また「それって実際どうなの課」に100歳長寿の方の話が出てましたが、

長寿のコツを聞いても、やはり

 

「特に無い」

 

と意識していることは無かったです。

 

でも、自然にやってることはあり、特に共通しているのが、足腰の強化。

 

毎日歩く方(500歩)と毎日自転車に乗る方(15~30キロ)でした。

 

歩く方は107歳の現役美容師でした。独自の体操もやってましたね。

 

自転車の方は歩くのは嫌いだけど自転車は好きで、家族や友達や知り合いになった方のところまで毎日会いに行って話をしてました。

 

あと、どちらも毎日ヨーグルト食べてましたが、107歳の方は、5年前から自家製ヨーグルトに黒ゴマの粉、きな粉、ハチミツをかけて食べてたら全部白髪だったのに、黒い髪が何本も生えてきてました。

 

自転車の方は、りんごとヨーグルトですが、この組み合わせによって乳酸菌が増えたり活性化するそうです。

 

 

そして別の番組ですが、大臣賞を受賞した納豆メーカーの方が納豆の混ぜ方を教えてました。

 

左に51回、右に15回、左に5回、これを3セットで200回以上になりますが、旨味が増すそうです。

 

納豆は完全栄養食ですが、だからといって食べすぎはよくありません。

 

1日6パックとか食べてたら痛風になった、とマツコ・デラックスが言ってました。

 

1日3パックくらいまでなら大丈夫みたいですが。

 

どんなに体にいいものでも、食べすぎは良くないです。

 

バランスを取れるのはケイ素くらいで、あとのものは一方的な作用なので、録りすぎると過剰症を起こしますからね。

 

 

さて、まだ決定ではないですが、3月17日(日)に小平のカフェでマサボンとのコラボライブをやれるかもしれません。

 

また、そのあとになりますが、さざなみドラムが来たら、仙台でケイ素の勉強会とハンドパン&さざなみドラムライブをやろうと思っています。

リクエストをいただいてるので。

 

東京でも近々ある予定です。計画されてる方がいますので。

 

5月の中旬にも別の方から勉強会をお願いされています。

 

そして、去年もやりましたが、ROSEさんとのコラボもまたやることになりそうです。

 

ケイさんからも今年また勉強会を、と言われてます。

 

中には募集無しのイベントもありますが、募集する場合は告知しますので、お楽しみに。

 

 

最後は昨日載せなかったムサビ展の作品。

 
こんなのもありました。
 
やなせたかしの研究とかも。
 
アンパンマンだかでなく、文芸誌の監修と表紙絵や「手のひらを太陽に」の作詞とかもやってたんですね。
 
荒木先生の絵の特徴の研究も。
 
わけわからん前衛作品もたくさんありましたよ。写真は撮りませんでしたが。
 
ほんの一部しか見て無いですが、
 ムサビ恐るべし
と思いました。
 
 

 

<今後の予定>

 

1月21日(日)横浜でハンドパンライブ(募集中)

1月24日(水)ビリージョエルライブ

1月26日(金)埼玉行田で奉納演奏とケイ素の勉強会

2月23日(金/祝)東京で宇宙来(クルーとクルー紹介者のみ)

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

Translation Drum medley

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。