誰であろうと、何であろうと、やる前から無理だと思ったり、以前ダメだったから今回も出来ないと決め付けるのはやめましょう。

 

なぜなら、人は進化する可能性が常にあるからです。

 

もちろん、またダメかもしれませんが、上手くいくかもしれません。

 

だからやってみることです。やらせてみることです。

 

やってみてダメだったとしても、それは無駄ではありません。

 

そのやり方や今のスキルではダメだとわかったり、経験値が上がったりするからです。

 

 

昨日、聴こえるか聴こえない程度のノイズに気づき、その修復が難しいことがわかったので、別の音源を探し、それで昨日の夜から今日の昼までかかってワンコーラス作り直しました。

 

ただ、イヤフォンでは問題無かったですが、一番粗が目立つスピーカーだと前の方がいい音でした。

 

それで出だしのメロディは前のに戻しましたが、前ので氣になっていた二カ所の音は、新しく作ったものに入れ替えたので、やって良かったです。

 

Bメロはノイズが無い新しい音源を使うことにし、三つの音色を楽しめるので、やはりやって良かったです。

 

さらに、以前はなんとなくノイズが入ってるけど、よくわからなくて修正できなかったところを、波形のうねりに合わせてみたら上手くいきました。

 

あきらめないで良かったです。

 

短くするのは簡単でも、音を伸ばすのはノイズが乗って難しかったですが、今はそれも割と簡単にできるようになりましたし、今までいろいろと試行錯誤してきた経験が役に立っています。

 

とりあえず、明日は宇宙来で聴いてもらおうと思います。粗が目立ちやすい携帯用スピーカーを使ってスマホにコピーした音源「テイク65」を。

 

とりあえず、今日完成したものを少しでもいい音源にして、30日には配信にエントリーできるよう、ギリギリまでチェックしていこうと思います。

 

今回ハッキリしたのは、ハンドパンは、季節や場所によって音程まで変わる、ということ。

 

音色が変わるのはわかってましたが、キーまで変わるとは思ってなかったです。

 

同じ曲の同じ個所なのに、全く音程が合わない音源がいくつもありましたから。

 

たぶん、冷えていると高い音になるんだと思います。金属ですからね。

 

だから、通常は同じ場所で同じ時に同じ方法で録音した音源しか使えませんが、

今回は、メロディの切れ目でバックや効果が変わったりするので、三か所別々の音源が使えて良かったです。

 

なので、過去のものも役に立つことがあるし、古いからこそ価値が出るものもあります。

 

ということで、最後はこちら。

 

 

日産の昔のブランドでもあるダットサンの車がイオンに展示されてました。

 

販売当時は生まれてなかったんじゃないかな。

 

音楽も何十年経ってもいいと思える曲がたくさんありますが、私もそういうものを作りたいです。

 

 

 

<今後の予定>

 

5月11日(土)東京西荻窪でケイ素の勉強会

5月17日(金)~19日(日)鹿児島帰省

5月25日(土)~27日(月)沖縄でイベント参加

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

予感 ~誰か ここに~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。