1年半前に、
たもぎ茸の驚異の効能
という記事を書き、何度か取り寄せて食べたいと思ってたんですが、いつの間にか忘れていました。

でも、先日スーパーのキノコ売り場へ行くと、売ってるじゃありませんか。

しかも、値段もシイタケ程度。

2パック買いました。

効能は以前の記事に詳しく書きましたが、簡単にまとめると、

アガリクスの2倍の【β-グルカン】:免疫力アップと活性酸素消去

米ぬかの60倍の【キシロース】:便秘の改善、腸内の腐敗産物生成の抑制効果

ビタミンEの7000倍【エルゴチオネイン】:老化や疫病を防ぐ抗酸化作用

たもぎ茸に含まれるベーターD-グルカンという成分は、抗がん剤になっていて、注射により初めて抗がん作用を発揮するそうですが、このたもぎ茸は食べることで効果を出すそうです。


でもまだ書いてないことがありました。

アガリクスの10倍のリジン、60倍のグリシン:コラーゲン組成効果のあるアミノ酸

ほうれん草の50倍のナイアシン:栄養素の代謝に欠かせないビタミン

高血圧:マンニトールという成分に抗高血圧作用

糖尿病:血糖値が確実に降下する。

セラミド:米ぬか由来よりも高い、お肌の保湿や抗アトピー効果


あと、栄養満点だってことも書いてませんでした。

タモギ茸は一般的な食用キノコと比べ、
たんぱく質、鉄分、ナトリウム、ビタミンB1、ビタミンB2等が非常に多く含まれていて、
うまみ成分も多く含まれているのでダシもよく出るそうです。


凄いでしょ。
薬効がいろいろあって栄養満点ってこれまた麻みたいですね。


珍しい黄色いキノコですが、ゆでると白くなっちゃうそうで、色を保つには素揚げか、さっと炒めるのがいいようです。

別に色が消えても問題はないですが、とりあえず炒めて食べてみました。

味はくせがなく、しめじのような食感ですね。

またスーパーに置いてあったら、今度は味噌汁にでも入れて食べようと思います。



さて、お次はサツマイモです。

実家からサツマイモが送られてきたので、初めて蒸し器でふかしてみました。

普通に調理した時は、甘味がそれほどないイモだったんですが、蒸し器を使うと甘味が増すとネットにあったんです。

確かに石焼き芋のように甘く美味しくなりました。

どうやら、70度前後で酵素が働いて、でんぷんを麦芽糖に変えるからだそうです。

蒸し器ってお湯が沸いてから食材を入れるのが基本だそうですが、サツマイモは最初から入れて、沸騰したら弱火で30分蒸すと、ちょうどいい具合になるようです。

皮の色が焼き芋のように濃くなりませんでしたから、まだ固いかと思いましたが、ちゃんと柔らかくなってました。。


簡単なんで、今後も蒸し器でふかして食べようと思います。

たもぎ茸もまたあったら買いたいですが、どうかな。置いてたのは山形産でしたが。

毎週末に両方食べれば腸内環境も最高の状態を保てるし、健康維持にも役立つので、置いてて欲しいな。