今日の夜10時でようやく仕事納めですが、一昨日から今日まで3日間お客さんとこ行ってますし、年明けの4日にも予定が入ったので、例年にない忙しさの年末年始となっています。

 

なので、明日から3日まではブログを書かずにのんびり家族と過ごすつもりです。

今日の夜から独立した子供達が帰ってきますしね。

 

 

さて、先日ちょこっと書いた「融合」については、最後に書きますが、

そんなこととは関係なく、ハンドパンの曲の融合を今日行っていました。

 

10枚目の曲の中で今のところ一番人気の「予感 ~誰か ここに~」を今年最後にアップする予定でしたが、再度録音しても謎の「カタカタカタ」が入ってたので断念し、

7枚目のアルバム「Translation」に収録した、ハンドパンで作ったリズムパターンをミックスした4曲のメドレーをアップしました。

 

急遽思い立って4曲を融合して5分ちょっとのダイジェストメドレーにしています。

 

今までハンドパンの真ん中の膨らんだ部分をドラムのように叩いている曲はいくつかありましたが、あくまでもメロディの合間に叩いたものです。

 

今回は別録りしたリズムパターンをあとでミックスするということを初めてやっているし、4曲とも違うリズムパターンなので、ハンドパンだけでこんなこともできるんだということを楽しんでいただければ、と思います。

 

ほぼ1コーラスずつですが、曲も全部違うので、メロディも楽しめると思います。

 

1曲目の「かけがえのない幻」は、ハンドパンの裏を叩いて始まる「裏ドラリズム」の冒頭で使った音もミックスしてるので、3重ミックスですね。

メロディに合うよう軽快な音質のリズムに編集しています。

 

2曲目の「ゴールデンシャドー」は、夢の中でラッパーが叫んでいた音をハンドパンで表現したAメロから始まるので、ロックのリズムにしています。

 

3曲目の「ラーの目覚目(めざめ)」は、Aメロは裏拍、Bメロは表となっていることにミックス作業中に気付きました。その辺の切り替わりも楽しんでいただければ、と思います。

 

4曲目はハンドパンのみの演奏を前にアップした「トップ・・ステージ」ですが、

心臓の鼓動のようなリズムになっているので、聴き比べてみてください。

メロディの方は同じ音源ですが、印象がちょっと変わると思います。

 

背景動画も面白いのを選びました。お楽しみに。

 

 

昨日の夜は今年最後に出来た曲「オリオンの声」の修正版を何度も練習して、

なんとかスマホに仮録しましたので、8枚目のアルバム「InnerHeart」の編集作業は今日ようやく手をつけることになりました。

 

来年は「InnerHeart」と9枚目の「Dragonship」と

5枚目と6枚目の曲で構成されたコラボライブアルバムを出せたら、と思っています。

 

そして、1月21日のライブでは、8、9、10枚目のアルバム中心の曲を演奏するつもりで、今日選曲しました。

常連さんからのリクエストがあれば、ライブ後にやろうかと思います。

 

 

最後に、融合についてですが、先日お会いした臨死体験者のIさんは、融合が地球の輪廻の先へ進む鍵だと言ってました。

 

そこで自分なりの考察を書いてみます。

 

統合の時代と何度か書いてきましたが、分離の次が統合です。

 

陰と陽、善と悪、光と陰、男性性と女性性など、地球は二つで一つの次元です。

 

片方を排除したり嫌ったりしてたのが分離ですが、表裏一体なので、否定するのではなく、どちらも必要だと受け入れることが大事です。

 

元々一つなのに別だと思ってたり、否定してたから問題が起きていたわけですから。

 

なので、統合が必要ですが、それはあくまでも1+1=2の世界。

 

でも、融合は、1+1が3や4などプラスαを生み出すこと。

 

統合がA+B=ABだとすると、

融合はA+B=C(ABも含んでいるか全く別か)

 

太陽は核融合によって莫大なパワーとエネルギーを生み出しますが、まだ地球上ではその技術は完成していません。

 

科学的な研究では近未来に完成するらしいですが、3種類あるようで、それぞれ物凄い施設が必要です。

 

