MMを発症して、まる8年経ちました。
年少さんだったムスメは6年生になり、時の流れを感じます。
現状維持できているおかげで、病気の事はほとんど意識することなく過ごせています。
足の痺れや疲れやすいところはありますが、すっかり慣れてこんなもんかと思うようになりました。
これからもやりたいことは即実行、できるだけストレスは溜めないをモットーにゆるゆると過ごしていきたいです。
ブログの更新も訪問もゆるゆるしていますが、引き続きよろしくお願いします!





さて、かなり経ってしまいましたが33クール目の外来報告です。




採血2本と採尿。


検査結果(単位略)
白血球 3.74
ヘモグロビン 12.5
血小板 184

IgG 1053
IgA 340
IgM 30L


前回のフリーライト
κ 11.5
λ 13.1
κ/λ 0.88


現状維持。



主治医「足の骨折はどうですか?」

けめ「普通に歩けるのですが、足首を内側に曲げると痛みがあります」

主治医「骨折部分はくっつくと言われました?」

けめ「くっつかないそうです。骨折部分が肉で覆われるのを期待するしかないと言われました。」

主治医「お大事に。ニンラーロを隔週にして体調はいかがですか?」

けめ「体調はバッチリですが、再発が早まるのではないかと不安になります」

主治医「じゃあ元のサイクルに戻しますか?」

けめ「いえ、お断りします」

主治医「まぁ半年は大丈夫だと思いますよ」

けめ(半年って、、、汗)「MRD検査をしてみるというのはどうですか?」

主治医「やってもいいですよ。ただし僕の考えですが、骨髄腫は病巣をあちこちに作るので、あくまでも指標に過ぎないと思ってます。」

けめ「ではやめときます」


引き続き2、4週の服用です。




次は4週後。
おっと来週だ!






〜近況〜

チチに誘われて、ハハと3人で毎年恒例の場所へ紅葉を観に行きました。









呑山観音寺@篠栗町
ちょうどTVの取材が来ていて、恥ずかしい姿が地元の番組で流れました(〃ω〃)


チチは82歳。
最近高齢者運転の事故のニュースを目にすることが多いので、ちと心配になります。
ホントはけめこが運転してあちこち連れて行ってあげたいところですが、治療によるボケ頭(個人差あり)で注意力が散漫になってしまい遠方は自信なし。
クルマも運転も大好きだったんだけどなぁ。




ある日は長崎バイオパークへ。
いろんな動物達とふれあえます。
近くだったら毎日通いたいくらい、お気に入りです。




ムスメはにゃんずやリスザルとのふれあいを楽しみ


けめこはフラミンゴとのふれあいを楽しみ


オットは前回唾をかけられたラマに恐れおののく


それぞれに楽しみました。



コロナ感染していなければ夏休みに行っていたはずのホテルに宿泊。
奥に見えるのは九十九島。
プール三昧したかった。


佐世保の街は異国情緒漂ってました。


トルコライス


ミルクセーキ


大満足。





5回目のコロナワクチン(オミクロン対応、ファイザー)を接種して2日目。
微熱、倦怠感、腰の痛みがありますが、家事ができるくらい元気です。
ワクチン接種はこれで最後がいいな。