今日16日、西武百貨店池袋本店にあるロイヤル・コペンハーゲンの店舗がクローズになりました。













この売り場でイヤープレートと出会い、その可愛さと美しさに感激し、毎年必ず購入。一度売り切れてしまい、その翌年から毎年予約購入をお願いし全部で45枚揃っています。キリの良いところで来年までで一旦予約購入を辞める予定でした。あと1枚となりその最後の1枚まではと思っていた矢先でした。
西武百貨店は報道をされているようにこの7月末から大規模改装に入り、面積が今の半分、コンセプトも「美・食・ファッション」として完成リニューアルとなり、結果子供服やスポーツ、日用品の取り扱いがほぼ0となるようで。今年のイヤープレートをいただいた時に「どうなるのでしょうね」と店員さんと話していたのですが、やはり撤退となってしまったわけです。
40年毎年欠かさず通った店舗。お祝いなど贈り物でも使わせてもらったロイヤルコペンハーゲン。イヤープレートの作家の方がらいにりし、お皿の裏にサインをいただき一緒に写真を撮ってもらったり。用事がなくともちょこっと寄ってフローラルダニカをはじめとした素敵な食器や置き物を見に行ったり。思い出がたくさんあります。
クローズになるということを電話にて知らせてくださり(私は留守で母が言付かってました)、翌日最後ということで先週店舗の方に伺いました。残りの1枚は他の百貨店か本店で購入することになるのですが最近は完売が早いので予約をした方が良いとのアドバイスをいただきました。
最後まで丁寧で暖かい接客。涙が出そうでした。
懇意にしていたブランドさんやお店がどんどんクローズしていき寂しさいっぱいです。これ以上減らないで欲しいと思うのですが、果たして。

写真は許可をいただき撮らせていただきました。
長い間ありがとうございました。