いやぁ、驚きました。

 

なんと、ビリージョエルが十数年ぶりに新曲を出したのです。

 

なかなかいいバラードですね。

 

ただ、ビリージョエル一人で作ったのではなく、他の人が作ったのを元にした共作のようです。

 

だから、今までのビリージョエルっぽさはピアノ以外は無いかも。

 

そのURLをコピーしましたが、

 

貼り付けようとしたら、なぜか先日の東京ドームのライブまるごとアップされてました。

もちろん公式ではないし、生ではないので、当日の衝撃的な音圧は体験できませんが、いい記念になります。消されないといいんですが。

 

今聴きながら書いてますが、思い出が蘇ります。

 

ただ、最後の二曲までは入って無かったので、検索したら私と同じ二階席からのがあったので載せときます。2時間20分もありますが。

 

 

ちなみに、先日BS松竹東急でビリージョエルのジェイスタジアムライブが放送されたので観ましたが、東京ドームの方がビリーの歌も選曲も良かったです。

 

ドームでは東京でしか演奏しないオネスティもありましたし、歌う前に

「サイゴマデタノシンデイッテクダサイ」

とまで言ってましたし。

 

もちろん、ジェイスタジアムでは日本で演奏されなかった曲をたくさん聴けましたし、ポールマカートニーとのコラボも観られたのは良かったですが、ドームのライブに行って本当に良かったです。

 

 

ライブの話でいうと、2月11日20時40分からクイーンの映画があります。

カットされていたライブエイドでの2曲が追加された「ボヘミアンラプソディ」の最新版です。

 

 

これもBS松竹東急で無料放送ですよ。楽しみです。CM入りますけど。

 

その前に、クイーンが音楽を担当したフラッシュゴードンや、

翌12日は19時50分から82年のライブ(フルではなく抜粋らしいです)で、

そのあとアダムランバードとクイーンのドキュメンタリーも放送されるそうです。

 

ビリージョエルとクイーンは私が中一で初めて買ったレコードですが、そのライブをBS松竹東急でどっちもやるとはね。

 

来日が相次いだのでたまたまでしょうが、先日まで存在すら知らなかったBS松竹東急なので嬉しい驚きです。

 

 

ただ、驚くことは嬉しいことばかりではなく、残念なこともあります。

 

今日逗子で仕事だったので、麺屋二郎に行ったのですが、今月の25日で閉店するとの張り紙がありました。

 

覚悟はしてましたがショックです。

 

家族も凄く氣にいってたのに。

 

でも、店主も生活がありますからね。次の人生が上手くいくことを願います。

 

今日は初めて辛味噌を頼みましたが、

 

やはり鹿児島ラーメンの「あっさり」と「重ね味」が最高なので、閉店まで出来るだけ食べに行ければ、と思います。

 

今年の5月また鹿児島帰るので指宿の本店に行って食べようと思います。

指宿には地元のラーメン選手権で優勝したTAKETORAの「開聞岳ラーメン」もあります。

食べた事ないので、はしごしようかな。

 

 

もう一つ、残念だったのは、昨日トヨタにタイヤ交換で行った時の話。

 

予定時刻より早めに行って、ささっと終わったらケイさんにジェルシリカを卸しに行くつもりでしたが、凄く待たされて、2時間くらいかかりました。

 

あとでわかったんですが、早く終わってたのに、「終わりました」の報告が無かったのか、私が聴き逃してたようです。

 

それでケイさんに「今日は行けなくなった」と連絡したら、なんと追加注文があり、

シリカエナジーも持っていく必要があったのです。

在庫持って無かったので、トヨタがスムーズに終わってたら二度手間になるところでしたから、行けなくて正解だったのです。

 

「起きることに無駄は無い」とまたも改めて思わされました。

 

 

世間的に残念といえば、「セクシー田中さん」が未完のまま作者が自殺したり、

セクハラ、パワハラなどの悲しいニュースがありますが、これを機にいろいろ見直して、いい世の中になっていくことを願います。

 

 

さて、昨日完成して販売開始した「アクエリアス ~協奏即興曲集~」ですが、

 

音源DLでの申込みもあったので、対応して良かったです。

 

昨日も書きましたが、先日アップしたさざなみドラムの曲

組曲アクエリアス4番」は、

アルバムにはノイズ除去に成功した音源を収録してますので、ご安心ください。

 

ただ、マスターもケイさんもノイズは聴こえなかったくらいのわずかなものではありますので、youtubeでもよっぽど大音量にしなければ大丈夫だと思いますが。

 

あと、モノリナとか、他の曲もダイジェストでメドレーにしてアップしようかなとも思ってます。

 

 

アルバムが完成したので、今日新曲2曲の仕上げにかかり、ハンドパンで演奏したものをスマホに録りました。

7つのメロディを2曲に振り分けるのに試行錯誤しましたが、いい感じになったと思ってます。

 

でも、マスターに聴いてもらったら、1曲目の出だしが私の他の曲に似てると言われ、2曲目はAメロとBメロのテイストが違うのでしっくりこない、とのこと。

 

はっきりとは思い出せませんが、確かに1曲目と似たような出だしの曲があるような氣はしますので、さきほど短くしてた音を長く伸ばして録り直しました。

元々降りてきてたのは長かったんですが、短い方がいいかと変えていたのです。

 

二曲目は異質なものを組み合わせてるのはわかってましたが、上手く組み込めたと思ってました。

 

妻やケイさんの意見も聞いて、その結果で作り直すかもしれませんが、別に急ぎではないので、寝かしておくかもしれません。

 

 

 

<今後の予定>

 

2月23日(金/祝)東京で宇宙来(クルーとクルー紹介者のみ)

3月17日(日)小平でベースやジャンベとハンドパンのコラボライブ予定

3月24(日)大阪でケイ素の勉強会予定

5月11(土)か12(日)東京でケイ素の勉強会予定

5月18日(土)19日(日)鹿児島帰省

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

組曲アクエリアス4番

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。