3足のわらじママ ケメコです。

 

先日、修士論文を提出いたしました!!!!!

 

最終追い込みは、1日10時間以上パソコンの前で格闘し、

提出日の前日や当日は、パソコンや印刷の想定外の罠にもはまりながら

何とか体裁を整え、無事受領されました。

 

最初は、本文だけで10万字になりましたが、そこから推敲を重ねて

最終的に、本文は8万字ほどになりました。

参考文献や添付資料あわせて、A4で80ページくらいです。

 

大学院に入ってから2年間、

修論修論修論修論修論とずっと頭の片隅にタスクとしてあったものが

やっとなくなりました。

 

しかし、まだ実感がありません。

来月、修士論文発表会および口頭試問があるので、

それが終わったら実感がわくのかもしれません。

 

それではまた。