昨日鹿児島の天文館のホテルに泊まったので、近くのくろいわラーメンを食べるつもりでしたが、1時間前の7時には営業終了してました。

 

代わりにいった九州料理の居酒屋が美味しかったので良かったですが、翌朝は5時半にはホテルを出たので鹿児島ではラーメン食べられませんでした。

 

羽田に9時過ぎに着きまして、昼をどこで食べるか、という話になり、逗子の麵屋二郎に決まりました。

鹿児島の味ですから。

 

ただ、11時半営業開始なので、時間をつぶすために近くの葉山しおさい公園に行きました。

ここには海洋博物館もあり、昭和天皇の研究結果や写真なども展示されてまして、

 
 

日本庭園もあります。

 
 
 

そして、海沿いからは富士山も見えます。

 

そんなに広くもないし、入場料も安いし、なかなかいいところでした。

 

 

そのあと、ちょうど11時半に京急逗子葉山駅前の麵屋二郎に行くと、一人先客がいましたが、6人分の席を確保してもらって家族を駐車場から呼び寄せました。

 

ちなみに、麵屋二郎逗子店は、カウンター6席に二人テーブル席2つで10人分しかない小さなお店。

 

ウチの家族だけで6人いたのですぐに満席になり、一人断ってたくらい。

 

私と妻と長女は鹿児島王道の味、長男と次女と次男は重ね味で、トッピングはそれぞれでしたが、長女と次女は、チャーシューも煮卵も美味しかったとのこと。

 

妻も鹿児島の味だと美味しく食べたようです。

 

次男は豚骨ラーメンはあまり好きじゃないんですが、鹿児島王道の「くろいわ」は好きで、昨日も食べたがっていました。

 

ちなみに、鹿児島ラーメンは豚骨と鳥ガラとのスープに、焦がしネギ(万能ネギくらいの茶色くなった玉ねぎ)に野菜とチャーシューが王道で、くろいわは細いもやしたっぷり入ってます。

 

それで、次男に私のあっさりとんこつのスープを味見させると、「覚えがある味(くろいわっぽい)」と言い、

重ね味は、「旨味が増した味」で、どっちも美味しいけど、そのまま重ね味を食べることに。

 

そして長男は「麺がうまい」と言い、替え玉を頼み、さらに半分の半玉まで頼みました。

 

スープに入れなくても旨いと、そのまま食べたりもしてましたが、鹿児島の王道のラーメンは麺も美味しいのです。

 

博多ラーメンの細麺や長崎ちゃんぽんの太麺よりもずっと美味しいと個人的には思ってましたが、関東育ちの長男も同じ意見で嬉しかったです。

 

味も、私は交互に「あっさり」「重ね味」を食べていて、どっちも美味しいと思っています。

 

関東の人には重ね味が圧倒的に人気みたいですし、コンテストで優勝したのも重ね味だそうですけどね。

 

 

食事のあと、逗子、鎌倉、江の島の海沿いの道から富士山を見ながらを走り、藤沢の先から北上して帰宅しました。

 

長男は夜に帰りまして、次女は明日の朝帰り、長女は昼に帰り、明日から私は仕事に復帰して、日常に戻ります。

 

突然の父の死でしたが、苦しまずにスッと逝きましたし、父のおかげで兄弟の絆は深まり、兄も普通にみんなと関わるようになり、末の妹も母と父の介護が無くなり、仕事を再開し、結婚への道を進みだせるようになり、悲しみを上回る喜びがあって良かったです。

 

形見のスーツケースとビジネスバッグとショルダーバッグも私が欲しいと思ってたサイズのものでしたし、

 

 
 

家族を麵屋二郎にも連れていけまして、喜んでもらえましたしね。

 

 

 

<今後の予定>

 

1月14日(日)武蔵野美術大学展示会とレコーディング

1月21日(日)横浜でハンドパンライブ(募集中)

1月24日(水)ビリージョエルライブ

1月26日(金)埼玉行田で奉納演奏とケイ素の勉強会

2月23日(金/祝)東京で宇宙来(クルーとクルー紹介者のみ)

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

Translation Drum medley

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。