今回、想像を超えた地震が起きてしまった。


4月14日木曜日
TVを観てノンビリしてた午後9時すぎ、急にTV画面中央に【緊急地震速報】の文字。
ん?っと思ってると今度は携帯から警報音、と同時にグラグラグラ。
ΣΣ(゚д゚lll)!

長かった。非常に怖かった。
こういう時って何も出来ないのね。
ただただテレビの情報を呆然と焦りつつ見つめるだけです。

熊本で震度7・鹿児島でも震度4はあったはず。
かなり揺れたのにNHKでは、いっさい鹿児島県の震度は出ない。
ナゼなのか…
(゚Д゚;)
何か意図的な気もする。

鹿児島県には川内原発があるからね。

民放で、鹿児島市震度3。
いやいや絶対それ以上あるよ。
(~_~;)
余震が続くなか地震速報と共に『川内原発異常なしですので通常通り運転しています』と。。。

オィオィオィ。
(●`ー´●)


と、とりあえず以前に用意してた非常用バッグを探さなきゃ。
たしか、この辺りに…ゴソゴソ見つけ出して中身の再確認。
へ~こんなの入れてたんだー。
あれっコレ消費期限切れてる~。
とチェックしてる間にも余震が続く。怖過ぎる。(;゚Д゚i|!)

ヤバい。ヤバい。コワ~い!
{7EEA19ED-39BF-4355-90D7-1B77BF9500A0:01}

明日、早朝からランチ屋さんの実家に行かなきゃならないのに、不安で寝れないょ~。
(ノ_・。)



娘ちゃんが福岡から心配してLINEくれた。
どうやら福岡も鹿児島と同じくらいの震度4の揺れ。

お互いに情報交換して励まし合い。ρ(-ω-、)ヾ(゚ω゚;)
その後
ずっと連絡を取り合ってなかった友人達(遠方)からも安否確認の連絡が入ります。
こういう連絡は本当に嬉しいです。
不安な中、とても心強く感じます。有難かったです。
ヽ(‘ ∇‘ )ノ 
よしっ!頑張るぞ~。


ドキドキ不安な中、寝る決意をして非常用バッグを背負い二階に向かいます。

こういう時は一階より二階と勝手な判断で…
まずパジャマから外に出ても良いような部屋着に着替え。
靴下を履いたまま。ベッドサイドに非常用バッグと運動靴を置いて寝ます。
{F04B1675-BD47-4014-BC7D-E43E1512D9E5:01}

また、余震。また揺れてる。

朝5時起きなのに寝たのは2時過ぎ…

バタバタ実家に向かいます。

ランチもディナーも無事終わりホッとして、昨夜は睡眠不足だったからと早めに就寝。

いつもなら電気を消して寝るんだけど、真っ暗が怖いので小さいの付けてまま。

またまた深夜零時過ぎ。
地震発生。
こりゃ~大きい!鹿児島市内の自宅より熊本県に近い実家だからか、昨日よりはるかに強い揺れです。
震度5ではないでしょうか。

怖過ぎます。
(((;゚д゚;)))

ラジオをつけると、今回のが本震とか。。。

なのに又『川内原発異常ないので通常運転しています』と、

こんなに大きな地震が続き余震も連発しているのに
原発を止めないってのはどういうことでしょうか。

考えられません。
。゚゚(´□`。)°゚。

けっして、kemiさんは原発反対運動家ではありません。
国家の経済事情だの地方政府がかかえる複雑な問題など、難しいことはわかりませんが…

まだ何か手段があるのではと考えさせられます。

ましてや今回、九州各地で大きな地震が起きています。
せめてこの事態に運転を停止すべきではないのでしょうか。
異常ないから稼働中ではなく、安全を期して停止します…ではないのか!
_s(・`ヘ´・;)ゞ..


県民も良く理解しないまま無理矢理?!再起動した川内原発。


★なんと川内原発には、免震重要棟がありません。
┐( ̄ヘ ̄)┌ 

事故が起こってからではどうしようもありません。
これからの子供達や日本の未来はどうなるのでしょうか。

また非常事態が起こってから想定外でした…では済まされませんょ。

とにかく、安全なうちに運転を停止していただきたい。
自然災害を少しでも小さく被害を大きくしないで欲しい。

安心・安全と言いながら責任とらない科学技術立国を見直し、全てゼロにして自然エネルギーに全力を注いで自信を持って安全を語ってください。


いま起こっている自然災害で被害を受けている方々には、なんとか力強く頑張ってもらいたい。
一刻も早い復旧を願うばかりです。
{1E5768A2-4F7A-4CB0-9756-51700BEA1AAA:01}


ヨロシク
゚+。(o・ω-人)・.。
お願いします☆