今朝も富士山が綺麗に見えましたが、

 

午後は仕事で遠出して、帰りの車でラジオを聴いてたら、ホーキング博士の話がありました。

 

21歳でALSで余命2年の宣告を受けたそうですが、それから人生をより楽しむようになったそうです。

 

残りの人生はボーナスだと思って。

 

「人生はできることに集中することであり、できないことを悔やむことではない」

 

という言葉を残していますが、体がだんだん動かなくなっていく中で、できること、やりたいことに集中した結果、余命2年のはずが、それから55年も生きたのです。

 

アニメのアフレコのために飛行機に乗ってイギリスからアメリカに行ったり、

肺に穴が空くかもしれないと言われながら無重力体験したり。

 

もちろん、理論物理学者ですから、様々な研究を行い、

 

「宇宙創成直後に小さなブラックホールが多数発生する」

「ブラックホールは素粒子を放出することによってその勢力を弱め、やがて爆発により消滅する」

 

という説を発表したりしています。

 

 

運命は決まっていますが、皆それを知らずに生きているのですから、決まっていないのと同じです。

 

たとえ余命宣告を受けても、ホーキング博士のように長生きするかもしれません。

 

誰だっていつか死ぬのです。明日死ぬかもしれません。

 

だったら生に執着せず、いつ死んでもいいと思えるよう今を生きましょう。

 

出来ること、やりたいことに集中して。

 

 

さて、今日は開店直後の11時に青い屋根Bに行きましたが、既に先客がたくさんいました。

 

以前は12時くらいまで私一人とかって結構あったんですが、繁盛店になっちゃいましたね。

 

まだ名前も知らない昨日私のCD大人買いした方もいまして、同じメニューにないマスターお任せランチをいただき、

 

(スパイシーカレー風味のほろほろチキン)

(サービスの自家製とろとろプリン)
 

いろいろ話もしましたが、

なんと、車で聴こうと思ったら、CDプレーヤーがついて無かったそうです。

 

最近の車はCD聴けないタイプが多くなりましたからね。

 

仕方ないので従妹から午後プレーヤー借りてくるそうですが。

 

この方は知り合いに会うたびに私のハンドパンをyoutubeで聴かせてるそうで、今度ライブに来たい、という方も既にいるそうです。

 

嬉しいですね。

 

1月後半にでもカフェでライブやろうかな。

 

誕生日が日曜だからバースデーライブでもいいかも。

 

まぁ、マスターに明日聴いてみます。夜はレコーディングしますしね。

 

 

 

<今後の予定>

 

12月23日(土)宇宙来望年会(クルーと紹介者のみ)

1月15日(日)武蔵野美術大学展示会とレコーディング

1月24日(水)ビリージョエルライブ

1月26日(金)埼玉行田で奉納演奏とケイ素の勉強会

 


ケイ素の勉強会(会場か家でスライド使用、複数人数対応)や

ケイ素カフェ会(ファミレスかカフェで話のみ、基本マンツーマン)や

ハンドパン演奏会など、やって欲しいことがある方や、地方出張を希望される方は、リクエストに応じます。

予定が合えば毎月7日以降いつでも開催可能ですので、

kandkuniverse@yahoo.co.jp までメールください。

 

 

ナノコロイドケイ素水「シリカエナジー」、ナノセルロース「ジェルシリカ」

DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、「奇跡のリンゴと奇蹟の麻」
「麻中褌」、麻のフラワーエッセンス「サンタマリア(当面製造中止)」を扱っています。

お求めはK&Kユニバースまで。

 

 

シリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp

 

 

ハンドパンのベストセレクションアルバムD Kurd 9は、各種配信サイトでダウンロードまたはストリーミングできます。

上記リンク先の中にあるYoutube Musicでは無料で全曲聴けます。

1曲単位でも買えますし、アルバムとしてはお買い得の900円となります。

CDで欲しい方は、メール対応しますが、1500円+送料200円となります。

 

 

youtubeにアップした最新動画は

バタフライエフェクト

終わったあと、続けてアップした全曲聴くことができます。