~誰か ここに~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。