先日井上尚弥が悪童ネリにKO勝利した一戦は、ボクシング漫画「はじめの一歩」の作者に

「漫画以上。漫画だとファンタジー過ぎてボツになるストーリー」

みたいなことを言われてましたが、

本当にその通りだと思います。

 

4階級で世界チャンピオンになり、うち二階級では4団体のベルトを統一してますが、それがほとんどKO勝利ですからね。

 

今回は1回にプロアマ通じて初ダウンを食らったあとの逆転勝利でしたし、マイクタイソン以来の東京ドームでしたし。

 

今までは実際には実現不可能なことを漫画で表現してましたが、井上尚弥、大谷翔平、藤井聡太、尊富士のストーリーは、漫画だと「出来過ぎ、やり過ぎ、リアリティが無い」と言われるくらい凄すぎるのです。

 

日本人ボクサーが世界中の各階級全ての選手の中で1位だと賞されるなんて、誰も想像すらしてなかったし、

日本人野球選手がアメリカでピッチャーとバッター両方で活躍してMVPを取り、ホームラン王も取るなんて無理だと思われてたし、

将棋漫画「3月のライオン」でも高校生棋士の活躍はあり得ないレベルでしたが、それをはるかに凌ぐ20歳で全タイトル制覇ですし、

まだ大銀杏も結えない新入幕力士が千秋楽前日の取り組みで大怪我したのに、横綱の「お前ならできる」という言葉で歩けるようになって出場して優勝しましたから。

 

尊富士は結局次の場所を休場することになったくらいの怪我だったんですけどね。

 

大谷翔平は肘の手術で今年はバッター専門ですが、三冠王取りそうな勢いです。

 

とにかく、今の日本には限界とか不可能と思われてたことを覆す人たちがたくさん出ています。

 

サッカーでも女子はW杯で優勝して澤が世界一の選手というバロンドールを取りましたし、

大坂ナオミはテニスで世界一になり、

ゴルフでは松山秀樹がマスターズを制しましたが、

これらも以前なら無理だと思われていたことです。

 

柔道や体操やレスリングやマラソンや水泳など、日本人が得意だと思われていた競技ではだいぶ前から世界一はありましたが、

そうではなかった競技で続々驚きの結果が出ているのは、日本が中心の文明が始まっているという時代の影響もあるんじゃないかと思います。

 

相撲や将棋は日本だけの話ですが、その中でもあり得ない活躍ですしね。

 

今後他でもまだまだ出てくるんじゃないでしょうか。

 

日本人にとっていい時代がやってきましたね。

 

 

実はアニメ「竜退治のタロ」は、そんな日本の時代を暗示させるような内容だと聞いています。

具体的なところまでは知りませんが。

 

元々は昨年youtubeアニメとして公開予定が、先にゲーム化することになり、

そのオープニング曲を依頼されてましたが、

昨年だと単にハンドパンだけの演奏曲で終わってたと思います。

 

今年まで延びたおかげで、私も新しいスキルが身に付き、今までやったことなかった5つのパート(メロディ、ドラム、セカンドメロディベース、リズムベース、装飾音リフ)をステレオ配置した曲になりました。

 

セカンドメロディはマサボンの作ったベースラインですが、それ以外は全部ハンドパンで作ってますので、通常だと音が混ざってしまいます。

 

でも、ステレオ配置でそれぞれ独立して聴こえます。

 

そんな編集自分では無理だと思ってましたが、自分のソフトでも可能なことがわかり、音色やテンポや不協和音については娘たちの助言で良くなり、

最後は各パートの音量バランスの調整だけでした。

 

先日完成した音源をアニメ会社の社長に送りましたが、なかなか返事がなかったので、その間ずっと聴き直し、さらにバランス調整して昨日送り、今日も聴きなおしてさらに作り直し、ようやく納得いくものになりました。

 

実は今日ケイさんに聴いてもらい、98テイクだと言うと、99まで行って欲しかったと言われたんで、リズムが若干大きいかもしれないので、修正したのも送ろうかなと言うと、リズムについてはケイさんも感じてたそうです。

 

同じ98で、マスターは昨日装飾音が大きくなったと言ってましたが、そこも修正した方がいい氣がしました。

 

どっちも大きくても問題はなかったんですが、やっぱトータルバランスが整っていた方がいいかなと。

 

なので、会社帰ってすぐ修正して三度目の正直で送り直しました。

 

そして、なぜ送った音源に対する社長のリアクションが無かったのか、今日その理由がわかりました。

 

なんと社長は引越し中で、ネット環境が整ってなくてダウンロードできなかったそうです。

 

でも、そのおかげで最終テイク99が完成したのです。

 

だから、延期も必要があったし、返事が来ないのも必要があったのです。

 

そして、先ほど返事が来て、今日作ったテイク99が採用され、私のyoutube用にアニメ動画を作ってくれるとのこと。

 

画像を数枚の予定がアニメですよ。楽しみです。

 

やはり必要なことしか起きませんね。

 

ケイさんとこにシリカエナジー届けるのも、仕事終わってからではなく、近くで昼に予定が入ったので、そのあと会社帰る前に寄れましたし。

 

ありがたい限り。

 

 

さて、今日のマスターお任せランチは、私の好きなとろとろ手羽の甘辛煮。

 
Mさんからの差し入れの子メロンの漬物は皮ごと食べられます。おイモはマスターからのいつものサービス。

 

全部美味しかったです。

 

 

 

<今後の予定>

 

5月11日(土)東京西荻窪でケイ素の勉強会

5月17日(金)~19日(日)鹿児島帰省

5月25日(土)~27日(月)沖縄でイベント参加

6月8日(土)首都圏で宇宙来

6月22日(土)横浜でハンドパンライブ

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

予感 ~誰か ここに~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。