率直な意見は大事ですが、相手が望んでいないのに伝えるのは余計なお世話です。

 

そして相手が意見を求めていても、ただこきおろしたり、解決策もなくダメージを与えるのもよくありません。

 

相手にとって役に立つ、相手の為になる意見を言わなければ意味がないですから。

 

ありがたいことに、私とマスターは、お互いに率直な意見を交わせる間柄です。

 

そういう信頼関係も大事だと思います。

 

お互いを信頼しているし、お互いに良くなって欲しいと思っていますから、

料理についての意見を私が伝え、新曲についての意見をマスターが伝えることで、厳しい意見であっても、どちらにとっても有益な情報となります。

 

 

昨日はお客さんがいたので、あまりはっきり言えなかったし、マスター自身も腑に落ちてないようでしたので、今朝営業前に再度話しました。

 

ご飯が美味しくないことがあるということを。

 

せっかくおかずが美味しくてもご飯がまずいとガッカリします。

 

別に特別美味しくなくてもいいんです。普通であれば。

 

でも、普通以下だと初めて来たお客さんはリピートしないでしょう。

 

私はそこまでご飯にこだわりはなく、会社で下に中華屋があって夜食を頼んでいた頃、同僚が

「ご飯がまずい」

と言っていても、それほど氣にならなかったくらいです。

 

ただ、最近何度かカフェのご飯がパサパサして美味しくなかったので、これを伝えないといけない、と思ったのです。

 

マスター自身があまりご飯にこだわりが無いようで、ピンときてなかったので、

私が労役で拘置所のご飯を食べてた時の話をしました。

 

2週間だけでしたが、いろいろあったので、興味ある方は

をご覧ください。その8まであります。

 

よくクサイ飯と言われますが、別に臭くはなかったです。もちろん美味しくもないですが、まずいと感じることはありませんでした。

 

その私が不味いと感じるご飯はさすがにヤバイですから、昨日聞いたんです。

 

「これは冷凍を戻したご飯ですか?」

 

「いや炊き立てです」

 

ということだったので、それはもうほっとけないと思い、

 

「水に浸してますか」

 

「いやすぐ炊いてます」

 

「30分は浸した方がいいですよ。パサパサして美味しくないです」

 

と言いましたが、たぶん、そこまでひどいと思っていないようだったので、今朝詳しく話したのです。それでようやくピンと来たようで、

 

「これから炊くから浸しておく」

 

とのことで、会社に行って、営業開始の11時にランチに行くと誰もおらず、ちょうど炊きあがった、と言います。シリカエナジーも4滴たらしたと。

 

それでまずご飯から食べまして、昨日のように不味いということは無かったですが、まだ若干パサパサしてたので、

 

「何分浸しました?」

 

「15分くらい」

 

「最低30分は浸してください。本当は1時間くらいがいいんですから」

 

と伝えました。

 

「浄水使った方がいいかな」

 

とも言われましたが、水道水よりもその方がいいです。そこにシリカエナジーも加えればもっと美味しくなるでしょう。

 

料理や飲み物にシリカエナジー入れると美味しくなる、というのは、実際にいろいろ報告を受けてますが、それには理由があります。

 

ケイ素は生体のエネルギーを引き上げ、バランスを取れる元素ですから。

 

生体のエネルギーを引き上げるということは、食べ物の場合は美味しくなるってことなのです。

 

地殻の7割は二酸化ケイ素で、砂や泥や石はケイ素がベースになっています。

 

土鍋や七輪の料理や石焼き芋が他の調理器具より美味しくなるのは、ケイ素のテラヘルツ波がたくさん出るからです。


ということで、今後青い屋根Bで不味いご飯が出ることはないでしょう。

 

 

なお、今日から始まった「花と龍」展ですが、今日初めて展示された作品を紹介して終わります。

 
 
 
 
 
 

 

 

<今後の予定>

 

2月11日(日)長女の免許更新とBDPで横浜へ(ケーキ&パン購入)

2月17日(土)東京の新しい友人宅へ夫婦でお呼ばれ

2月23日(金/祝)東京で宇宙来(クルーとクルー紹介者のみ)

2月28日(水)青色申告会で確定申告

3月17日(日)小平でベースやジャンベとハンドパンのコラボライブ予定

3月24(日)大阪でケイ素の勉強会(希望者はメール下さい)

5月11(土)か12(日)東京でケイ素の勉強会予定

5月18日(土)19日(日)鹿児島帰省

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

 

 

能登半島地震のチャリティCDについてはこちら

 

 

youtubeにアップした最新動画は

アクエリアス・ダイジェストメドレー

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。