今朝は3時半に家を出まして、渋滞も無く、京都にかなり早く着けそうだとわかったので、

11時の西芳寺の前に、南禅寺に行くことにしました。


全部次男が行きたいところなので、私はどんなとこかも知らず、どこにあるかも知りませんでしたが、南禅寺は京都の東の果て、西芳寺は西の果てでしたので、神奈川からだとその順番がベストだったのです。


南禅寺は国宝で、西芳寺は世界遺産だそうで、

西芳寺は事前に申込しないと入れません。

最終の11時に予約してたので、遅れないように余裕もって家を出たら、途中の南禅寺にも行けて、西芳寺には5分前に到着出来ました。


一番近い駐車場に停め、帰りに目の前のお店でとろろそばばいただき、駐車場1時間分無料になったし、そばもダシつゆが優しく美味しかったです。


すぐ近くに鈴虫寺もありましたが、次男は、

この近くだと天龍寺が良さそうだと言い、妻は松尾大社に行きたいとのこと。


検索したら、すぐ近くに松尾大社、その少し先に天龍寺があったので行くことに。


松尾大社は京都で一番古い神社で、天龍寺は世界遺産だとのこと。


天龍寺の隣に竹林の小径もあり、そこを通って嵐山で有名な渡月橋まで歩き、

妻がテレビで見て行きたいと言ってたカフェで

スイーツをいただき、

最後は妻が見たいという天龍寺の龍の天井画を見て大阪へ。


全て私は行ったことがなく、予備知識もほとんど無かったですが、全部良かったです。

ていうかとんでもなく素晴らしかったです。


次男のおかげですが、決まってたのは西芳寺だけで、他は急遽決めたのに、時間も場所も流れが最高でした。


写真もいっぱい撮ったので、今度載せますが、

一番良かったのは予約してた西芳寺。

苔寺という別名がありますが、この庭は素晴らしかったです。

写真では絶対肉眼での感動は超えないと思います。


南禅寺と天龍寺の枯山水や日本庭園も素晴らしかったですが、

一番観光客に溢れてたのは嵐山。


京都はどこも外国人が多くて、特に嵐山は人種のるつぼって感じ。


ただ、最後は結構歩いたので、疲れて、早めに切り上げ、大阪の宿には4時半頃着きました。


次男は、たこ焼きが食べたいというので、宿のオーナーに聞いたら、近くのお店を教えてもらえました。


私は温泉で疲れを取りたかったので、次男が調べたとこに行くことにしましたが、その前にたこ焼き屋に行き、何時まてやってるか確認し、

七時まででした。


ただ七時までに電話すれば作って待ってるとのことで、メニューをもらいました。


お風呂にしっかり入り、駐車場から電話して、ちょうど七時に到着すると、ちょうど箱に詰めるとこで、焼き立てを買えました。


みんなあまりお腹が空いてなかったので、そのあと駐車場に停め、コンビニでおにぎりやバンを買い、宿に帰ると、たこ焼きはちょうどヤケドしない温かさ。


大阪のたこ焼きは作り立ては死ぬほど熱いですからね、時に中がアツアツのドロドロで。


昼間は小雨でしたが、最後には上がって、かさ無しで、歩いて帰れましたし、本当に流れが良かったです。


私は一人古民家カフェの二階に寝ることになっていたので、宿での食事のあとカフェに行くとオーナーともう一人の方がいたので、明日イベントでお披露目するさざなみドラムを聴いてもらいましたら、たいそう氣にいってもらいました。


ハンドパンもちょこっとやりましたが、ビールや手作りの自然薯米粉お好み焼きも出していただき、美味しくて、夜も最高でした。


最後、嵐山のカフェのスイーツだけ載せます。

抹茶ティラミスとほうじ茶ラテ。


どちらも甘さ超控え目の優しい味でした。


明日のイベントも楽しみです。