木内さんのキャンセルの連絡が入った月曜日、1月17日のコラボ講演会の木内さんに代わる人で最初に頭に浮かんだのは千賀一生さんでした。

ガイアの法則、タオコード、タオの暗号などの本を読めばわかりますが、老子の思想の神髄を継承された方です。
実際に中国奥地で受け継いだので、昔の空海さんと同じような立ち場ですね、たぶん。

私は以前何度か会っていて、講演会にも、主催する「わの舞」にも出ましたが、最近の本には講演会はお断りしている、と書かれていました。

わの舞に専念したいのでしょう。

それでも、縄文繋がりや宇宙繋がりもあるし、話は素晴らしいし、ダメ元で頼もうかと思って会社から帰る途中、ふと車のメーターに見ると、

100.0

100キロか・・・・・・いや、「.」を取ったら「千」じゃん!

そこで、これは頼まねば、と思い、いろいろ考えながら家に近づいた時、またメーターに目をやると、

117.7

1月17日じゃん。やっぱ頼むしかないってことでしょ。

そして、夜、千賀さんにメールしました。

でも、火曜日には返事は来ず、水曜の午後になってついに返信が。

どっちだ?

答えはこうでした。

「対談のご相談、ありがとうございます。
とても恐縮なのですが、お断りしなければならなく、もうしわけないです」

やはりダメだったのです。
でも、そのあと個人的にとてもありがたい話をいただいたんですが、そこはカットしまして、最後にこんなメッセージが書かれていました。

1月17日は、実は、私が毎年重視している大きな節目日で、一年の中でも、未来に向けてとくに重要な節目となる日です。
毎年私が可能な限りよき意識をこの世界に放つことを行っている日ですので、どなたとの対談となるかは分かりませんが、私からもよき意識をお送りしたいと思っております。
この日をお選びになったのも、意味あることと思います


ありがたいです。そして、そんな節目の日だったなんてビックリでした。

前も書きましたが、私は1月17日がどんな日か全く頭になく、いくつかあった候補からなんとなく直観で決めただけでした。

中山さんから「1月17日って日程が凄いよね。湾岸戦争や阪神大震災が起きた日だし」と言われて、そんな日だったのかと知ったくらいです。
あとから調べてまだまだたくさんいろんなことが起きた日だと知ってさらに驚きましたが。

私が最初に調べたのは2016年の1月17日だけだったので、センター試験の日と上弦の月の日しか出てこなかったんですよね。

1月17日に阪神大震災が起きましたが、ガイアの法則によると、その日を境に文明の中心が135度の地(つまり震災の土地)に移ったようです。

下のサイトがわかりやすくまとめてますが、文明の中心地は800年周期で東西入れ替わっているのです。

http://www.kande.info/135do2.htm

アマゾンのガイアの法則のレビュー見たら、トップに私のレビューがありましたが、1995年の震災の年からだったとかは忘れてました(笑)

(参考までに、私の当時の感想はこちら。ガイアの法則ガイアの法則[Ⅱ]

ゼロからスタートするために一度壊したようです。誰がってガイアがでしょうね。

800年の文明だから、最盛期はあと400年後くらいでしょうか。
だから、始まって20年くらいの今はまだその兆しが出てきたくらいです。日本の文化はクールだと結構世界から注目されてきてるのがそれでしょう。

1月17日は日本が中心となる文明が始まった日ということから、大きな節目と言えるんでしょうね。

ということで、千賀さんとのコラボは叶いませんでしたが、いい話聴けましたし、中山さんにメールで報告したら、珍しくすぐ電話がかかってきて、残念がってました。

結構、木内さんや千賀さんとのコラボを望む人が多かったそうなので。

でも、もう一人、中山さんからやはりコラボを希望されてる方の名前が出ました。
以前船井さんのイベントの楽屋で一緒になって話したことがあるそうです。

私はノーマークでしたが、名前は知ってましたし、ある方がブログで紹介した話を読んで感動した素晴らしい方です。しかも木内さんの代役にうってつけ。
受けてもらえたら、講演会タイトルもそのままいけるんです。
早速HPから講演依頼しました。

もし決まったらすぐに誰だかお知らせしますね。

とにかく、1月17日の講演会は凄く意味のあるものになることは間違いないです。

だって未来に向けて特に重要な節目の日に「宇宙とこれからの地球」の話を聞くんですからね。