先日TVで巨大なごぼうを見ました。普通の5倍くらいの太さの。

 

ただ太いだけでなく美味しいので、高級料亭とかでも使われています。

 

通常半年で収穫するところ、1年かけるので、寒さででんぷんが糖に変わり、うまみと甘みが増したごぼうですが、実は土にもその秘密がありました。

 

一度収穫した畑は3年ほど畑として使いません。

 

すると雑草のセイタカアワダチソウが生えて来て、その根が張ることで、微生物がアミノ酸を出し、枯れた草を土にすき込むことで、さらに地中の環境を改善し、3年も経つとセイタカアワダチソウも相当高くなり、肥沃な土地になります。

 

そこでまたゴボウを植えるのです。

 

だから休耕地がたくさん必要なんですが、たくましく生える雑草は必要なので、実は雑草ではありません。

 

実際セイタカアワダチソウは黄色い花を咲かせる前のつぼみの状態で収穫して乾燥させると、薬草茶や入浴剤になり、アレルギー改善に役立ちます。

 

シリカエナジーに出会う前は、数年間毎年収穫してましたが、実はケイ素も多い植物でもあります。

 

ケイ素が多いと病害虫に強くなりますし、化学肥料も農薬も要らない土地になります。

 

 

先日マスターが無農薬自家栽培のイタリアンパセリを出してきましたが、蝶が葉の裏に卵を産み、それに気づかないと、孵化した幼虫に全部食べられてしまうそうです。

 

でも、そんな幼虫も、通常のスーパーの野菜を食べさせると、黒くなってすぐ死んでしまうそうです。

 

日本は世界一農薬を使う国だと奇跡のりんごの木村さんは言ってましたが、

自然農がもっと普及するといいですね。

 

人が何かするより、自然の循環に任せた方が絶対いいものができますからね。

 

有機肥料と化学肥料&農薬と自然農の3種類で同じ作物育て、長期間腐らないのは自然農のものだけだという実験結果もありましたし。

 

とにかく、本来の自然の流れに乗っていれば、余計なことをする必要はなく、消毒や殺虫、殺菌なども不要です。

 

悪い菌や虫だと人間が決めつけてるだけで、ウイルスも含め、殺す必要はありません。

 

自然や宇宙の流れに乗っていれば、そういう存在も悪さしません。

 

悪玉菌と言われる腸内細菌でさえ、善玉菌と情報交換していたり、食物繊維が入ってきたらいい働きをすることもあるのです。

 

虫だって自然の循環が整えば大量発生とかしませんし、いいものかそうでないかも教えてくれます。

 

悪いと決めつけて殺そうとすると、いい虫や菌も一緒に死んでしまいます。

 

バランスが取れていればいいので、一番大事にするのはバランスです。

 

ケイ素はあらゆる要素の中間に位置してバランスを取れる元素なので、菌やウイルスを殺しませんが、悪さしないバランスをもたらします。

 

サッカーも点取り屋だけではチームになりません。

リバプールは遠藤がバランスを取るので安定して勝ち続けています。

 

曲だってバランスが大事です。

 

先日作り直した曲は、昨日帰りに車で聴いたら、リズムとリフの音が小さいと感じ、

今朝バランス調整し直し、ベースもメロディもリズムのリフも飾りメロも全部しっかり聴こえるけど邪魔をせず、お互いを引き立ててくれる状態になりました。

 

7日は、この音源を元にベースギターをスタジオ録音しますが、そのあとハンドパンも録ってもらうかもしれません。

 

今日スタジオの担当者と電話で話をしまして、そんな流れになりましたから。

 

ハンドパンも、もっといい音色で録音し直したいと思ってたのですが、

マスターは今週末の金曜に鼠蹊ヘルニアの手術をするらしく、ランチ営業は続けますが、しばらく無理はできないので、青い屋根Bでは当面録音できないことが今日わかりましたし。

 

セルフではなく、本格的にスタジオで録音すれば、いい音色で録れる氣はします。

部屋もいろんなタイプがあるそうですし。

 

今回の「日だまりのふるさと」は、私個人が満足するだけでなく、多くの人に満足してもらえるものにしないといけませんからね。

 

初めてゲーム音楽という商業ベースに乗る曲ですから、アニメ会社やプレーヤーを満足させるものを作りたいので。

 

 

さて、今朝は家のポトスの世話をしました。自然の状態ではないので、水やりをしないといけませんが、長く世話していた二鉢あるうちの一つがついに枯れて、取り出したら土がほとんど無くなってました。

 

高いところに置いてたので気づかなかったです。

 

それで、ベランダに子供が小学生の時に学校で育てた植物の鉢が残ってたので、土をそこから取って補充し、たくさん伸びすぎてたもう一つ鉢は、枯葉を取り除き、剪定し、空の鉢に三ケ所植え直しました。

 

 

 

 

また元気に伸びてくれることでしょう。

 

 

 

<今後の予定>

 

4月29日(月/祝)東京で宇宙来(クルーかクルーの紹介者のみ)

5月11日(土)東京西荻窪でケイ素の勉強会

5月17日(金)~19日(日)鹿児島帰省

5月25日(土)~27日(月)沖縄でイベント参加

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

予感 ~誰か ここに~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。