今の私は基本的に何も望んでいません。

 

心の中をクリアにして、来たものを受け入れるだけです。

 

そうすると、自分が思ってもみない展開がやってきたり、自分の力では作れないものがやってきたりします。

 

宇宙にお任せ、と言いながら、こうしたい、ああしたい、こうなればいい、これは嫌だとか様々な希望や欲望を抱えていたり、不平不満、恐怖、憎悪、自責の念、責任転嫁、依存、執着、虚栄心、心配などで心が満たされていると、たぶん、宇宙は何もしてくれないと思います。

 

昔の私がそうでしたから。

 

無の境地で、全て今の自分に必要なことが起きるので、何が来ても受け入れるようになった時に、宇宙は想像以上のことを用意してくれます。

 

それは大きなことだけではありません。日常的な小さなこともそうです。

 

 

ケイさんから在庫が無くなったので、欲しいと昨日ラインが来ましたが、ちょうど今日の昼にそっち方面の仕事が入ったので、そのあと行けました。

 

今は夜10時まで会社にいる時期なので、たわいもないけどありがたいことです。

 

10時過ぎてからケイさんちに行くと帰りは深夜ですからね。

 

 

そして、今日ようやく青色申告会の担当者から連絡があり、私の決算書は問題なく、明日以降確定申告可能とのこと。

 

なんと明日の午後、その先での仕事が入っていたので、会社を少し早く出るだけで寄れます。

しかも、本部だと場所的に面倒なんですが、明日担当者はお客さんとこに行く途中の会場に出張中とのことで、さらに都合が良かったのです。

 

 

なんだその程度の話か、と思うかもしれませんが、全く計画もせずに、心配もせずに待っていたらこうなったのです。

 

普通ならまた有休取る必要があったですし、今ライブの練習と、ゲーム用の曲作りに少しでも時間を使いたいところなので、仕事の合間にできるのは非常にありがたいのです。

 

 

そのゲーム用の曲「日だまりのふるさと」については、本当に思ってもみない展開で

昨日アレンジが完成してます。

 

最初はハンドパンソロの曲が使われる予定でした。

 

そのハンドパンですが、元々ハンドパンのことなど全く知らないまま、友人が手放すというので、中古市場だと買いたたかれると思い、買って数か月ではもったいないからと私が買い取ったもので、欲しいと思ってたわけではありません。

 

そして、手元に来たので遊んで叩いてたら曲が降りてくるようになりましたが、作曲したいと思ってたわけではありません。

 

ただ、いろんなタイプの曲が降りてきますが、全て自分の好みに合うものなので、練習して演奏できるようにしたいと思いましたし、宇宙から預かった曲だと感じ、必要な人に届けたい、と自然に思って今に至ります。

 

このように自然に「~したい」となることはいいと思ってます。

 

「こうしなければ」とか「こうするべき」とか、無理してやろうとしてないので。

 

あと、自分のエゴや執着や願望が無いままで出てきたもので、自分発信で何か思い描いてやってるわけではないので。

 

もちろん、自分発信でどんどん計画してやっても構いませんが、今は宇宙にお任せについての話をしています。

 

ちなみに、「日だまりのふるさと」は、私がつけたタイトルではありません。

 

私にはこんなタイトルの曲を作りたい、とか、こんなタイプの曲を作りたい、という思いは無く、ただ降りてきたもの、ふいに湧いてきたものを再現して演奏してるので、それを聴いた人から曲名はいただいてます。

最初の曲からそうです。

7枚目までは中山さん、それ以降は妻に出してもらってます。

 

なので、1年前に「アニメの曲を作って欲しい」と言われた時も、

 

「こんな曲作ってと言われても作れません。降りてきたものを提供することはできますが」

 

と答え、その日の夜寝る前に、

 

「自分が本当に担当するなら降ろしてください。そうじゃないなら今後1週間一切降ろさないでください」

 

