こんにちは。

お久しぶりです。

ありがとうございます。

 

ビリージョエルが日本語を話し、会場が湧きましたが、ライブは予想以上に良かったです。

 

音量と音圧が凄くて、リズムの振動は胸にドンドン衝撃波のようにきて。

 

ドームの二階席でも音の遅れはなく、綿密に計算された音響システム。

 

まぁこれは最新のドームでのロックコンサートなら普通なのかもしれませんが、

私はドーム初めてだったので驚きました。

 

佐野元春と米米クラブはホールで、ステイングは武道館で、アース、ウインド&ファイヤーとBEATCHILD(尾崎豊、渡辺美里、佐野元春)は野外ステージで昔観てますが、そこまでの感覚は味わったこと無かったですから。

 

ビリージョエルは中学の時に「オネスティ」を聴いてからのファンで、初めて買ったレコードがこの曲が入ったアルバム(クイーンも同時期)ですが、ライブは初めてでしたので、「オネスティ」を歌った時には鳥肌立ちました。

 

最後のライブだというので、限界を感じさせるものかと思ってましたが、レコードやCDよりずっと良かったです。

 

2時間以上歌い、演奏し続けましたが、

74歳が信じられないパフォーマンス。

高音もしっかり出てましたし、声量も衰えてなかったです。

 

一夜限りなので、全て出し切ってくれたと思います。

 

歌詞の一部を「TOKYO」に変えたり、いろんなしぐさで笑わせてくれたり、

曲もバラエティに富んだ内容と演出で楽しかったです。

 

さくらさくらをピアノで前奏に

スタート・ミー・アップ(俺はミックジャガーじゃないとか言いながら)

ロックンロール(レッドゼッペリンの曲は別の人の歌唱)

オベラ(有名な曲で別の人の歌唱)

パーカッションの黒人女性歌手も間奏で別の曲歌ってました。

 

なども演奏され、ビリーもピアノ弾くだけでなく、スタンドマイクで歌ったり、ジョークを言ったり、ジャズのようにサックスとピアノのソロを交互にやりあったり。   

 

ビアノマンの時にはハーモニカ吹きながらピアノ弾いて歌うのを初めて見ましたが、

私には無理です。いっぺんに三つなんて。

最後は観客に歌わせる部分もありました。

 

私は事前にセットリストを知らなかったんですが、ヒット曲はほぼやってました。

 

残念ながら、「あの娘にアタック」「プレッシャー」「素顔のままで」はやらなったですが、逆にアルバム曲を何曲かやってました。

 

全部知ってる曲ではありましたが、ザンジバルはカッコよかったですね。

 

アルバム聴いてたのは40年前で、最近は自分で編集したベスト盤しか聴いて無かったので、超久しぶりでした。

 

4つのスクリーンは、同じ映像の時と、一つの横長スクリーンとしての映像を流す時がありましたが、

生のライブ映像だけでなく、曲によって風景やアニメや特殊効果的な映像だったり。

 

ライティングも良かったですね。

 

セットリストは以下のとおり。たっぷりやってくれましたよ。

 

MY LIFE

MOVIN' OUT

ALLENTOWN

The Entertainer

Honesty

Zanzibar

Innocent Man

The Longest Time

Don't Ask Me Why

Vienna

Keeping the Faith

Allentown

New York State of Mind

The Stranger

Say Goodbye to Hollywood

Sometimes a Fantasy

Only The Good Die Young 

The River of Dreams

Scenes from an Italian Restaurant

Piano Man

アンコール

We Didn't Start the Fire

Uptown Girl

It's Still Rock and Roll to Me

Big Shot

You May Be Right

 

曲を聴きたい人は以下のサイトへ

 

 

さて、今日は青い屋根Bに行くと常連のMさんがいて、なんとビリーと同じ74歳とのこと。

そんな年だとは思って無かったですが、毎日CDかyoutubeで私の曲を聴いていて、感想をメモしてます。

 

じっくり聴きたいからと、まだ2枚目までしか聴いてないそうですが、これから3枚目を聴くとのこと。

 

来週感想聞くのが楽しみです。

 

メニューにないお任せランチは、「坦々揚げ出し豆腐」

 

美味しかったです。

 

そして、昨日ビリージョエルのライブ前に駐車場の車の中で演奏した銅鑼とGANK2miniソルフェジオとハンドパン(マレットと手)の即興曲は合計40分ほどでしたが、そこから選別して編集して4曲に仕上げて加えました。

 

最初のリストから二つの組曲(10曲)カットしましたが、その後にさざなみドラムも6曲加えたので、±ゼロの曲数になり、内容はグッと良くなってきましたよ。

 

明日の前玉神社奉納演奏が良ければそれが加わりますが、どうなるかな。

ケイ素の勉強会もありますが、初めての人が多いそうで、反応が楽しみです。

 

知らなかったんですが、明日は満月で、金剛峯日(こんごうふび)で、神社に行くのに最適だそうです。

 

主催のモアイさんはそれを知ってて日程決めたのかと思いきや、知らなかったそうで、藍染めをやってるので、愛染明王の御縁日が1月26日だから決めたとのこと。

 

三つも重なってるって凄くないですか?

 

とりあえず感謝の演奏をしようと思いますが、明日が楽しみです。

 

 

 

<今後の予定>

 

2月23日(金/祝)東京で宇宙来(クルーとクルー紹介者のみ)

3月17日(日)小平でベースやジャンベとハンドパンのコラボライブ予定

3月24(日)大阪でケイ素の勉強会予定

5月11(土)か12(日)東京でケイ素の勉強会予定

5月18日(土)19日(日)鹿児島帰省

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

Translation Drum medley

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。