※この記事は一部プロモーションを含みます

   ちょっと見ると 使い方がむずかしそう?
   そんなイメージの
   ケメックスコーヒーメーカー
   
   じつは・・フィルターをセットして
   簡単においしいコーヒーを入れられる
 
   とても機能的で使いやすい
   コーヒーメーカーなんですね・・
   
   フラスコではありませんよ!
   コーヒーメーカーです!(笑)

   


   有名なはなしですが・・

   ケメックス・コーヒーメーカーは、
   1940年のアメリカでドイツ人化学者、
   ピーター・シュラムボーム博士によって考案されました。

   その翌年の1941年には、デザインの素晴らしさから・・

   あの・・!  

   ニューヨーク近代美術館
  【MOMA】に
   パーマネントコレクション

   つまり・・永久展示品
   に認定されてしまったんですね・・。

  

  

   ※ニューヨーク近代美術館 【MOMA】
  

   それ以来・・半世紀?いえいえ80年以上にわたって
   日本をはじめ・・
   世界中で多くの人に愛用されつづけているんです。


   科学者が知恵を絞り開発しただけあって・・

   とても機能的で素敵なデザインとともに

   おいしいコーヒーがいれられるスグレモノ


   ケメックスコーヒーメーカー

   永遠の定番とも言わる理由は
  

   コーヒー好きの科学者
   ピーター・シュラムボーン博士がいたからに他ありませんね・・。


   では・・科学者ならだれでも開発できた?

   そんな事はありませんよね(笑)

  
   その当時・・

   デザイナーに尊敬されるデザイナーと言われたほど
   の感性をもった博士は

   新しい道具を考案するのが好きな
   発明家でもあり、生涯で300以上もの特許を申請したそう・・・
  
   事実・・
   ケメックスをはじめ、
   約20点以上ものデザインが
   MoMAに永久所蔵されている。
   その大半が、コーヒーやカクテル
   のための器具とは驚きです!

   

 

 




  

  その2につづく・・