先日、お客さんとこで作業していて、のれんの先に頭を突っ込もうとしたら、
ガツン!
頭に衝撃が走りました。
のれんの後ろには棚があったのです。
全く予想してなかったので、思い切り頭をぶつけてしまいました。
よく考えたら棚の目隠しでのれんがかかっていてもおかしくないです。
思い込みはいけませんね。
みなさんものれんには気をつけましょう。
思い込みといえば、先週の土曜日もそうでした。
渋谷から国道246号を下り方面に走らせていました。
でも夕方で大渋滞。
三車線ある中、一番左がガラガラでした。
バス専用レーンですが、7時~9時のはずです。
最近登りレーンを走ったことがあって、それを覚えてましたから。
問題ないな。
少し前の車が左車線に移って走り出したのに続き、私も左にハンドルを切りました。
すると、後ろから白バイが追い越して前の車を止めようとしたので、慌てて真ん中車線に戻りましたが、なんと私の後ろにも白バイがいたのです。
よくレーンの表示を見たら、17時~19時となっていました。
万事休す。
まさか上りと下りで時間帯が違っていたとは・・・・・・。
思い込みはいけません。
前と同じと思わず、キチンと確認すべきでした。
皆さんも気を付けましょうね。
チクショー!
いったいどれだけ国に寄付すれば気が済むんだよ。
でも、思い直しました。
もしかしたら、ここで捕まらなかったら、この先、大変な事故に巻き込まれたかもしれない。
そうじゃないなんて誰にも言えませんからね。
点数も1点だし、いい勉強になったし、きっとこれで良かったんだ。
という風にプラスにとらえることにしたのです。
すると、嫌な思いもしなくなりました。
ちょっと自分をごまかしてるようですが、どんな出来事も元々中立で、いい、悪い、と判断してるのは自分ですからね。
どうせならいい風に解釈し、そこから学びを得るならば、いいんじゃないでしょうか。
もちろん、渋滞を嫌がり急ごうとして確認を怠ったのが原因ですから、今後は思い込まずに必ず確認していこうと思います。それとも渋滞を楽しむようにするかですね。
のれんもそうですが、確認せずに痛い目に遭うのは自分ですからね。
さて、今日は妻が高幡不動に行きたいというので、年賀状用の写真撮影もあるし、と学校説明会に行く長男を除いて家族全員で出かけました。
私はカメラ係なので現地では写りません。そこで、家を出る前に長男とツーショットを撮ってもらいました。
いつのまにか背が伸びた長男ですが、まだ私の方が少し高いです。
でも、撮った写真を見たら、長男に比べ、私は顔がでかいし、髪が少ない。
別に私は特別顔がでかいわけじゃないんですが、長男が細いんです。髪はそうなっちゃったんだから仕方ないですね。
高幡不動の駐車場は渋滞で行列ができていました。
でも、今回はイライラすることもなく、音楽を楽しんでいました。
家族がいたのでロックじゃなくクラッシックをかけてたんです。
かなり待たされましたが、中に入ると紅葉が綺麗でした。
もう一つ良かったのは「鳴き龍」です。
一番奥にある建物で拝観料200円で入れるんですが、写真撮影はできません。
どういうものか全く知らなかったんですが、興味本位で入ってみました。
真ん中に正方形に仕切られた場所があり、奥に仏像とかが祀られています。
三方には壁はなく、天井に龍の絵があり、その真ん中に一人立って手を叩くと、「ビーン」という感じで音が鳴るのです。
面白いので、何度も手を叩いてしまいました。
どうやら上に張られている細い綱が共鳴して鳴るしくみのようです。
不思議なことに、その音は手を叩く本人にははっきり聞こえるんですが、外側の廊下にいて妻が手を叩いた時は聞こえませんでした。
他にも屏風絵の展示や鉄ひろしの新撰組の絵などもありましたよ。
妻は新撰組にはまってるんで、他の資料展にも一人入ってました。
参道には土方さんの像などもあるし、新撰組が好きな人にはお勧めの場所かもしれません。