今日は元々かくのすけさんのグランドルフィンとのコラボ演奏をレコーディングしようと会場を取ってたんですが、都合が合わず、11月に延期になったため、GANK2miniソルフェジオとシンセサイザーとのコラボ演奏を録音しました。

本当は「ハートの海」も録音するつもりでしたが、時間的なことと、体力気力、体調的なことで、これも延期となりました。

残念ながら、細かい音を拾わないようにするのは無理だそうで、なんと私の息の音まで入ると言われビックリ。

物を置く音とかは気をつけてましたが、音を立てないように息をするようになんて初めて言われました。

口を少しあけ、ゆっくり息をする練習をしてOKをもらいましたが、まさか普通の人のように呼吸できていなかったとはね。

息が短くて早いようです。どうりで脈拍もケイさんの倍くらいあるわけです。
寿命短いのかも(T_T)

つばもたまりやすいので、つばを飲み込む音が入らないように、丸い綿を口に詰めたりして演奏しましたよ。
途中でお腹が鳴るので、昼食にして帰りにドラッグストア寄って買って。
ほほいっぱいに丸い綿を詰め込んだ様はまるでリスのよう。
自分では見てないんで実際どうだったかわかりませんが(笑)

今回は時間に余裕があったので、目立つ音を出した時は録り直ししました。

だから、そこまで編集せずにいい音のまま出せるんじゃないかと思ってましたが、空調の音とか最初から入っているので、やはり編集は必要みたいです。

前回は、私、ケイさん、2人で、と1曲を三部構成にして演奏し、全体も月・太陽・宇宙の三部構成で、月も新月・満月・下弦の月のように三部構成で、どれもテーマが違う9曲でした。

今回は、楽器をそろえた順番に演奏しました。
最初はシンギングボウル、次はティンシャとSB、次はチベタンベルとSB、といった感じで、サヌカイトイトリン・神楽鈴・エナジーチャイム・GANK2miniソルフェジオ・シンセサイザー、最後は全部といった感じの9曲で、最後だけ長い演奏になっています。
テーマは癒しで共通してますが、やはり全曲違う感じにはなります。

ボーナストラックで、GANK2miniソルフェジオだけ順番に鳴らす「チャクラ調整」が入る予定です。

ちなみにシンセザイザーは後から挿入するので、どんな感じになるのかはまだわかりません。

どんな出来上がりになるのか楽しみです。