みなさん、こんにちは!


突然ですが、ずーーーっと「食べたい、食べたい」と思いながら、タイミングを逃し続けていたものに、ようやく出会うことができました。



それが、こちら!



\ 柏餅(かしわもち)です! /


「えっ、5月(端午の節句)じゃないの!?」というツッコミが飛んできそうですが……はい、もうすっかり夏真っ盛りの7月です(笑)。


5月のシーズン中になぜか買いそびれてしまい、「あぁ、今年は食べ損ねちゃったなぁ……」と半分諦めていたのですが、まさかこの時期に巡り合えるなんて!



見つけた瞬間、迷わずお持ち帰りしました。



🟢 さっそく、いただきます!


お茶を淹れて、さっそくおやつタイム。


お餅を包む柏の葉の、あの独特の清々しい香りがふわっと広がって、これだけで「あぁ、これこれ!」とテンションが上がります。



一口食べてみると……


お、おいしいーーーー!!!😭✨



もっちりとしたお餅の食感と、ほどよい甘さのあんこが絶妙にマッチして、体に染み渡る美味しさでした。


ずっと「食べたい!」と念願だったバイアスがかかっているのを差し引いても、やっぱり最高。


季節をちょっと先回り(あるいは見送り?)して食べる和菓子も、風情があって(?)良いものですね。


🌱 最後に

季節の行事食って、その時期を逃すと「また来年までお預けか……」と寂しくなりがちですが、こうして出会えた時の喜びは2倍になりますね。


大満足のおやつタイムのおかげで、エネルギーもしっかりチャージできました!


みなさんも、「時期外れだけど無性に食べたいもの」ってありませんか?


もし見つけたら、季節なんて気にせず全力で楽しんじゃいましょう!



今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する