ご無沙汰してます。
ムスメが小学校卒業からの春休み、そして中学校入学とバタバタしておりブログから離れていました。
更新しなければ、、、と思っているうちに次の外来が迫って来たので慌てています。




ということで、3月の37、38クールの外来報告です。



保険証と限度額認定証がオンラインで確認できるようになっていました。
うっかり忘れても大丈夫。
わざわざ出す手間が省けるので、時間短縮にもなりそうです。
便利になりました。



検査結果(単位略)

37クール→38クール

白血球 3.10→3.24
ヘモグロビン 12.4→11.4L
血小板 214→158


IgG 1046→1048
IgA 361→356
IgM 29L→28L


2月のフリーライト
κ 11.2
λ 13.0
κ/λ 0.86


現状維持。


◯37クール外来にて

主治医「ずっと落ち着いているので一旦薬を止めてみるという選択もあります。
まずMRD検査して陰性だったら止めるというのもありますよ」

と提案されたのですが、休薬してすぐに数値が動き出したという過去があるため、続ける選択をしました。

薬を続けるんだったらマルク(骨髄検査)はしなくていいよとのこと。
再発傾向が見られる時まではしないようです。

半年に一度の骨粗鬆症治療のプラリア接種。


外来が終わった後、ニンラーロの減薬もありかもしれないと思い、次の外来で相談しようと思いました。



◯38クール外来にて

ニンラーロの減薬について相談してみたところ、現在の4mg(最大量)を3mgに減量して隔週になりました。

体調は服用後のムカムカとゲーリーが軽くなりました。
痺れは変わらずです。





〜近況〜

春休みに宮崎へ行ってきました。
この時期になると行きたくなります。


鵜戸神宮


運玉。
男性は左手で、女性は右手で亀石に向かって投げます。
窪みに入れば願いが叶うと言われています。
チャンスは5回。


オットとムスメが窪みに入りました。







ホテルでのんびり。
ムスメは念願のスマホを買ってもらえてご満悦。



レタールームがあり、ここで書いたハガキや手紙をルーム内のポストに投函すると、ホテル側が送料負担して送ってくれます。
そして未来の自分や大切な人への投函口もあり、最長20年間預かってくれます。
ムスメはハタチになる7年後の自分へ、けめこは10年後の家族へ手紙を書きました。
その時になったら受け取りに行かねばなりません(笑)



おぐらのチキン南蛮。
我が家はみんなチキン南蛮が大好物。
いろんな店をまわりました。






ムスメと博多座でキングダム鑑賞。
感動しすぎて、2日連続鑑賞しました。



今週末からゴールデンウイークですね。
こちらは博多どんたくが開催されて賑やかになりそうです。
我が家はのんびり近場の予定です。