コンサートに行くぞ第6弾。

昨日は藤原浜雄先生のコンサートを聴きに行ってきました。



曲目は

シューベルト:ヴァイオリンと弦楽四重奏のためのロンド イ長調 D438
プロコフィエフ:ヴァイオリンとピアノの為のソナタ第2番 ニ長調 作品94a
ショーソン:ピアノ、ヴァイオリンと弦楽四重奏のための協奏曲 作品21

共演のピアノは奥様の三上桂子先生。
弦楽四重奏は今回のための特別編成で、vn成田達輝・会田莉凡  va田原綾子 vc富岡廉太郎。
弦楽四重奏のメンバーは藤原先生に所縁のある方々。特に成田さんと田原さんは直弟子です。

今回の注目は弦楽四重奏を含めた2曲。おそらく日本ではほとんど演奏されていないシューベルトとショーソン。私も全く聴いたことがなく。プログラムを拝見した時も、何じゃこりゃ?という状態でした。
初めて聴いた2曲。名曲でした。特にショーソンは協奏曲というより3者のソナタって感じ。ドラマチックでロマンティックで素敵な曲でした。

私もコンサートを企画します。その際考えるのが集客と編成。
これだけ素晴らしい曲たちが、その素晴らしさにも関わらず演奏機会が少ないのは、個人企画でこの編成での演奏会は非常に難しいため。またプログラムに載せたとしてもなかなか聴きにきてもらいにくいという現実があるからだと思います。
そういう曲をご自身の演奏会で取り上げたのは、先生のチャレンジの気持ちとそれを生み出す柔軟な発想に他ならないかと。もちろんそれを実現できる先生の音楽性と技術、そしてこれまでの人脈。何より先生のお人柄があるからこそこれだけのメンバーが集まるわけで。本当にすごいお方です。

もちろん演奏は最高!先生の美しく暖かく響きのある音は本当に聴く方を幸せにしてくれます。
三上先生のピアノはもちろん、おそらく3回ほどしか練習をしていないであろう弦楽四重奏もにわかというどころか以前も弾いたのではというような見事なアンサンブルでした。

次回また来年。今度は何を聴けるのか楽しみです。