今日は冬至ですね。

 

そんなことは知らずに今日の夜レコーディングにしてましたが、二日空けて良かったです。

 

完成したと思っても、聴いてるうちに修正したくなったり、別の曲に似てる部分に氣付いたりするからです。

 

結局、5パターンくらい修正バージョン作りましたが、今日の夕方になって、3番目のバージョンに決めました。

 

自分の曲に似てる部分があると思ってましたが、再度確認したら違ってましたし、

一番いい感じだったので。

 

ギリギリでしたが、完成して良かったです。

 

レコーディングのため、仕事終わりにカフェに行くと、マスターとKさんがいました。

 

なんと、Kさんから、予約しないと買えない人気のパン屋さん「よもぱん」の

「コーヒーあんぱん」をいただきました。

 

どうやら会社と最寄り駅の間にある店ですが、表通りには無いので全然知りませんでした。

 

表通りにある美味しいケーキ屋さん「アンプリュース」は知っていて、家族の誕生日にはそこで買うことが多いですが、どれも美味しいと家族も言います。

 

「よもぱん」今度行ってみようと思いますが、生クリームあんぱんかと思いきや、

ホワイトチョコクリーム&コーヒー餡のパンでした。下はお店のHPの写真。

 

先日のチューリップローズのお菓子も美味しかったですが、ありがたいです。

 

それをいただいた方とは今日もランチでお会いして、また同じマスターお任せランチをいただきましたが、豆腐の挽肉あんかけかな。美味しかったです。

 

そして、ようやく大人買いされた方の名前を聞きました。

Mさんです。

 

Mさんは二世帯住宅で暮らしていて、お孫さんもいる方ですが、朝だけ1時間ほどお仕事されていて、それだけで4千歩も歩くそうです。

健康に一番いいことやってますね。

 

それ以外はドラマやDVD見てる毎日だったそうですが、最近青い屋根Bを娘さんに教えてもらい、常連になり、私のハンドパンを氣に入り、CDを大人買いして、

「毎日が楽しい。CD聴くのが楽しみ」とのこと。

 

車でCD聴けないと思ってたら、娘さんが入れ方教えてくれたそうで、ようやく1枚目を聴けたそうで、このあと電気屋行ってプレーヤー買って家でも聴く、と言ってました。

 

CD買ったのに聴けないんじゃ申し訳無いと思ってたので良かったです。

 

 

Mさんのお友達も生演奏聴きたいということでしたので、今日マスターと話して、

1月21日(日)の昼にライブやることになりました。

 

マスターが楽になるよう、11時からランチの方と1時過ぎからランチの方にして、

12時からライブやります。

ライブの時は注文とかせず、演奏に集中できる環境にして。

 

今回はソロの予定ですが、最近の曲中心にして、事前に参加者のリクエストがあれば、昔の曲もやろうと思います。

 

参加希望者は、メールいただければ、と思います。

kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ところで、今日録音した10枚目の8曲目ですが、マスター曰く

 

「俺の好みというより、万人に受ける曲」

 

Kさんは、

 

「メジャーデビューアルバム1曲目って感じ。プロが作ったみたい」

 

とのこと。

 

私は全くわかりません。自分の曲はどれも好きですが、特に自分好みの曲は、一般的にはそれほど人気が無いですから、本当に? って感じです。

 

アルバム曲かな、くらいの感じでいたので、もう少したくさんの方の反応を聞いてみたいです。

 

ただ、嬉しいですけどね、いい評価で。

 

2分半の短めの曲ですが、マスターは

 

「もっと短いかと思った。もう終わり?って感じで」

 

とのこと。長いと感じるのはつまんないってことですから良かったです。

 

たぶん、来月のライブでもやります。

 

今日はクリスマス前でしたので、レコーディングのあと、きよしこの夜の新バージョンも演奏し、お洒落なアレンジと好評で良かったです。

 

それからマスターのリクエストで「月の船」をやりました。

今「月の船」の絵を描いてるからと。完成が楽しみです。

 

最後はKさんのリクエストで即興演奏をやりましたが、喜んでいただけて良かったです。

今後ライブでは必ず即興演奏もやるつもりなのでお楽しみに。

 

 

最後は夕方の影絵のような富士山です。

 

夕焼けバックにいい感じでしょ?

 

 

 

<今後の予定>

 

1月15日(日)武蔵野美術大学展示会とレコーディング

1月21日(日)横浜でハンドパンライブ(募集開始)

1月24日(水)ビリージョエルライブ

1月26日(金)埼玉行田で奉納演奏とケイ素の勉強会

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

バタフライエフェクト

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。