私はチベットに行ったことは無いですが、「セブン・イヤーズ・イン・チベット」とか、「リトル・ブッダ」とかの映画を観てますし、

「ヒマラヤ聖者の生活探求」の新訳版「ヒマラヤ聖者への道」は持ってますし、

チベット由来のシンギングボウル、ベル、ティンシャ、銅鑼などを使った瞑想会なども何年かやってました。

 

すっかり忘れてましたが、先日コメントで紹介された「チベット永遠の書」も読んでましたね。アマゾンチェックして思い出しました。

ブログも書いてました。

 

チベット永遠の書 第1部

チベット 永遠の書 第2部

 

チベットには何故か惹かれるようです。

 

先日読んだ「パリジェンヌのラサ旅行」は、20世紀初めに鎖国中のチベットに潜入するフランス人女性アレクサンドラの冒険記でしたが、そのあと借りた

「チベット魔法の書」

は、その前の話のようです。

 

まだ冒頭しか読んでませんが、1912年にブータンで亡命中のダライラマ十三世と会談しています。

チベット人以外で女性と会うことは無かったそうですが、彼女がただの興味本位の旅行者じゃないことがわかっていたのでしょう。

 

そこで「チベット語を勉強しなさい」と言われています。

 

ちなみに、彼女は奇跡的なことをいくつも体験していますが、チベットへの旅の目的は、仏教がラマ教へ変貌を遂げる過程や、仏教以前のボン教について調べ、インド人が「神々が住む」と信じていた国へ行ってみたからだそうです。

 

ダライラマは、彼女が深い仏教知識を持っていることに驚き、誰から習ったのかと聞きますが、経典がフランス語に翻訳されていると答えます。

 

「では経典を読んだ彼らは意味を曲解しているに違いない」とダライラマが言ったので、

「誤解されていると思ったからこそ、あなた様から悟らせていただきたく、参ったのでございます」

と答えたので、いろんな質問に喜んで答えてくれたそうです。

 

それから10年後にチベット語をマスターした彼女は、チベットの首都ラサを目指す旅を始めたのです。

それが前回読んだ本の内容でした。

 

ただ、その時に描写された寺院や町は、その後の中国の侵略によってほとんど壊滅しています。

 

訳者による話を要約すると、

 

「当時数千を数えた僧院大学は、文化大革命の時までに、その8割が破壊され、60万人を超す僧・尼僧のうち生き残ったのは7千人。

しかもその多くは投獄され死亡した。

殺生されることが無かった無数の鳥や獣は、食用にする中国人によって乱獲され、絶滅した種も多い。

彼女が愛した樹齢3千年を超す大原生林地帯も乱伐によって消滅した」

 

とのこと。

 

純粋なチベット人も中国人の混血政策によってほとんど残っていないという話も以前聞きました。

 

なので、先日の本や、今読み始めた本は、貴重な内容になるようです。

 

図書館にはありましたので良かったですが、読み終わったらまた感想を書きます。

 

今日は貴重な写真を載せておきます。

 

 

アレクサンドラと養子の現地僧

 
右下はダライラマ13世、左下はダライラマ14世(左)とブータン国王
 
標高4千メートルの崖の家に住むアレクサンドラ
 

中国からインドまで10年以上旅して最後にチベット潜入しています。

 

 

さて、今日の青い屋根Bの試食ランチは「ビーフシチューコロッケ」

 
率直な感想を伝えました。
 

マスターには即興演奏CDのチェックをお願いして帰りまして、その感想をポストに入れてもらうことにしましたが、6時半くらいに行くと、帰ってるはずのマスターのバイクが。

 

カフェも電気が点いてたので、ドアを開けて声をかけると、マスターはちょうどCDを聞き終えたところで、感想をラインしようとしてました。

 

そこで、直接話を聞き、曲自体はどれもいいけど、アルバムとしての順番に不満があるとのこと。

 

非常に参考になりましたので、誰もいない会社に戻って作り直しました。

明日はビリージョエルのライブに行く前にも車であちこち出かけるので、聴いてチェックするために。

 

あと、ジャケットとジャケット裏のデザインを作りました。

まだ曲が確定では無いので、決まったら写真を載せますね。

 

 

 

<今後の予定>

 

1月26日(金)埼玉行田で奉納演奏とケイ素の勉強会

2月23日(金/祝)東京で宇宙来(クルーとクルー紹介者のみ)

3月17日(日)小平でベースやジャンベとハンドパンのコラボライブ予定

3月23(土)か24(日)大阪でケイ素の勉強会予定

5月11(土)か12(日)東京でケイ素の勉強会予定

5月18日(土)19日(日)鹿児島帰省

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

Translation Drum medley

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。