先日の大雪で会社に泊まった日を含め、最近アマゾンプライムでいくつか映画観たので、その感想と、現実の話を書きます。

 

 

「パラレル 多次元世界」

 

タイトルに惹かれて観ました。最初は面白かったですが、次第にバッドエンドに向かっていきまして、後味は良くなかったです。

ただ、人間はこうなりがちってところを描きたかったのかもしれません。

 

 

「コーヒーが冷めないうちに」

 

タイトルは聞いたことありましたが、予想以上にいい映画で何度か泣いてしまいました。

まさかのSFでしたが、設定が面白いし、いくつものエピソードも良く、過去に行っても事実は変えられないのですが、意味が無いわけではなく、最後のエピソードで謎も解けて満足感のある映画でした。

 

主演は有村架純ですが、翌日の帰りの車の中で聞いたラジオでは、彼女が主演した

「ビリギャル」観て号泣した、とパーソナリティが話してました。

自分の学生時代と被るところもあったからだそうですが、「自己肯定感と成長物語」で素晴らしいと絶賛してたので、そのうち観ようと思います。

 

 

「マン・オブ・スティール」

 

私の好きなクリストファー・ノーラン監督が絶賛していたザック・スナイダー監督作品だったので観ました。

ノーラン監督がバットマン三部作を深い物語に作り直したように、スーパーマンについて深い背景とリアリティのあるストーリーに仕上げた作品でしたね。

 

 

「沈黙の艦隊」

 

映画化されるずっと前、モーニングで連載されていた最初の頃だけ読んでましたが、そのあとどうなったのか知りませんでした。

なので、非常に面白かったですし、アメリカと日本の政治的な関係がかなりリアルに描かれていました。

未だに米軍基地が首都圏にあるし、私の家のそばにもありますし、日本はまだ独立国とは言えない状況ですが、そこからの脱却を目指す話で、まだ最後どうなるのか知りません。

なので、来週続きが公開されるのが楽しみです。

 

 

ということで、観た映画はタイムスリップものとパラレルワールドものと、パラレルの世界を描いたような作品でしたが、実際に私の知り合いでタイムスリップやパラレルワールドを体験してる人はいます。いずれも複数名。

 

ただ、パラレルワールドは非物質世界体験の可能性があり、物質世界ではないかもしれません。

 

でも、体験した友人のケイさんは本当の記憶だと思ってました。

 

その一つは、私の車で彼が好きなバンドのCDを聴いた、というもので、私がそんなバンドのCDは持ってない、というと、CDケースの中を探しました。

「確かにここにあった」

とたくさんあるCDを全部チェックして、無かったことに驚いてました。

 

しょっちゅう変性意識を体験してる人なので、そういうこともあるんでしょう。

 

他にも私と全く違う記憶の話もありましたよ。同じツアーに行ってた時に。

 

あと、東京の環七といういつでも車がバンバン走っている幹線道路の横で、車も人も全くいない、音もしない、という状況になり、あるきっかけで日常に戻る、という体験もしてます。

 

それはパラレルワールド体験でもあるし、この世界が幻である、という証拠でもあるんじゃないかと思います。

 

 

さて、話は変わりますが、今日は午前中に妻に新曲を聴いてもらい、書き出したいくつもの言葉からタイトルを決めました。

 

10枚目「Light Circle」の10曲目、11曲目は、

 

「波紋~宇宙のしずく~」

「コトノハコール」

 

となり、マスターは11曲目が、妻は10曲目が好きだとのことでした。

 

ケイさんとマスターは趣味が似てますが、妻とはちょっと違います。

 

私はどの曲も誰かが氣にいってくれてるので嬉しいです。

 

 

昼は長女が帰ってきたので、次男と妻と4人でお寿司を食べました。

 

長女の誕生日が近いので。

 

明日は横浜の美味しいケーキ屋「アンプリュース」にみんなで買いに行きますが、その前に

妻と長女と私は近くのイオンシネマで「カラオケ行こ!」

を観に行くことにしました。

 

漫画原作の実写映画化作品です。

 

元々は長女の免許更新に横浜の会場まで送っていって、そのあとケーキ屋に行く予定でしたが、長女は木曜休みなので明日じゃなくてもいいということと、

今日「セクシー田中さん」の話から脚本家の話になり、長女が唯一評価している脚本家が担当している映画だということを知ったのが理由の一つ。

 

私はアメトークの漫画紹介の時にこの原作漫画を知ってましたが、読んだことはなく、

今日調べたら、漫画も映画も口コミ評価が凄く高かったのが二つ目の理由。

 

あと、妻が好きなリトルグリーモンスターが音楽担当している、というのが三つ目の理由。

 

しかも、席ガラガラで、追加料金なしのプレミアシートも余っていたのと、千円で観られるカードを持っている、という理由もありました。

 

 

明日の夜はBS松竹東急でクイーンの映画「ボヘミアンラプソディ」のライブエイド完全版もあるし、楽しみな1日です。

 

 

 

<今後の予定>

 

2月17日(土)東京の新しい友人宅へ夫婦でお呼ばれ

2月23日(金/祝)東京で宇宙来(クルーとクルー紹介者のみ)

2月28日(水)青色申告会で確定申告

3月17日(日)小平でベースやジャンベとハンドパンのコラボライブ予定

3月24(日)大阪でケイ素の勉強会(希望者はメール下さい)

5月11(土)か12(日)東京でケイ素の勉強会予定

5月18日(土)19日(日)鹿児島帰省

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

 

 

能登半島地震のチャリティCDについてはこちら

 

 

youtubeにアップした最新動画は

アクエリアス・ダイジェストメドレー

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。