既にいくつかあるフリーエネルギー装置(私が動画や写真で見たり、人から聞いたものだけでも3つあります)は、それらとは別の方法で融合を実現しているようです。

 

とにかく、自分の中で、分離しているものがあれば、それを受け入れまず統合して、心の中に不平不満怒り憎しみ後悔などが無い状態にすることが大事です。

 

全ては生まれる前に本来の自分が計画してきたことを体験しているので、起きることは全て今の自分に必要なことだと腑に落ちれば、自然にそうなりますし、何があっても感謝の思いが自然に出てきます。

 

そうした状態でまず自分を幸せにして統合が進んだ先に融合の世界があります。

 

たとえば、私がハンドパンと出会い、それを受け入れて演奏するようになるのが統合だとすると、

作曲など考えもしなかったのに、曲が降りてきたり、夢の中で聴こえてきて新しい曲が生み出され、それを聴くことによって浄化が起きたり宇宙へ行ったりする人が出るならば、融合が起きた、と言えるかもしれません。

 

そこに「いい曲作りたい」「いい演奏したい」「評価されたい」などのエゴが入ると融合は起きないでしょう。

 

無心で喜びと感謝が自然に表れた状態が必要だと思いますが、それは「喜ばなければ」「感謝しなければ」というものではありません。

 

そのためには実は適切な「空間」が必要だったりします。「場」といってもいいでしょう。

 

たとえば、ハンドパン演奏技術は未熟な初期の頃でも、中山さんの講演会の前座演奏で、初めて聴いたのに涙した人や宇宙へ意識が飛ばされた人がいました。

 

さきたま古墳の頂上では目の前に誰もいなくて、撮影されてることも知らなかったので、無心で即興演奏(さきたま古墳にて)できましたが、

1年後の前玉(さきたま)神社境内裏では逆だったので全然良くない演奏でした。

 

達人レベルになれば、どこにいても場や空間を自分で創り出せますが、普通はなかなか難しいです。

 

また、自分とは正反対のパートナーを受け入れるとそこで融合という化学反応が起きるそうです。

 

もちろん、統合が済んだ二人でないと難しいと思いますが、これは男女問わず、同じ人でも仕事や目的によって複数のパートナーが存在することもあります。

 

まずは、縄文の知恵にあるように、自分のために生きて、自分を幸せで満たし、溢れる幸せによって他人を利する、というところがスタートだと思います。

 

人のために生きるというのは一見良さそうですが、もしも

自分を犠牲にしていたり、

自分が良いことをしているとエゴを喜ばせていたり

これだけやってるんだから、と見返りを求める心があったり、

自分の心が怒りや憎しみや悲しみで満ちていたりしていたら、

結果的に相手のためにも自分のためにもなりません。

 

それぞれの経験があり必要な体験があるので、それぞれの人生計画を信じて余計なことはせずに見守る。

助けを求められたらヘルプではなくサポートをすることです。

 

まずはどんな自分であってもまるごと受け入れ統合し、自分のできること、心からやりたいことに集中しましょう。

他人の目を氣にせず、過去や未来に囚われることなく。

 

それぞれの花が自分らしく咲くように。

 

その先に融合の世界が開けていくことでしょう。

 

 

ということで、今年もお世話になりました。

 

ブログ読んでいただき、ハンドパン聴いていただき、ありがとうございました。

 

来年もよろしく、と言いたいところですが、誰も明日どうなるかはわかりません。

 

でも、人間誰でもいつか死ぬのですから、生きている今を大切に人生を楽しんでいきましょう。

 

完璧な人などいないので、誰も崇拝することなく、自分を卑下することなく、ハートに従っていきましょう。

 

良いお年を!

 

 

 

<今後の予定>

 

1月15日(日)武蔵野美術大学展示会とレコーディング

1月21日(日)横浜でハンドパンライブ(募集中)

1月24日(水)ビリージョエルライブ

1月26日(金)埼玉行田で奉納演奏とケイ素の勉強会

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

バタフライエフェクト

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。