まずは、受け入れることで変化は始まる
に書いたことの補足になる話です。


私は自分を変えようとしてるつもりはありませんでしたが、ハンドパンを上手く演奏できるようになりたい、と最近は思ってました。

ちなみに、今日は車で海外のいろんなアーティストの曲が入った「SONGS for JAPAN」というCDを聴いてましたが、
これは3.11のチャリティで作られたものです。でも、今日が3.11だからではなく、
全然そんなこと忘れてて、ハンドパンの参考にと思って聴いていたんです。

そのハンドパンですが、上手い演奏者になりたいってことは、実は変わりたい、というのと同じだった、と気づかされたのです。
先日の癒しフェスタで最後に受けた矢野いづほさんのフィンガータッチリーディングで。


ハンドパンを演奏するのは楽しいですが、ロックのようになるよう、左でドラムのようにリズムを刻み、右でメロディを演奏しようとすると、まだ左が右に引っ張られるレベル。
なので、どのくらいでちゃんとできるようになれるか、を聞いてみたところ、

「上手くなりたい、いい音色を出したい、という思いが強すぎ、息を止めてやってるから上手くいかない。手と頭と楽器がバラバラで、演奏に間がない状態」

という現状分析を受けました。

息を止めてる、とは思ってなかったですが、たぶんそうだったんだろうな、と納得。一生懸命過ぎたのです。

「楽器と一体になって、演奏することを楽しむこと」

シンギングボウルやGANK2miniソルフェジオの演奏はあまり考えずに出るに任せた音を出してまして、ハンドパンもそういう即興演奏ならまだいいんですが、考えた演奏を再現しようとすると難しいので、音を楽しむという音楽の基本を忘れてたかもしれません。

よく考えると、上手くなりたい、という願望には、あの人のようになりたい、とか、上手い演奏を聴かせて賞賛を浴びたい、とかって思いがどこかにあったかもしれません。

上手くなりたいなら、上手くやろうとか、誰かのようになろうとかせず、
結果にこだわらず、自分らしく自分ができる演奏を楽しんでやる。
それが上達のコツで、結果的にいい演奏者になるのでしょう。


なので、変わりたいなら変わろうとしないことが大事なのと同じく、
~したい、~なりたい、という場合も、
~しようとしない、~なろうとしない、で、
結果を期待せず、自分にあったやり方で楽しむことがいいんじゃないか、と思います。


矢野いづほさんの話は、これだけでなく、ハンドパンが私の実家のあることと関係してると言われてさらにビックリ。
プライベートなことなので、詳しくは書きませんが、凄くありがたかったです。


実は、その前に受けたチーズさんのタロット占いで、ハンドパンの3ヶ月後の上達具合をみてもらったんですが、
すべて正位置のいいカードでした。その解説で、

未来には、教わるとかアドバイスを受けるとか、
最終的に基本に立ち返る、

みたいなカードも出てたのです。

それがすぐに現実に起こったので、さらにビックリでした。


ということで、癒しフェスタで受けたその他のセッションですが、


まずは、hinaさんのミディアムシップ

君といつまでも

に書いた、亡くなった親友との会話をしましたが、最初の一言で彼だと思えました。
ケイ素にたどりついたのも、彼がガンで亡くなったことがきっかけだということにも納得です。そこまでは考えたこと無かったですが。
ご家族にはもう6年くらい会ってませんが、今どんな現状か、ということも聞けたので、久し振りに奥さんにメールすることができました。
ご家族にもお会いできそうですし、今度ケイさんとお墓参りに行きます。
受けて良かったです。


カラフルさんのマッサージ&エネルギーチャージ&カードメッセージ

優しい肩のマッサージを受けたあと、ペレのエネルギーを入れてもらい、選んだカードは琥珀でした。
琥珀ってケイ素たっぷりですし、松ヤニも琥珀になります。
私の最初に演奏した楽器はバイオリンで、弓に松ヤニ塗ってから弾いてたことを思い出しました。
あと、触られてないですが、ちゃんと後ろからエネルギーを感じられました。鈍い私でも。


彩さんのエネルギースキャン&アート表現画

私のエネルギーをスキャンし、それを絵に書いていただきました。


彩さんの見本の絵は芸術的なものばかりでしたが、私の場合、こんな幾何学模様が出てきたとのこと。

「こんな絵初めて描いた」と自分でもビックリされてました。

でも、昔ある方のヒーリングを受けた時、周りに幾何学模様が見えた、と言われたことがあったので、私は「やっぱりそうなのか」って感じでした。


他の方のも受けたかったですが、また次の機会を楽しみにしています。