先週久米島ツアーに参加しましたが、 車中で台風15号の話を振った時、 そこで初めて中山さんの自宅兼研究所も被災していたことを知りました。

暴風雨のあと、2時間ほど静かになった時、 中山さんは丸く空いた夜空から星を見たそうです。
そう台風の目です。
その後さらに勢いを増した暴風雨に見舞われたそうですから、 伊豆大島直撃だったのです。

伊豆大島の被害について、 TVではほとんど報道されていませんが、 あらためて中山さんに当時の状況をメールしていただきましたので 、シェアさせていただきます。


2019年9月9日、台風15号の影響で伊豆大島の研究所兼自宅が半倒壊しました。
関東に上陸した台風としては、観測史上最大で伊豆大島南部にある自宅は風速58Mをもろに受けました。

幸い家族、友人にはケガなど一切ありませんが、屋根が飛ばされた民家や倒壊した民家もあり、近所の車は横転、看板や標識もあちらこちらで倒れ、倒木やガレキが道をふさぎ、しばらくは、足の踏み場もなく、車も人も通れない孤立状態。
さらに、電柱が倒れたことにより、36度以上の猛暑の中、停電と断水が数日間続きました。

今は少しずつ復旧されてきていますが、60M級の暴風雨を沖縄以外で体験したことは初めてです。

暴風雨中は、真っ暗闇で轟音鳴り響き、家も揺れ、屋根の一部は飛ばされ、一階の一部が冠水状態。
あまりの暴風雨に一階の扉の鍵が引きちぎられ、突破されそうになったので、ロープと手で扉を押さえながら、三時間の格闘。
外は割れたガラス、倒木など、あらゆる物が飛びまくり、災害映画さながら、まさに九死に一生、命あったことに言葉にならない感謝とさらなる天命に燃えております。(笑)

台風が過ぎ去った9月9日早朝5時前、明るくなってきた時間帯に、辺りの状況を見て、そのありさまにビックリ仰天。
すさまじい浄化を目の当たりにする中、樹齢100年越えの桜の木が根こそぎ庭側に倒壊し、庭にある建物を直撃していました。
しかし、建物の中にあるものは破壊されることなく大事には至りませんでし た。


紹介は以上です。

実は被災の話を聞いて、すぐに支援活動を思いつき、 ブログを下書きしましたが、どういう形でやるのか、 いろいろ調整したり再考したり、 中山さんに相談したりして、時間がかかりました。

中山さんは東北大震災や熊本地震の時には復興支援活動をされてきた方です。
なので、今回は私もできることをやりたいと思います。

とりあえず、私個人のワークでは、 皆さんからいただいた参加費は全て中山さんにお渡しします。
半倒壊した中山さんの自宅兼研究所が再建される見通しが立つまではそうするつもりです。
相当な被害額ですが、大工も足りないので、 現状では工事を頼んでも1年待ちらしいです。
個人的には既にカンパさせていただいてますが、 今後私のワークに参加するだけで、皆様もカンパするのと同じことになります。

昨日いただいたワーク代も全て中山さんにお渡しします。


それとは別に伊豆大島復興チャリティ募金を集め、 伊豆大島の方々の復興に最適と思われるところへ寄付させていただ きます。

※千葉や伊豆七島にも回すことになり、「台風15号被災地復興支援募金」とさせていただきます。

※※台風19号も含めた「令和元年台風被害復興支援募金」とさせていただきます。

その為に現在ほとんど使われていない口座を預金ゼロにし、募金専用口座にしました。
募金を集める有名なところでも、全額は寄付されないケース( 手数料や経費を差し引いたりして)があると聞いてますが、
間違いなく全額寄付します。
その履歴は寄付後に写真(個人名は伏せます)で公開させていただきますので、 ぜひご協力いただければ、と思います。

ゆうちょ銀行
記号 10230
番号 14139671
名義 宇宙塾

他の金融機関からの振込の場合
ゆうちょ銀行
店名 0ニ八(読み ゼロニハチ)
店番 028
口座 1413967
名義 宇宙塾(ウチュウジュク)

私のワークに参加される方は、代わりに預かって入金させていただくこともやらせていただきます。

もし、中山さん個人を支援したい場合は、私のワークでもカンパは受け付けますが、
メール( kandkuniverse@yahoo.co.jp )をいただけば、中山さんの個人口座(ゆうちょ)をお伝えしますので、直接入金も可能です。


つまり、寄付は中山さん個人と、台風15号被災地との二本立てということです。


また、11月、 12月には中山さんの講演も含む「台風15号被災地復興支援チャリティイベント 」を企画しています。
出演者やスタッフ等は全てボランティアで行い、 収益金は全て伊豆七島と千葉の方に寄付します。

※ただし、中山さんと話して、会場費と出演者の交通費だけはそこから引かせていただくことになりました。
マイナスでやると続かなくなるから、ということです。ご了承ください。

※※台風19号の被災地も含めた「令和元年台風被害復興支援」として対象地域を拡大しました、


イベントの詳細は後日発表しますが、日程と場所と時間は決まっています。

11月16日(土)12時~16時 渋谷区
中山康直講演会「MANAKAリアリティ・ダイジェスト」

※※台風15号被災地復興支援チャリティイベントも名称を変更しました。

11月24日(日)10時~17時 横浜市
「令和元年台風被害復興支援チャリティイベントin横浜 」

12月26日(木)10時~16時 稲城市
「令和元年台風被害復興支援チャリティイベントin若葉台 」


困った時はお互い様。どうぞ皆さまご協力のほど、よろしくお願い致します。



なお、塾生向けにはコミュのトピックにさらに詳しい内容を書いていますので、そちらをご覧ください。



10月14日横浜での「音と振動による癒し」はこちら


10月20日札幌での初ワーク「ケイ素の真実と癒しの音」はこちら


10月25日~27日のK&K万座温泉ツアーはこちら


ケイさんの10月のイベントはこちら



水溶性ケイ素濃縮液「シリカエナジー」、DVD「ひみこファイル」、「聖徳太子コード」、
CD「STREAM」、フラワーエッセンス「サンタマリア」のお求めはこちらまで。

注文すると、noreply@thebase.in  から返信メールが届きます。
携帯などで受信制限されている方は、そのメールアドレス指定受信、もしくは、
thebase.in をドメイン指定受信に設定いただくようお願いします。


ケイ素の固体コロイド状の原石やシリカエナジー大ボトル(500ml)は、訳あってネットショップでは販売しておらず、直接販売かメール対応となります。
kandkuniverse@yahoo.co.jp