と宇宙に放ち、翌朝降りてきたので曲にして社長に送っただけです。

 

その時はハンドパンソロで、それを氣にいっていただきました。

 

「感動的な場面で使わせていただきます」と。

 

その後、アニメの前にゲームを作ることになり、先日

 

「ゲームのオープニング曲に使いたいけど、最初のテンポを速くして欲しい」

 

と言われました。

 

Bメロは細かく音を刻むのでテンポよく感じたようですが、実はAメロも同じテンポで演奏してますから、

 

「では、リズムを入れてみましょう」

 

とその時に思いついた「ドンドコ ドンドコ ドンドコ ドコドコ」を提案し、

試しにハンドパンで作ってミックスしました。

 

そのミックスする音源は、マサボンが作ったベースラインが入ったものでしたので、

一気に音に厚みが出ました。

 

それを氣にいってもらえましたが、

ふと昨年の「Translation」収録の2曲「野生のともし日」「みずからのたより」でやったリフミックスもやったらいい氣がして、合うかわからないまま作ったら、そのバージョンも氣にいってもらえました。

 

それで終わりの予定でしたが、頭の中で少し前に鳴ってた、この曲にプラスする短いスパイス的なメロディがまた鳴り出したので、それも加えてみたら、思ってた以上にすごくいい感じになったのです。

 

今日マスターとケイさんに聴いてもらいましたが、デモ音源なのに、今までにない絶賛の仕方でしたし、私も何度も繰り返して聴いてます。

 

元々こんな曲を作ろうなんて考えもしてなかったのが、全て流れで自然にこうなったのです。

 

それには、昨年のアルバムでやったリフミックスと、ハンドパンをドラムのように使っていろんなパターンのリズムを作った経験が生きてるとも思うので、

今だからできたと言えます。

 

でも、昨日も書きましたが、私はミュージシャンではなく、ただメロディが聴こえてきたのを再現してただけだったので、

最初の頃は、誰かリズムやコードやベースとか歌とか入れてアレンジしてくれたら、もっといい曲になるんじゃないかなぁ、と思ってました。

 

それが、ハンドパンでメロディだけでなく、リズムもリフも装飾的なメロディも自分で作って、あとからミックスできるようになるとはね。

 

シンセ作ってくれたり、ベースやジャンベ叩いてくれる友人も出てきてはいましたが、自分でいい感じのリズムやリフを作れるとは思ってなかったですから。

 

なんとなくやってみたら今回たまたま上手くいっただけかもしれませんが、1曲でもできれば十分です。

 

メロディだけだと他にもいい曲はいっぱいありますし、完成度はシンセが入った曲の方が上かもしれませんが、

自分がほとんど演奏して作った中では完成度と満足度は一番です。

youtubeにアップする記念すべき100曲目にふさわしい曲になりました。

 

いや、まだデモだけでレコーディングとミックスはこれからですが(笑)。

 

 

さて、今日はランチで青い屋根Bには行けませんでしたが、夜食のお弁当を買いに営業終了後の4時頃行きました。

 

曲は営業前で出社前に聴いてもらってまして、その時頼んでいたのです。

 

なんと野菜たっぷりの3段重ねの弁当でお腹いっぱいになりましたが、写真はありません。

 

でも、新作の絵は撮りましたので、ご紹介して終わります。

 

 

 

 

<今後の予定>

 

3月17日(日)小平でベースやジャンベとハンドパンのコラボライブ

3月23日(土)家族で京都旅行

3月24日(日)大阪でケイ素の勉強会(メールで受付中)

4月29日(月/祝)東京で宇宙来(クルーかクルーの紹介者のみ)

5月11日(土)東京でケイ素の勉強会

5月17日(金)~19日(日)鹿児島帰省

5月25日(土)~27日(月)沖縄でイベント参加

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

また、過去に販売したハンドパンCDも同じ対応です。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

予感 ~誰か ここに~

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。