先日、台所のIHクッキングヒーターのトップガラスにヒビが入ってしまいました。
メーカーに相談したところ、幸い無償で交換してもらうことができました。
(このあたりの話は機会があればいずれ)


交換のためには、台所のカウンターからIH本体を外す必要があります。
作業の様子を間近で見ていたのですが、
カウンターからIHを外すと、やはり、カウンターとIHの隙間に
茶色い油汚れが入り込み、ぐるりと四角を描いていました。
時々、爪楊枝で掃除してはいたのですが、やはり取り切れてはいなかったようです。
今回の修理で掃除できるのを幸いと、きれいに拭きました。


さて、何も対策を施さなければまた汚れがたまってしまいます。
少し考えた結果、マスキングテープを使って隙間を目張りすることを思いつきました。




これで油やごみが入り込まないはずです。
茶色のストライプ柄のものを使ってみたら、

見た目もスマートで違和感がありませんでした。


後で調べたところ、これを同じ発想の商品がいくつもありました。
「IHフレームカバー」「キッチン汚れ防止テープ」などの名称で売られています。
いずれも、600円台から1,000円超と、結構なお値段がします。
私は家にあるマスキングテープで十分だと思いました。




★姉妹ブログ「本気の片付け祭り」 もよろしくお願いします!★

最新記事は「大量の子供服の仕分け手順」です。



↓お掃除のモチベーションアップにどうぞ


にほんブログ村