2人目不妊治療について① | ひびの記録

ひびの記録

2人目不妊治療中です。
流産やその後の絨毛遺残などの記録と、ときどき日常のつぶやき。

2019年1人目出産(自然妊娠)。予定日超過から諸々あり、帝王切開でした。

妊娠中は特に大きなトラブル無く過ごしましたが、思い返せば産んだ後(直後から)のトラブルが色々あったなぁ真顔

2人目不妊治療の記録がひと段落したら、こちらも書き残しておきたいと思います。

 

・2021年〜 育休終了後から、何となくの妊活を開始。夫と致したくなかったため、排卵検査薬を使ってシリンジで何となくトライしてみるが、全て陰性。

 

・2022年〜 家の近くに不妊治療専門クリニックが開院したため、受診を決意。5月〜8月頃まで色々な検査や風疹ワクチンなどして過ごす。

(私風疹のワクチン過去に3回くらい打ってるのですが抗体がつかず、きっとこのとき打った分もついてないんだろうなぁ)

AMHは1.4、卵管造影は異常なし、甲状腺の数値的に少しだけチラーヂンを飲んだ方が良いとのことで、近所の専門クリニック受診。夫の検査も異常なし。

8月のシリンジも陰性だったため、9月〜体外受精にステップアップ。

 

・2022年9月 採卵①

初めての採卵周期はショート法でした。ゴナールFとオビドレルの自己注射は思ったより全然痛くなかったけど、鼻スプレーが8時間置きに1日3回あって辛かった。(夜こどもと寝落ちしてしまうので…えーん

採卵①では4つ位取れましたが、M IIが一つも無く、培養してもらったけど凍結はできず。胚盤胞になったものもあったけど、通っているクリニックではCがつくものは凍結しない方針とのこと。

採卵後は10日くらいでリセットが来た…かな?

 

・2022年11月 採卵②

連続で採卵しない方針のクリニックのため、10月は何もせず過ごした気がします。

そして2度目のリセットで、PPOS法で採卵しました。こちらは鼻スプレーではなく、薬を飲むだけだったので楽ちんでした。もちろん自己注射はあったけど。

前回未熟卵ばかりだったけど、この時も5個くらい取れてM IIはひとつも無かったです。

しかし、培養して胚盤胞になり、4BBが一つ凍結できました。

 

・2023年1月 移植①のはずが…

採卵後は2回目のリセットから次の周期開始のため、年末を挟み1月のリセットで移植周期だ〜!と思っていたら、遺残卵胞ありとのことで移植周期に入れず。

確かに、基礎体温が高いまま出血が始まってました。その後プラノバールで調整しました。

 

パグ長くなったので次に続きます。