「この親にしてこの子あり」とは言いますが、子供の中で次男が一番私に似てるようです。
顔は妻似ですが、行動がそっくりかも。

それは幼稚園の授業参観の時に一人だけ落ち着きがないので薄々気付いてはいましたが、昨日妻が小学校の授業参観に行った話を聞いて確定的になりました。

どうも授業中、大声で独り言をいうそうです。

みんなが手を挙げるときも、一人だけ「ハーイ」と大きな高い声で返事し、

お母さんにも絵を描いてあげましょう、と先生が言うと、

「いつも元気なひまわりにする~」

とさされもしないのに一人だけ大声で答えてたとか。

運動会の時に会った担任が、「かわいくてしょうがない」と言ってたのはこういうことだったのか?

でも、先生によっては「勝手にしゃべるな」とか「うるさい」とか言う人もいるでしょうし、いい先生で良かった。

あと、クラスメートによっては目立とうとしやがって、とか、変な子だとか思う生徒もいるかもしれません。

うざい、といじめられるかもしれません。

でも、よっぽど迷惑をかけるのでなければ、大目に見て欲しいです。

いずれ、いろいろわかってきて普通の子になっていきますから。


次男は何も考えてません。目立とうだとか、授業の邪魔をしようとかも。

ただ、素直に反応してるだけなのです。

私も同じような子だったからわかるのです。

私は6年生くらいになって、授業中、後ろから「目立ちたがりが」みたいに言われて、初めて他人が自分をそう見てるんだと知りましたし、しょっちゅう先生には怒られてましたが、全くそんなつもりはなかったですからね。
本当に何も考えてなかったです。(ちなみに、成績は良かったですよ)


参考までに、同じ小1の授業参観で「この親」は何をしでかしたかを書きましょう。{前書いたかもしれませんが)
ただし、私は全く記憶にないので、母から聞いた話です。

先生が「この問題わかる人」と質問したところ、何人か手をあげましたが、私も「は~い、は~い」と手をあげたそうです。

ただ、みんなは椅子に座ってましたが、私は椅子どころか机の上に立って手を挙げてたのです。

そこまでされたら先生が私をさすのは当然でしょう。

さされた私はこう答えたそうです。

「いま、なんていったんですか?」

父兄大爆笑。母は穴があったら入りたかったとか。

しかし、机の上に立ちますかね。自分でも信じられません。

ただ、目立ちたいと思ってやったなら覚えているはずです。言われても思い出せないくらいですから、何も考えず自然にやったことだと思います。

妻に何度言われても同じことを繰り返して怒られる次男を見て、私もそうだったんだろうなって思ってましたが、兄弟の中で一番私に似てるのは間違いないです。髪もくせ毛だし。

魂としては全然別(大元では一緒ですが)なのに、肉体のDNAとか遺伝したものに左右される部分もあるってことでしょう。ていうか、そういう肉体と性格を選んできたんでしょうけど。


どうか学校関係者の皆さんが、こういう子もいるけど、子供の個性だと思って問題児扱いしないで温かく見守っていただけたら、と願います。

先生方がそうすれば、生徒たちもみんな違っていいんだと思うようになっていじめもなくなるでしょう。

いろんな子がいたっていいじゃないですか。学級崩壊は困りますが、一人一人認めてもらえて受け入れてもらえたら、そうならないんじゃないかな。現場の方は大変だと思いますが。

幼稚園の時の私みたいに一人立たされて残されたり、いじめによる自殺なんてことが起きない時代を望みます。



さて、ここで業務連絡です。

宇宙塾ブログの「第12回宇宙塾報告と今後の予定」
http://ameblo.jp/utyuujuku/entry-12089559285.html
という記事(本物って何?/第三の選択他)にも書きましたが、コミュの方にたくさんイベントやトピックが上がってますので、塾生の方はチェックしてくださいね。