先日ネットニュースでのりさんの話を読んで、激しく同意したので、紹介させていただきます。

 

 

週刊ポストの木梨憲武インタビューより抜粋

 

「好きなことなら、仕事も遊びも苦労とは思わないでしょ。それでも迷ったり、上手くいかなかったりしたら好きな人や尊敬する人に相談すればいい。俺の場合、近くになるさん(妻の安田成美)がいてくれることがありがたい。  

彼女は迷っている時に正解をくれる人。

 

例えば展覧会用の作品制作で気持ちが昂って『これは大傑作だ』と自画自賛しても、なるさんに『いや、違うんじゃない』と言われたら『ハイ。やめます』となる。信頼する人に相談できるって、すごく大事なことだよ」

 

 

これは、私がやってるハンドパンでも同じで、演奏が難しかったり、覚えるのが大変だったとしても、苦労だとは思いません。

 

さらに、曲作りにしても、メロディは降りてきますが、完全な曲の状態で来ることは少なく、いくつか降りてきたものを組み合わせて作りますし、ラストや繋ぎは自分で考える必要があります。

 

そして、たいてい、いい曲が出来た、と思いますが、妻やマスターに聴いてもらうと、そうでもない事があります。

 

私の場合、そこでボツにすることはほとんどなく、キチンと降ろせてなかったか、順番や組み合わせを間違ったんじゃないかと思って作り直します。

 

youtubeにアップして割と人気が出るのは、シンセやベースとコラボしたものが多いですが、

ハンドパンだけなのに人気がある「月の船」は妻の意見が無かったら駄作で終わってました。

メロディの組み合わせを変え、ラストのパターンもたくさん作っては聴いて試行錯誤した結果、今の作品になってます。

 

カットしようかと思ってたイントロを「あった方がいい」とマスターに言われ、アップしたら思ってた以上に聴いてもらえた「次の次元の元へ」などもあります。

 

今回出した即興曲集「アクエリアス」も、マスターの意見で曲順を入れ替え、起承転結のような感じにまとめたら、

購入した方から「凄いアルバム」と言う感想が出るものになりましたし、

さざなみドラムの音量は妻の意見を聞いてボリュームを落としたら、

「さざなみドラムが一番好きです」

という感想をもらったりしてます。

 

他にもいろいろありますが、今回の新曲2曲も同じで、二人の感想から修正を何度か繰り返し、今日マスターに聴いてもらったら、違和感も他の曲に似てるという感じもなくなってました。

違和感あったという曲は、メロディは変えずにBメロをスローにしてラストを今までにない終わり方にしただけで、「この曲好き」とまで言われました。

 

ほんの少しの違いが大きく印象を変えるので、客観的で率直な意見は本当にありがたいです。

 

他人に依存するのはダメですが、最終的に自分の責任で決めるなら、参考意見はもらえた方がいいです。

 

 

もう一つ抜粋します。

 

「そもそも失敗って何だろうって思っちゃうんだよね。俺はやりたいことに挑戦する時、自分や“陣営(仲間)”を信じて全力を尽くすから、それでダメならもう仕方ない。『了解! はい次!』となるわけ。自分が失敗と思わなければ、人生に失敗なんてないんだよ。

 

“何事も何とかなるはず”ってチャレンジするから、チャンスも増えるんじゃないかな」

 

 

これはまさにそのとおりだと思います。

 

全力尽くしてダメならあきらめもつくので、興味あるならまずやってみることです。

 

もしダメだったら、自分に合ってないことがわかったというだけで失敗ではないのです。

 

そして、チャレンジすることで、次が出てきたり、チャンスが増えたりします。

 

作曲できるとか作曲したいとか思ったことは無かったですが、ハンドパンが突然やってきて、遊んでいるうちにメロディが頭の中で鳴るようになり、夢で聴いた曲を再現したりするようになったわけですから。

 

難しい手の動きや左右の手を高速で合わせないといけない演奏も、最初は全然できなかったのが、やってるうちにできるようになったりもしてます。

 

長い時は半年や1年かかる曲もあります。まともに演奏できるようになるまで。

 

でも、降りてきた以上はできるようになるはずなので練習します。

 

それが難なくできるようになる時も来るので、それも喜びになります。

 

曲が完成する時が一番嬉しいですけど、自分の成長を感じられるのも嬉しいです。

 

 

人は皆、自分で成長や進化を感じる喜びを味わうために生まれてきているんだと思います。

 

なので、誰かと比較する必要はないです。過去の自分より一歩でも前に進めれば、それを喜んでいきましょう。

 

 

最後は今日の青い屋根Bのメニューに無いマスターお任せランチで、

ベーコンエッグとトマトソースのロールキャベツ

 

マスターも毎日進化した料理に挑戦して私に出してくれます。

それが喜びだそうです。

 

サービス品にはMさんからのイチゴも。

 

美味しいし、 ありがたいです。

 

私のCD全部大人買いしているMさんからは、お孫さんも氣にいった「決意」が入ったアルバムが欲しいと言われてますが、次の次の次の予定なので、今年は厳しいかな。

もしも、私の曲が採用された「竜退治のタロ」のアニメとかゲームが盛り上がれば、先に出すかもしれませんが。

 

 

 

 

<今後の予定>

 

2月17日(土)東京の新しい友人宅へ夫婦でお呼ばれ

2月23日(金/祝)東京で宇宙来(クルーとクルー紹介者のみ)

2月28日(水)確定申告

3月17日(日)小平でベースやジャンベとハンドパンのコラボライブ予定

3月24(日)大阪でケイ素の勉強会予定

5月11(土)か12(日)東京でケイ素の勉強会予定

5月18日(土)19日(日)鹿児島帰省

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

 

 

能登半島地震のチャリティCDについてはこちら

 

 

youtubeにアップした最新動画は

アクエリアス・ダイジェストメドレー

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。