2月14日はバレンタインデーでしたが、実は昔七夕でもあったそうです。
中山さんが以前言ってたんですが、調べたら、実際今でも七夕祭りやってるとこがありました。
あと、ふんどしの日でもあるそうです。塾生のテルテルさんがブログに書いてました。

ふんどしと言ったら中山さんですし、七夕と言ったら宇宙ですし、バレンタインデーといえば愛の告白ですが、「愛は全て」というマナカの言葉もありますし、
中山さんの宇宙塾にピッタリの日だったようです。

でも、狙ったわけじゃなく、スケジュール調整したらそうなっただけです。前回の冬至の日もそうでしたが。

よくできてますね。


その2/14の宇宙塾に、ヘンプ関係のものを出したいなぁ、と思っていたら、奇しくも1月の私の誕生日に山下純子さんが記事を書いていたのです。
ヘンプ菓子のネットショップを出した人がいると。

そこで、チェックしてそれをサプライズで出したいと思っていまして、月末にその方にメッセージを送りました。
それから特別に人数分小分けして作ってくれることになったのですが、なんと、その間、塾生のクリスティさんが宇宙塾の夢を見ていました。

なぜか野外だったそうですが、私がお菓子の説明をしていたそうです。

実際、土曜日、宇宙塾で私はそのとおりのことをしました。正夢だったのです。

ただ、このお菓子、郵送で送ってもらえば良かったんですが、ご挨拶もしたいし、会場へ行く途中に寄れそうだったので、直接当日の午前11時に取りに行くことにしました。

家を出る時のナビの到着予定時刻は11時ちょうど。

それで車を走らせていましたが、途中工事渋滞やらでどんどん予定時刻が延びていったので、相手が家を出る前に早めに連絡しとこうと思って電話したら、

「現在使われておりません」

マジか! まさかのサプライズ。

いやいや、私は二回登録しようとして同じ番号だったんで、入力ミスではないはずだけど、と思いつつ、読み間違いかもしれないと、メールを妻に見せ、今度は妻に電話してもらいました。

「現在使われておりません」

やはり同じです。

そしてとうとう11時を過ぎてしまいました。

あちらから電話が来るのを待つしかありませんが、到着予定時刻がどんどん延び、最後には30分遅れとなりました。いなかったらどうしよう。

で、電話が来たのは25分頃。

「申し訳ありません」

平謝りして5分後に到着。昔の番号を伝えてしまってたとのこと。
全然怒ってる感じはなかったですが、申し訳なかったです。

次は妻が12時に渋谷で塾生のhiyoさんと待ち合わせしてたので、高速使ってなんとか5分遅れで到着し、私は車の整理をしていましたが、郵便局にお金おろしに行くのを忘れてました。

前日も夜遅くまで準備してたので、朝起きるのギリギリだったのです。

でも、妻達が戻ってきた時には会場が開く1時が迫っていたので、とりあえずセブンイレブンでおろせばいいかと、会場近くの駐車場に向かいました。

お目当ての駐車場は1台空いてましたが、どうにも狭すぎます。他に行くと、一台空いてるのが見えたのですが、段差がきつかったので、遠回りしていくと、ちょうど他の車に停められました。
そこで、ちょっと離れたとこに停めたもので、1時前ギリギリになりました。ただ、実は一番最初にそこに停めたいと思ってたとこだったんで、予定どおりではありましたが。

それで、コンビニ寄るのはあきらめ、会場へ行ったんですが、全く時間に余裕がなく、朝食も食べてないのに、昼食も食べる暇がありません。準備してたらあっという間に宇宙塾開始の時刻になりました。
妻がおにぎり1個買ってきてくれたんで、それだけは食べられましたし、お菓子は食べたんで、夕方まで持ちましたけどね。

あと、朝家のトイレで大の方をしてなかったので、始まる前にトイレ行こうと思ってたんですが、準備に追われ、結局それも叶わず、中山さんの話を聞きながら、時々「○ンコしたい」と思っていました(笑)
だから、あまり集中できてなかったですね(ダメじゃん)

お弁当(なぜか最初「尾便とう」と変換されました)のあと、ようやく個室に入れましたが。

宇宙塾が終わったあと、中山さんに荷物運ぶの手伝ってもらったんで、そのまま車で中野に送っていったんですが、宿泊交通費と謝礼のお金をおろしてないし、封筒もないです。郵便局に行って準備するつもりだったんですが。

ただ、たまたま会社で領収書精算したり、本社からの手違いで振り込まれなかったお金が週末に届いたりしてたのと、一人欠席者が出たので、財布にはお渡しする金額ピッタリのお札が入っていました。ただ、初めて裸でお渡しすることになってしまいましたが。


ちなみに、中山さんはこの日の宇宙塾で言ってました。

「今やってる仕事。お金もらえなくてもやりますか?」

中山さん自身は、

「私はお金もらえなくてもここに来ますよ。楽しいからやってるんです。それなのに、お金までいただいたら、ありがたくてしょうがないです」

みたいなことを言われていました。

これは建前ではなく、事実です。

実は宇宙塾の第二回までは、中山さんボランティアで講演されてたのです。

いくら下さい、とか、こうして下さい、とか言わないので、最初どうしていいかわからなかったのです。塾生にも相談はしてたんですが。

そんな感じでスタートしてたので、未だに試行錯誤してますが、今回の反省点を生かして次回はもっといい準備をしていくつもりです。


一つだけエピソードを話しましょう。

最近になって宇宙職業を発表することになってたんですが、新しく参加されたある方に事前にメッセージいただいてました。

「生け贄(いけにえ)の番人」

凄い職業だな、と思ってましたが、なんの疑問もなく名簿の載せてました。
出席確認の時、この宇宙職業も読み上げたら、本人が慌てて否定しました。本当は、

「生け簀(いけす)の番人」

だったのです。

オカルト映画じゃないんだから、気づけよって話ですよね。


ということで、内容の報告はまた後日ですが、今回も楽しかったです。


なお、宇宙塾について興味ある方はこちらをご覧ください。塾生の方もチェックしといてくださいね。
http://ameblo.jp/utyuujuku/